Are you Readyyy!【ゆるゆる攻略記】

育成・戦略系アプリゲームのプレイレポや攻略の自家発電。

アイドル活動の仕組みとコツ!【Readyyy!攻略】

さあて、攻略エントリ、ついにここまでたどり着いたよ!Readyyy一番の目的、アイドル活動〜〜!

ゲームなのにリアリティに溢れてる、わたしがレディを推してる一番の理由がアイドル活動のシステムなのです。


独断と偏見のアイドル活動解説はっじめっるよ〜〜!

アイドル活動、きほんのき!

そもそも何それ?

育成ゲームって「育成してお仕事して育成してお仕事して…」って終わりがない場合が多いんだけど、Readyyy!は育成の目的がはっきりしている珍しいタイプの育成ゲーム。

目標は「アイドルランキングでトップを取ること」です。

いまのところね!!!!!


トップ取ったらどうすんの?!ってのもあるし、今後のシナリオでランキング制の是非についてもいろいろ出てきそうだからね…

どうなるかはわかんない。


その「アイドルランキング」を上げるために必要なのが「アイドル活動」です。

Readyyy!でいちばんおもしろい仕組み!!!!!だと思ってます!



どう面白いのか?

いくらプレイヤーがお金をつぎ込んでフォト撮影しても、プロデューサーがフォト強化しても、肝心のアイドル本人がちゃんとレッスンに通わないと実力がつかないんです!!!!!

ここらへんがやけにリアリティに溢れてて最高に楽しい。


説明するのが難しいんだけど、下の図で伝わる?

readyyy!システムの面白さ


つまり、強いフォトを持ってなくても、レッスンすれば育成できるし、アイドルランキングも上げられるってこと!

そして、どの能力値を伸ばしていくか、自分で左右できるところがめちゃめちゃに楽しい!!!


ただ良いスコアを取ったり、高難度をクリアしたりすることが面白いんじゃなくて、どんなアイドルでランキングを制するか?で楽しむゲームだと思ってます。


たとえばさ、

  • ウチの千紘は教養めちゃめちゃあるからテストも安心です
  • まてロケの歌唱力とトーク力を爆上げしたので、ラップありの新曲(Pendulum)は大ヒット待った無し
  • J4Uはタツマンのおかげでみんな筋肉モリモリ
  • 雅楽は歌唱力おばけだけどアピール力は弦心に遠く及ばない

とかね!!!


育成ゲームって、こうやってプレイヤーによって差が出るのが面白い!!!

速攻でガンガンレベル上げて完ストする楽しみ方もあるけど、ヨフカシは敢えてのんびり、偏りを作りながら育成して楽しんでます。


いまのところ、レイグラが圧倒的な実力と成果を残している。

次いで先輩との共演で勢いを見せつけた、まてロケが追い上げ!

スピカは成長過程で実力はまだまだだけど、少しずつ着実に技術を磨いているところ。

J4Uはマイペースに好きなお仕事をやっていて、のんびり楽しそうです。

ラヴェリは雅楽の歌唱力だけが先走っていてまだこれから。


そんな、うちのディアプロです。

アイドルランクⅡのメンバーなんてほとんどいないけど、充分楽しいよ!


ちなみに、現時点では「ライブ」と「ドラマ」しかないけど、制作中の記事に「ライブ以外に2種類用意している」って書いてある。

news.livedoor.com


だから、そのうちトーク力/教養/アピール力で戦う「バラエティ」が増えるって、あたい信じてるよ!

淳之介がマルチタレントになって、雅楽が喋らなくて弦心が必死でフォローする、アイドル活動バラエティ編、待ってるんだからね!

(あとベレー帽刑事の続編も気になってるから早めに頼むな!)



ざっくりした流れ

ランキングって?

本編でも3回くらい説明されるランキングの仕組み。さすがに解説いらないかな?


