Are you Readyyy!【ゆるゆる攻略記】

育成・戦略系アプリゲームのプレイレポや攻略の自家発電。

初心者向け!ライブとドラマ、基本の「き」!【Readyyy!攻略】

イベントから参戦するとわりと訳がわからないReadyyy!ちゃん。

始めたばかりのプロデューサー向けの、ライブ&ドラマ解説です!

めちゃめちゃ楽しいから、ちょっと難しくても諦めずに一緒にReadyyy!続けよ〜〜〜!!!

基本用語を押さえよう!

チャプターライブ/ドラマ

メインチャプター、強化チャプター、イベントチャプターの3種類あります。

チャプター

どれも、レッスンを何回か受けたうえで臨むライブ/ドラマです!


これは、レッスンの成果発表会みたいなイメージかな。

そのチャプター内=数日間で身についた力(能力値)だけを使ってドラマ/ライブに挑みます。


だから、前に覚えたスキルとかは使えないの!今回覚えたやつだけ!

「今回の一連のレッスンで何ができるようになったか」を発表する場なので、普段どれだけ優秀な子でもレッスンしてなければへなちょこです。


誰をどうレッスンするのかがポイント!レッスンのコツはこっちのエントリで!

readyyy.hatenablog.com


アイドル活動

Readyyy!の世界で、アイドルたちの最終目標は「トップアイドル」になること。

トップアイドルとは、アイドルランキングのゴールドステージで頂点に立つことです!

アイドルランキングのポイントをゲットするのに必要なのが「アイドル活動」です。

アイドル活動


クリアすればコインがもらえる。つまりこれはお仕事です!!!

きっとさ、デビューしたら歌番組出たりライブしたりラジオ出たり、仕事するじゃん。その仕事に応じてポイント獲得してランキングが上がる!

その「お仕事に行く」のが「アイドル活動」です!!!


だから、それまでに身につけた全ての能力で挑みます!

チャプターライブと一番違うのは、フォト使わない&レッスンなしで挑むこと。

これまでのレッスンで獲得した能力値とアイドルスキルで臨むよ!


いくらフォトだけ育てても、ちゃんと場数(レッスン)踏まないと本番では力を発揮できないリアル設定が最高に好きです!

近いうちにアイドル活動に特化したエントリ書くつもりです!


能力値

ほぼ全てのスコアの元になる数値です!大事!

チャプターのときは、レッスンで身についた数値のこと。

チャプター能力値

アイドル活動のときは、アイドルそのものの能力値レベル。(アイドル情報から見られます)

アイドル能力値


フォト

アイドルたちがレッスンするときに力がみなぎるお守り的な。

レッスンでSETしているフォトの能力値合計に、レッスン毎に決まっている倍率をかけたものがチャプターの能力値として獲得できます。


サブパラメータ

これ。

サブパラメータ

同じ曲、同じドラマでも、チャプターや難易度が違うとサブパラメータが違います。

強化チャプターだと「Pオーダー」で育成できるよ!


評価ポイントと構成

これ!

評価ポイント

この前半5つのアイコンが評価ポイント。最後のアイコンはアピールチャンスだよ。

アイコンと一致した能力値のスコアが加算されていきます!


ドラマだと、構成は控え室の「撮影情報」から見れます!

ドラマ控え室 撮影情報

もちろん曲/ドラマごとに違います。構成に合ったフォト、アイドルを連れていくのが大事です。


スコアの仕組みを知ろう!

スコアの基本解説の図はこちら〜!写真はライブだけど、ドラマもほとんど同じだよ!

スコア基本解説

2つのスコア+2つのボーナス+アピールチャンス、合計5つの要素があるよ!

各要素の詳細を解説していきますね!


基本スコア

スコアの一番下の段!

各評価ポイントのアイコンと同じ能力値が基本スコアとして加算されます。


基本スコアは能力値にほぼ比例しています。(能力値が一定より低いと比例してない)

このとき、ポジション/配役がアイコンと一致していると基本スコアが高くなるよ!

