Are you Readyyy!【ゆるゆる攻略記】

育成・戦略系アプリゲームのプレイレポや攻略の自家発電。

Blu-rayを見た叫びを書き殴るエントリ【Readyyy! 4th anniversary LIVE Twinkle of Protostars】

再び一人では抱えきれなくなったので感想を叫びまくるエントリです!!


「Twinkle of Protostars」は、2022年2月13日に豊洲PITで行われたReadyyy!プロジェクト4周年記念ライブBlu-rayです。

本当は2020年夏に実施するはずだった豊洲PIT公演がコロナで流れ、その秋に予定していた全国ツアーが流れ、なんとか2021年3月に3周年記念ライブを小規模で敢行して以降、ようやく実現した豊洲PIT公演。

コロナ禍を一緒に乗り越えてきたPちゃんはそれだけでもう泣く。


フォロワーさんが同時上映会を企画してくださっているんですが、同時再生会は「ちょっっっっと待って一旦止める」ができないのでまずは1人で初見します。

何度見たって初見と同じくらい叫べるから大丈夫。

みんなで一緒に「Twinkle of Protostars」を観よう!!!まだ持ってない人は想像しながら読んでください!!!


ちなみに今回のライブはキャラクターライブだったと思っているのでキャラ名で呼びますが、中の人の話もナチュラルに出すので苦手は人は自衛どうぞ。



オープニング

  • このオープニングムービーを忘れていたので、のっけからもうダメ。一旦映像止めました。
  • アプリ勢のPちゃん息してる?ヨフカシはしてない
  • ローソンプリントのフォト出してきて泣いてる
  • 恒常★5は正義
  • 新衣装SUKI!!!!!(詳細は略)
  • 今回のロゴがかわいいかわいいねえ
  • ビキプレイントロの3音聴いてまた止めるヨフカシ
  • イントロドンもびっくりの短さ
  • 深呼吸して落ち着こうと思ったら暗闇で抜かれているのがタツマンなことに気がついて「このカメラさん大胆不敵に恋したいのMV撮ったのと同じ人???????」ってなった
  • 暗闇から現れたセンター光希のキラッキラな笑顔が発光しすぎて燃え尽きそう
  • 両腕を振り上げるところでチラリと見える達真の肩に発狂しそう
  • ニコニコな蒼志の対局で無表情に回る十夜が解釈一致すぎて吐きそう
  • Aメロ冒頭を聴くたびに「初めは1人だけ1年生で少し気負っていた蒼志さんも楽しそう…音程がブレることも少なくなったな」とニコニコPムーブかましてしまう
  • どんな振りも1人だけ高貴な振り付けになる雅楽さまは本当にすごい
  • 十夜の低音の直後に光希に「瞳閉じれば」の高音を歌わせてるのが天才
  • 2年越しの豊洲PITが…俺たちのペンライトで埋まっている…
  • リアコ製造機タツマンはダンスが上手すぎる
  • 「僕は僕に」の光希の振りがこなれすぎていて怖い、この子の才能が怖い
  • 「始まりの」はもちろん、サビを後ろでフルできっちり歌っている十夜さんがめちゃくちゃに愛おしい
  • ライブのスタートでビギプレって、再会の感動と曲のエモさとダンスのエモさと後ろで流れるオープニング映像のエモさでファンの情緒を振り回しすぎだと思います(好き)
  • 「ここで生まれた」で一瞬ふっと真顔になる達真なんなんですか?!?!ほんとに最年少?!
  • 「遥か上」のステップがちょっぴり心もとない雅楽さま大好き
  • 「靡くだけじゃ」で微かに微笑む十夜さんSUKI…
  • どのフレームでも終始楽しそうな笑顔を浮かべている蒼志くんが本当に蒼志くんでLOVE
  • 何度見ても何度聴いても2番サビのセンターに達真を持ってくる弊社(ディアプロ)信頼できるよな…
  • 2周年ライブ音源を擦り切れるほど聴いたヨフカシは雅楽さんの「Ah…」が入っていることに「新規音源だ〜〜〜〜〜!」と実感します
  • 「晴らしたかった」って摩天ロケットのリーダーが空を指差しながら歌うのエモすぎ
  • ラスサビを雅楽さまからスタートするの「その通り」すぎる
  • 「僕は僕に」って歌う十夜さんの後ろで蒼志の肩に手を置いて笑い合う光希に「生きている…」と思ったしそれビギプレのMVで見たやつ(見てない)
  • 「夢からReadyyy GO」で光希が上げる手と一緒に後ろのライトも天を仰ぐの最and高
  • あああああ〜〜〜!後ろからみんなが出てきたあ〜〜〜!
  • 上手前方席だったヨフカシの記憶とほぼ同じアングルなので「夢じゃなかったんだな…」となる
  • リーダーズが流れるように中心に収まるリエモ、そういう配置か〜〜〜〜〜!と感動した
  • ビキプレからリエモの流れ考えた人ほんま天才すぎるんよ…
  • 足元ぼかすやつオタクが弱いやつ
  • さっきまで横に並んでたのに何歩か歩いてパッと明かりが付いたらこんなに綺麗な三角形になってるの何回見ても驚く
  • 引き続き後ろの映像がエモすぎるのに歌がエモくて組み合わせがエモくて情緒が間に合わないし、2曲目が始まった時点でこのエントリは2000字を超えました
  • まてロケの楽しそうな歌声に泣きそうになるし、全の「Get Ready!」がライブ仕様で泣きたくなる
  • 「歌って」の裏声に毎回息を呑むヨフカシ、彗くんの歌声が好きすぎるし後方ファンサ飛ばしまくるの本当に彗くんすぎる
  • 推しです(死)
  • でもその直後の低音安吾さんに再びの死(死)
  • 「始めよう」で全員を立たせる佐門が解釈一致すぎて振付師に直接お金を振り込みたい
  • 佐門の肩に手を置くウチの比呂可愛すぎじゃありませんか?????
  • 目配せで歌をつなぐSP!CAが最高すぎる天才アングル
  • 出会った時の感動も蘇るけど今目の前に18人並んでいる感動がデカすぎて出会った時の感情まで戻ってる暇がない
  • 安吾さんのネイルが確認できる寄りアングル助かる
  • 配置が光希の後ろなので割と画角に収まっている時間が長い千紘ですが、「求めて」の指クイが収録されていて俺は死んだ
  • ちょっと暗くなる間奏でSP!CAの白い衣装が揃ってよく見えるこの振り付け大好き
  • ハイ組み合わせが天才な2番ですぜんぶ天才
  • 十夜と佐門の低音ペアはMr.LaseRで天才って言ったペアです
  • 亜樹と千紘が目を合わせるところ最高に好きで何度でも巻き戻す
  • 全員がしゃがんで光希と雅楽が残るサビが最高に好きだしそこから弦心が雅楽を回収するところまで一連のSUKI
  • ど真ん中であんなに楽しそうに笑っている光希さんを見て本当に安心するけど光希の過去に何があったかは知らない。御子柴ァ!