アイドルランキングの仕組み
アイドルランキングの仕組み


本編5月-2の淳之介によると、ブロンズステージには4500ユニット登録されているらしい。

実装されているブロンズステージでは、架空のユニットが少なくとも2000以上は存在しています。

ディアプロの5ユニットも、アイドル活動を通してこのランキングに参入していくことになります!


ブロンズは架空ユニットのランキング。

一定のユニットポイントを獲得すればどんどん順位は上がっていきます。

そのうちリアルタイム集計でランキング化されたらめちゃめちゃシビアで面白いけど、シビアすぎてエンジニア側もプレイヤー側も無理かな…



何をすればいい?

プロデューサーの使命は「5ユニットを育成し、ゴールドステージを制覇すること」です。

ゴールドステージ、まだ実装されてませんけどね!!!!!

とりあえずブロンズのトップ目指そうね!!!!!


ただし、前述のとおり、5ユニットが同じランキングに参入しているので、全員が1位を取ることは不可能です。

まずは、1〜5位をディアプロのアイドルが独占!な状態を目指しましょう!


基本的には「アイドルランキングを上げたいメンバーで、ライブやドラマ撮影に臨む」ことになります。

とりあえず推しユニでアイ活したらいいんじゃないかな?

でも全ユニットのプロデューサーなので、最終的にはみんなのランキング上げてあげてね!



どう育成すれば?

アイドル活動、つまりお仕事でいい成果を上げるためには、ちゃんとレッスンで実力をつけないといけません。

チャプターライブは毎回能力値やスキルがリセットされるけど、最後のリザルト画面で、アイドルとスキルのレベルが上がってるでしょ?

これ、着実にレッスンが身について成長している証です!

アイドル活動では、これまでのレッスンで身についた全ての能力とスキルを使って臨むことになります。


だから、レッスンを挟まずに本番ばっかりやってもダメですよ!!!

だって、いつまでたっても上達しないアイドル、応援しないでしょう?

どんどん歌がうまくなったり、新しいことやってくれないと、つまんないでしょう?


だから、お仕事とお仕事の間にちゃんとレッスンして、成長してから再挑戦しないと、ランキングは上がりません。

これがSEGAのリアリティ!



ライブとドラマどっち?

アイドルによって、フォトによって、得意分野と苦手分野があるんですよね。

いちばん顕著なのがラヴェリッタさんです。メインチャプターや強化チャプターの目標スコアが鬼畜なことでも有名ですね。

歌唱力が必要な曲歌ってるくせに、フォトがドラマ系ばっかりなんですよね!!!!!雅楽お前ドラマ出る気あったのか!!!


そんなときは、無理にライブに挑戦しなくても、ドラマでガンガン活躍するのも一つの手です。

ライブでもドラマでも(そのうちバラエティでも)とにかく「アイドル活動」をして、視聴者の人気を獲得すればいいんだから、歌じゃなくてもいいの。


「あんまり歌は聞いたことないけど、いまのドラマ出てる安吾くんめっちゃ好き〜!」とかでいいんです。

こ、こういう感想、めちゃめちゃ身に覚えあるよね…!?リアリティ…!!!



アイドル活動の解説!

チャプターライブとの違い

さて。それではアイドル活動の仕組み解説参りましょう〜〜!!!


アイドル活動、いわゆるお仕事です。

だって報酬はコイン。お金!!!!!お金稼ぐんだよ!!!!!


きっとさ、デビューしたら歌番組出たりライブしたりラジオ出たり、仕事するじゃん。そのお仕事に行くのがアイドル活動だと、ヨフカシは思ってます。

SEGAさんもきっとそう思ってる。だってそういうシステムなんだもの。


SEGAが真剣にプロデューサー業とアイドル業に向き合って作ったレディ、細かい設定が本気です。

チャプターライブはレッスンだけど、アイドル活動はお仕事だから。違うのよいろいろと。


でも、基本的なスコアの要素はチャプターライブと同じなので「曲構成ってなに?ポジションってなに?」って人はチャプターライブの過去エントリを先に確認してね!

readyyy.hatenablog.com



レッスンしてる場合じゃない

お仕事本番ですから。直前にレッスンとか無駄話とかしません。いきなりメンバー編成してライブ/ドラマ撮影開始です!