アイドルスキルの「〇〇力アップ」系はこの基本スコアがアップします。

例えば歌唱力の構成が多い曲で「ボーカル」の「歌唱力アップ」が発動したらめちゃめちゃスコア伸びるよ!!!

歌唱力アップ


サブスコア

サブパラメータの能力値を元にしたスコアが、毎回の評価ポイントで加算されます。

基本スコアの10分の1くらいなので、序盤はあんまり気にしなくてOK!

サブパラメータ

アイドル活動に本気入れだした頃に考えたらいいと思います。

「〇〇力アップ」系のスキルはサブパラメータにも影響します。

サブが演技力のドラマで「演技力アップ」が発動したら、もちろんサブスコアもアップするよ!

評価ポイント5回分全部に反映されるけど、元の数値が少ないから、やっぱり基本スコアを優先した方が良さそう。


パッションボーナス

黄色文字のハートマークのやつ!(語彙力)

パッションによってスコアが変わるよ〜〜!

一応、能力値を元に、パッションの%に比例して伸びるんだけど、99%と100%との間には越えられない大きな壁があるので、100%にできるかどうか!って感じです。

パッションボーナス


詳しくはサポートについてで後述するけど、ライブのときは、まんべんなく順番にあげるよりも、能力値が高い子を早いうちにMAXにしてあげる方がスコア伸びます。

あとはスキル発動条件(〇%以上とか、〇〇評価時にgood以上とか)をクリアするように順番を考える。


ドラマのときは時間制限がないから、後ろにちらっと見えてるイラストとか文字を手がかりに、全員の要求に答えられる順番をじっくり考えるのが◎!

ただし「ハイテンションで発動」スキルを持ってるときは、そのアイドルの要求に答えてから絶対プレゼントあげてください!

「ハイテンション」はドラマにしかないステータスで、要求がない時にファンからのプレゼントをもらったときにしか発動しません!注意!


ライブのスキルにある「〇〇評価時にgood以上」は、対象評価ポイントでそのアイドルが を出しているときにサポート(成功でも失敗でもOK)すれば発動します。


スキルボーナス

「獲得スコアアップ」系のスキルが発動したときに、パッションボーナスの上に現れる4つ目のスコア。

スキルボーナス

どの数値が元になってるのかは未検証です!

スコアがグンと伸びるのでめちゃめちゃ助かる!!!


アピールチャンス

ライブならハートタップゲーム、ドラマならハートスワイプゲームが成功したときに、アピールチャンスのボーナスポイントが入ります。

正直、スペシャルアピールを取っていなければスコアは微々たるものなので、あんまり頼りにはできない。


スペシャルアピール(チャプターSクリアでまれに落ちる)は、アイドル活動でしかセットできないけど、評価ポイント1回分くらいのスコアが入るので結構頼りになります!


ライブアピールチャンス

ライブのタップゲームは、タイミングさえ合えば画面のどこをタップしてもOKです。

オートにしておくと、全部「OK」のタイミングでタップしてくれるよ。


ドラマアピールチャンス

ドラマのスワイプは、全員のハートをMAXにしないといけません!!!

端の子は角度をつけてスワイプして、ハートを届けてあげてくださいね!


黄色のハートは1個約5%、虹色のハートは1個約10%ゲージが上がります。(%については検証中なのでニュアンスで!)

オートにしておくと、一番ゲージが低い子から順番にMAXになるまで20個くらい投げます。


サポートについて

ライブサポート

レッスンが終わったアイドルにプロデューサーがしてあげられることは殆ど無いんだけど、照明とか演出の微調整はできるみたいだよ!!!