スコアは各アイドルの能力レベルから算出されます。

普段のレッスンの積み重ねが試される場所だよ…!


ライブでサブ能力値がトーク力のときは、きっとラジオに出てる。淳之介のオー〇ナイトニッポン、生ライブ付き。みんな聞きたいよね?

教養なら関〇ャム?僕らの〇楽は終わっちゃったもんな…。

演技力のときはドラマの主題歌とかレコーディングしてるよきっと!


逆にドラマで歌唱力が必要だったらミュージカルだし、教養ならサスペンスだろうし、アピール力ならコメディ、身体能力ならアクション物。

と、想像しながらお仕事に送り出すと楽しい。



フォトには一切頼りません

本番なので、思い出のシーン見て感傷に浸ったり励まされてる暇は無いです。集中してください。

本番はアイドルたち自身の実力が試される場所。

フォトに頼らず、これまで積み重ねてきた経験=能力値レベルと、これまでのレッスンで獲得した技術=アイドルスキルで勝負します。


レッスンチャプターは「今回からの成長を確認するところ」なので、能力値もアイドルスキルも毎回0から数え直すけど、アイドル活動は「これまで身につけた力全てを発揮する本番」なの!!!

チャプターの結果で表示されてるんだけど、レッスンした分だけアイドル自身の能力が成長しています。

アイドル能力のレベルアップ

光希くんしょぼしょぼすぎるね…これはほら、序盤のスクショ使ってるから…!


同じ画面で、そのレッスンで獲得してレベルが上がったアイドルスキルも確認できるよ!

アイドルスキルのレベルアップ

今回のチャプターでは淳之介のスキルを一度だけ発動したので、レベルが1上がってます。

チャプターライブはこの累計レベルは関係ないよ。


これまでのレッスンで一度でも獲得したことがあるアイドルスキルは「アイドル本人が覚えた」ってことになってて、アイドル活動で好きなものを選んでセットできます。

レッスン積んでレベル上げて、本番(アイドル活動)で披露しようね!



メンバー編成は自由

これが面白いんですけど、同じ事務所だからか、メンバーシャッフルして歌わせてOKなんだよね。

そしてGO NOW!を歌ったとしても、光希が歌えばSPICAのポイントになるんだよ!

だって、関ジ〇ムに出てその曲歌ったのは光希本人だもんね!


正直、ライブに臨む人数は3〜4人が適正だと思ってるのでこのシステムはとてもありがたい。

SPICA5人でさ、サポート5回ってさ、運が悪ければ2人しかMAXにできないからね???


逆にラヴェリッタの2人曲だと、「他のメンバーでカバー」が出来ないから、ほんと2人の実力が如実に出る。厳しい世界だ…

こういうシビアな設定がホント好み!!!


でもやっぱり正規メンバーが持ち歌歌うほうがいいんだよって証拠がスペシャルアピールの存在です。

例の、全然落ちない、紫色のミラーボールみたいなやつな!

スペシャルアピール


スペアピは、使える曲と発動できるメンバーが決まってます。正規メンバーで持ち歌歌ってスペアピ発動させたら、アピールチャンスでめちゃめちゃ得点稼げる。

さすがお前たちの持ち歌だもんな…!ってなる。ホント良くできてる!!!!!