ライブ中、サポートできるのは評価ポイントのタイミングで合計5回。


アイドルはランダムで を出します。これが要求です。

要求に応えてサポートできるとExcellent。要求には応えないけどサポートしたらGood。要求されてないけどサポートしたらOKの評価。

評価に応じてアイドルのパッションが上がるよ!!!もちろんOKよりExcellentの方が上がり幅が大きいです。

あと、難易度が高ければ全体的に上がり幅が少なくなります。


能力値が高いメンバーを優先してパッションMAXにすると、パッションボーナス値が大きいのでスコアが伸びやすいよ!

パッションは一度MAXになったら最後までMAXなので、基本的にはMAXになった子をサポートする必要はありません。

ただし「〇〇評価時にGood以上」系のスキルを持っているときは、その評価タイミングで が出たら、スキルを発動するために迷わずサポートしてあげてね!


ライブサポートは時間が限られてるから、結構焦る。がんばりましょう。


ドラマサポート

ドラマはサポートに時間制限がないのでじっくり考えられるし、高い確率で全員にサポートを行き届けられる!!!

下からちらっと見えている2枚目の目印を頼りにして、全員の要求に答えられる順番を探しましょう!!!


サポートではじめに見えている項目は4つ。下に2枚目が隠れています。

f:id:dramatic9ri:20190222190935p:plain

2枚目にちらっと見えている「ストレッチ」と「ハーブティー」を使うために、要らないけど先に「ティッシュ」を渡してあげればコンプリート!


要望とサポート内容、目印の対応表はこちら!

|要望|サポート|*目印 |鼻水マーク|ティッシュを渡す|箱の四角い角 |喉がいがいが|のど飴をあげる|飴の三角形、赤色 |お腹がすいた|お弁当を配る|楕円のお弁当箱 |眠い|コーヒーを差し入れ|「差し入れ」の4文字 |セリフ忘れ|台本を渡す|一番特徴が無い!ティッシュとの混同注意。 |石マーク|ストレッチを手伝う|足が見える |青いハート|ハーブティーを煎れる|「煎」が特徴的、黄色 |要望なし|ファンからのプレゼント|ハートの手紙


要望に応えたらGood。要望が無いアイドルに差し入れしたらOK。もちろんそれでパッションが上がります。

ただ、まだ要望に応えてない子のパッションは上がらないので、能力値の高いアイドルから順番に要求に応えてあげるのが順当です!


基本的には要望に応えるのがサポートだけど、プレゼントだけがちょっと違って、ドラマにしかない「ハイテンション」という特別なステータスにできます。

プロデューサーの応援だけでは決して「ハイテンション」にはならなくて、ファンからのプレゼントで「ハイテンション」になるアイドル、最高にエモい。

「ハイテンションで発動」というスキルを持っているときは忘れずにプレゼント差し入れてくださいね!!!


ただし、ちゃんとプレゼントの前に要望に応えてあげるのを忘れないように!!!

鼻水ずるずるでプレゼントもらっても「えっ」ってなるからハイテンションになれません。順番気をつけて!


チャプター/イベントでスコアを上げる!

フォトのレベルを上げる

スコアの元になるのは能力値。

能力値を上げるには、まずはフォトを強化!!!


フォト強化に必要な素材は★5も★1も同じだけど、★5の方がレベル上限と強化後のステータスが高い。


特に★5と★4はLv.30でフォトスキル【2】が解放されます!

ライブやドラマで効果の高いスキルも多いので、とりあえず★5と★4はLv.30くらいまでサクッと上げちゃって問題ありません。


コインや強化ポイントが余っているなら、★3以下も強化しちゃいたいところですが、序盤は素材が足りなくなるかもなので、どのアイドルスキルを優先するか?を考えながら強化しましょうね!


‪‬アイドルスキル気にしてる?

レッスンするアイドル、 に従って選んでない???

レッスン中にほら、青字で表示されるアレ!

レッスン中のアイドルスキル

これ、メチャメチャ得点源なのに は選んでくれないから、手動でちゃんと獲得してくださいね!!!