能力別オススメ曲

評価ポイントの構成は基本どおりなんだけど、サブパラメータは楽曲と難易度によって違います。

サブパラメータのスコアはレベルMAXでも100行くかどうか(スキルなしの場合)なので、微々たるっちゃ微々たるスコアなんだけど、

詳細はアイドル活動データ集をみてね!

readyyy.hatenablog.com


上に書いたように、ライブの適正人数は3〜4人だと思います。

しっかり全員のパッション上げられて、スキルも発動しやすくなるからです。


特に「〇〇評価時にGood以上」系のスキルは、スコアアップの期間が「しばらくの間」が多いんですけど、それって評価3回分なんですよね。

だから対応する評価ポイントが最後にあるともったいない。


逆に「パッション〇%以上で〇〇力アップ」系は、その〇〇力の評価ポイントが冒頭にあると、パッションが上がりきってなくて発動しない恐れがあるので、後半の方がオススメ。


というのを考慮すると、アピール力を生かすなら「GO NOW!」がオススメです!

スキルによっては「キミが見た空は」でもいいと思います。

2曲ともパフォーマーが2人なのでやりやすい。


歌唱力は「キミが見た空は」がバランスが良くていいかなと思います。

「GO NOW!」も一応、中盤に歌唱力の評価ポイントが2回あるよ。

どちらにせよ歌唱力はポジションが1つずつしかないのでなかなか貴重!

やっぱり「BEAT IN LOVE」は歌唱力が後半に固まっていてやりやすいんですけど、何せ2人しか組めないので…


身体能力を生かすなら「大胆不敵に恋したい」ですね!!!

ポジションもダンサー2人、構成も頭と終わりに身体能力の評価ポイントありで、とてもやりやすい!

次点で「BEAT IN LOVE」ですが、何せ2人しか組めないので…



アイドルポイント計算方法

スコア計算を解説しますが、難しくてわからん!ってときは、最後の方の「Point」の灰色部分だけ分かってればとりあえず大丈夫だと思う!

→ 計算の解説をすっ飛ばす!


アイドルポイントは、スコアと、その曲やドラマの難易度に応じて変わります。

難易度 アイドルポイント
☆1 「合計スコア+個人スコア」
☆2 「合計スコア+個人スコア」×1.5
☆3 「合計スコア+個人スコア」×2
☆4 「合計スコア+個人スコア」×2.5
☆5 「合計スコア+個人スコア」×3


全員ぶんのスコアを足した「合計スコア」に、さらに本人の「個人スコア」を足して、難易度ごとに掛け算したものがアイドルポイントです!

文字読むより実際に見て!!!

アイドルポイントの仕組み


で、アイドルポイントがユニットポイントに変換されて、ユニットメンバー全員のユニットポイントの合計でランキングが上がっていきます。

ちょっとややこしくなってきましたね〜〜〜


大事なのは、ユニットポイントは「過去最高得点」の時だけ更新されるってこと。

だから、☆5ライブだとスコアの3倍がアイドルポイントになるから、☆1でどれだけハイスコア更新しても遠く及ばない。

ランキングアップを目指すなら、なるべく高い難易度でクリアすることが必要です。


アイドルポイントの基本は「合計スコア」と「個人スコア」の合計!

ただし、同じスコアでも、難易度が高いと高いアイドルポイントを獲得できるよ!

アイドルポイントの記録を更新していくことが大事です!



ユニットポイント計算方法

→ 計算の解説をすっ飛ばす!


アイドルポイントは、個人に与えられるポイント。

ランキングを決めるのはユニットポイント

これはユニット人数が違っても平等に評価されるように、ユニット人数によって違う倍率でアイドルポイントから変換されるよ!

人数 ユニットポイント
5人 アイドルP=ユニットP
4人 アイドルP×1.25=ユニットP
3人 アイドルP×1.66=ユニットP
2人 アイドルP×2.5=ユニットP


例えば、弦心くんで説明してみましょう。

わかりやすいように、初めてのアイドル活動と、2回目のアイドル活動のときのスコアとアイドルポイント、ユニットポイントをまとめました。

ユニットポイントの仕組み


まず左側のスコアの解説から。

画像には写ってませんが、合計スコアは4711。弦心くんの個人スコアは2069です。この2つを足すと6780。

左側のライブは☆1なので、アイドルポイントはそのまま6780。

弦心くんは2人ユニットなので、ユニットポイントは6780×2.5で、16950。

初アイ活なので、これまでの最高点はもちろん記録なし。全得点がユニットポイントとして換算されます。


続いて右側。

ふたたび画像には写ってませんが合計スコアは4355。個人スコアは2031なので、足して6386。

今度は☆3のライブなので、アイドルポイントは6386×2=12772です。

過去最高点は、前回のライブで記録した「6780」なので、今回5992ポイント記録を更新しました。

この記録更新分のポイントだけが、新しくユニットポイントとして獲得できます。

2人組ユニットなので5992×2.5=14980。

総合ユニットポイントは16950+14980=31930になります。


このへんはいちいち計算してらんないので、知りたい人だけ分かったらいいんじゃないかな!


ユニットポイントは、ちゃんとユニット人数が違ってと差が出ないようになっています。

だから、ランキングを上げるには、とにかくアイドルポイントの「過去最高記録」を更新していけばOK!



ランキングを上げるコツ

アイドルポイントの過去最高点を更新すると、ユニットポイントが増えてランキングが上がる。

じゃあ、ランキングを上げるためにはどんな工夫をすればいいのか!に参りますよ!



アイドルを育成する

育成ゲームだからね!!!!!

育てましょうね!!!!!


ライブなら、歌唱力/アピール力/身体能力の3種類。

ドラマなら演技力/教養/身体能力の3種類が必要です!

メインチャプターでも強化チャプターでもいいから、とにかくレッスンを重ねて実力をつける。


どのチャプターを回るかは、他の要素と合わせて決めましょう!

チャプターに連れて行っても、レッスンした分の能力値しか伸びないから注意。

レッスン数が少ないチャプターでオートにすると、伸ばしたい子をレッスンしてくれないこともあるので気をつけてね。


正直、ほかのメンバーを犠牲にして1人だけレッスンしまくるのが一番早く育つ。

とても悲しい戦略だし、ライブの出来は散々かもしれないけど、その子は確実に伸びる。めちゃめちゃ悲しい戦略だけど!!!

ライブのクリアランクは育成には関係ないからね…報酬が少なくなるだけだよ…


ほかのゲームなら1人に経験値つぎ込んだりするの全然気にならないんだけど、レディはやけにリアルに作ってあるから心が痛むんだよお!!!

まてロケのエピソードでも「2人で練習しててもフォーメーションわからん」とか言うから!そういうの気にしちゃうから!

できればまんべんなくみんな育ててあげてくれ。ヨフカシとの約束だよ。



アイドルスキルを育成する

これまでのどこかで1度でも発動したことのあるスキルなら、どれでも3つまでセットできます!

でも熟練度があるんだよね。やっぱり、カメラ目線でのアピールとか、歌のソロパートとか、何度も練習した方がオタクへの威力が高いんだよ。

その熟練度が、スキルレベルです。

アイドル活動のスキルセット画面か、アイドル情報>コンテンツ>アイドルスキルから確認できるよ!


スキルレベルとスコアの詳しい表は別のエントリにまとめます!

とにかく、スキルレベルが上がるとスコアが伸びる。(そりゃそうだね)


強化チャプターが一番効率良いけど、後述のスペシャルアピールを狙いながらのんびり育成するのも良いと思うよ。


以下、独断と偏見のオススメスキル書いときますね。

〇〇力アップ(大)(中)

圧倒的にコレ。

無条件で発動して、アイドル自身の能力レベル×2.6〜7.8倍のスコアが出る。

能力レベルが上がれば上がるほど威力を発揮する恐ろしいスキル。


一応注記しておくと、〇〇力アップ(中)はそのスキルを獲得したフォトのレア度によって効果が微妙に変わります。



獲得スコアアップ(中)

地味だけどありがたいスコア加算スキル。

無条件で発動して、毎回もしくは対応するる評価ポイントでスキルボーナスが加算される。

これもフォトのレア度で効果が違います。

★2フォトのスキルなら350から、★3フォトのスキルなら450から、レベルが1上がるごとに50ずつ増えていくよ。

最大レベルなら1800か1900!美味しい!