アイドルスキルってのは、上手く歌うコツとか、ファンサのコツとか、そんな感じだと思ってください。

レッスン中に「おっ!こうすればいいのかも!」と閃いたときに青字が出ます。

ちゃんとそのタイミングでレッスンしたらめでたく会得!ライブやドラマで実践できるのです!


アイドルスキルは、それぞれ対応するレッスンでたま〜にしか獲得できません!!!

ホントに、マジで、たま〜になので、青字を見つけたら即レッスン!!!


レアなくせに、フィーバーして青字が何人も並ぶことがあって、ほんとP泣かせ…

詳しいコツは別エントリ見てね!

readyyy.hatenablog.com


ドロップフォトも侮れない

フォトが揃ってないとき。やっぱフォト撮影(ガチャ)ありきか…と思うその前に!!!

メインチャプターのドロップ報酬フォトが優秀だから待って〜〜!!!


いま公開されてる3月から6月のシナリオでは4種類のフォトがドロップします!

本筋の青いチャプターでは★1 Shirasu Houseと★2 アイドルの卵シリーズ。

橙色チャプターのサイドストーリー(にしてはボリュームがすごい)では★1 高校生と★2 青い春シリーズがドロップします!


これがわりと優秀でね…!

特に使いやすいフォトはここでまとめてます!

readyyy.hatenablog.com

育てれば、スキル次第で低レアでも大活躍してくれるのがReadyyy!の面白いところ!


アイドル活動でスコアを上げる!

スキルのレベル上げよ!

上でもちょっと紹介したアイドルスキル。

チャプターライブでは、そのチャプターで覚えたスキルを実践!でしたけど、アイドル活動は違います。

だってほら、お仕事だから!!!


これまで覚えた全部のスキルの中から好きなものを使えるし、何度もレッスンで獲得したスキルは熟練度(スキルレベル)も上がってる。

これまで獲得した総数がスキルのレベルになるので、アイドル活動で使いたいスキルがあれば、レッスンでたくさん獲得しておくとレベルが上がります!


適正スキルを見つけたら、強化チャプター回って効率よくスキルのレベルを上げましょう!


アイドル自身は育ってる?

アイドル活動のスコアは、アイドルの能力値レベルを元に計算されます。

ちゃんとレッスンして能力値上げなきゃ売れない世界。シビア!!!


チャプター回ってアイドルの能力値も育ててあげてね。

チャプターで獲得した能力値が、そのまま経験値として蓄積されて、本人の能力値レベルが上がっていきます。

途中で破棄しても経験値はもらえる(レッスンは無駄にならない)から、報酬とP経験値が要らないなら、ライブ手前で破棄すれば時短になるね。

この「努力は人を裏切らない」的な仕組み、すき。


能力値レベルには上限があるけど、メインチャプターの目標クリアで一部上限が上がります。

序盤はあんまり関係ないけど、覚えておくといいよ!


スペシャルアピールに頼る

ドロップ率めちゃめちゃ低いけど、発動したらめちゃめちゃスコア伸びるやつ〜〜!

よくTLで見かける「スペアピ」ってやつです。


メインチャプターをクリアしたら、クリアランクに応じた報酬が4択(運)で出るんですけど、そのSランク報酬の最上位がスペアピです。

紫色のミラーボールみたいなやつ!


どこで何がドロップするかはこちらのエントリで!

readyyy.hatenablog.com

これが欲しくてメインチャプター周回するんだけど、なかなかS届かないし、届いても4分の1(よりも低そう)の確率だし、オートモード使わなきゃやってらんないけどオートだとS届かないし、もう面倒の極み!!!


ちなみにスペアピもレベル上がります。最大Lv.10。何日周回したら集まるのそれ…?

でも頑張って取るんだ。だってかわいいから。


以上、ライブとドラマ、基本の「き」でした!

少しは序盤のお助け情報になるかな〜???

Copyright © 2019 Are you Readyyy!【れ!の攻略記】 All rights reserved.