固有名スキル

★4とか★5のフォトが持ってて、名前からスキルの中身がわかんないやつ。

基本的には「〇〇力アップ」や「獲得スコアアップ」の(大)や(特大)なので、単純に効果がデカイ!!!!!


発動条件に左右されるので、サポートちゃんと考えなきゃですが、絶対セットしたい。


「パッション〇%以上」の条件があるときは「パッション上昇率アップ」系のスキルを合わせてセットするのもアリです。



スペアピをセットする

メインチャプターをSクリアすると稀〜〜に落ちるスペシャルアピール。

特定のメンバーで特定の曲をライブしてアピールチャンスに成功すると、特別なアピールがムービー(?)とともに発生します!


普段のアピールチャンスって、成功しても数百しかスコア入らないじゃないですか。

スペアピは違う!軽く数千行きます!

メインチャプターのSクリア、なかなかキツイけど、やっぱり強いよ。


シナリオでユニットやメンバーの絆が深まったら、ライブのファンサの質が上がっちゃうよ、って感じだね!!!


スペアピは何度も獲得することで最大レベル10まで成長します。

もちろん効果が上がっていくよ!


スキルレベル上げとかアイドル育成とかと合わせてメインチャプター回って、アイドルの絆を強化しに行きましょう!

どこで誰のスペアピが落ちるかは、こちらのエントリで確認っ!

readyyy.hatenablog.com




合計スコアを上げる

アイドルポイントは「合計スコア+個人スコア」です。

だから、合計スコアが高ければ、個人スコアが低くても「過去最高点」を更新してランキングが上がることがあります。


例えば、育っていない光希くんが、育っていない比呂くんと2人でライブしたとします。(こんな例に出してごめんね)

育ってない2人だから、そりゃあ評価は低いよね。

ミュージックス◯ーションのディレクターも、渋い顔をするかもしれない。


でも、光希くんが、バリバリ実力のある十夜さんと歌ったとします。

光希くんの評価は変わらないけど、十夜くんが素晴らしかったら、全体としての評価は上がるでしょ?

そしたらディレクターから光希くんへの評価も、多少良くなるじゃないですか。


そういうこと。合計スコアが高ければ、個人の評価=アイドルポイントも高くなります。


だから、極端なことを言えば、ブロンズで1位を取れるくらい育っているユニットが1つあれば、そのメンバーの中に他のユニットのメンバーを一人ずつ入れてアイドル活動をすれば、合計スコアが高くなるよね?

それだけで、育ってなくても手っ取り早くランキングは上がる。

合計スコアの恩恵で。


でもさ、その効率優先の育成、楽しい…?

アイドルの実力が上がらないままランキングだけが上がっていく…

せっかく実力ありきの面白いシステムなのに、それは悲しくない…?

だから、ランキング上げた後でもいいからさ、どうかみんなちゃんと育ててあげてほしい…



おわりに

めちゃめちゃ面白いのに理解しにくいアイドル活動。

まずはチャプターライブの仕組みを知るとわかりやすいから、ここから参考にしてね!

readyyy.hatenablog.com


アイドル活動のコツ、まとめると


構成に合わせてアイドルの能力レベルUP


強化チャプターでスキルレベルUP


メインチャプターでスペアピ回収


メンバー編成の工夫で合計スコアUP


とにかく焦らず、自分たちらしく成長していけばいいと思うんだ!

ランキング制覇は最終目標だからさ!


がんばれうちのディアプロ!

Copyright © 2019 Are you Readyyy!【れ!の攻略記】 All rights reserved.