本編

  • で、で、で、出た〜〜〜〜〜!T.O.P.シナリオの3人による生朗読!天才構成!
  • よく考えたら3人とも1年生で、小麦を助けたのも淳之介と亜樹で、あのシナリオは「1年生の成長」がテーマだったのかなあ、なんてぼんやり考えました。知らんけど。
  • こうやって聞くと凛久の声が意外と低いんだなあって驚く
  • 「ある課題が出された」の悲しそうな全の声が辛すぎるし「…梓」の悔しそうな声が辛すぎる
  • ロゴに黄色のキラキラが3つあって、オープニング映像にも立体のキラキラが3つ回ってたけど「Twinkle of Protostars」の文字の中にあるキラキラもちゃんと3つだってことにいま気がついた
  • ディアプロペンライト抜かれてるの天才すぎる(ヨフカシは持っていないので羨ましい!)

Team Iris

朗読
  • 比呂〜〜〜〜〜!ライブで見るたびに大好きが積み上がる比呂
  • 18人が台本を持って喋る姿を見るのが初めてだったので「い、生きてる…」と心底思いました。
  • 台本の持ち方、台本から目を離すタイミング、表情、台本をめくるタイミング……朗読劇でしか得られない栄養素があるのだと初めて実感した。
  • 当日は遠くからしか見えなかった景色が近くで収録されていてヨフカシの心臓が耐えられない
  • 弦心が台本と客席を見るバランスがたいへん好きです
  • 蒼志は喋り出すときの姿勢からもう蒼志なのよ
  • 梓が台本をしっかり追うのはもちろんのこと、意外と比呂が丁寧に文字を追っているのがとっても好き
  • 全がめちゃくちゃ動くのが全!!!って感じで愛してる
  • 達真が台本からめちゃくちゃ目を離すのがエモすぎて無理すぎる
One
  • 「探しに行くよ」って言いながら客席に手を向ける弦心が最高
  • 間奏の振り付けがキュートすぎて、センターで手を広げる蒼志と比呂が何度でも見たい
  • オーディションで踊ったはずの全パターンのフォーメーションで観たい
  • 「遠回りしたり」ってとこで、全員曲以外で2人ユニットじゃない弦心エモいな〜って眺めていたら雅楽を見つめるのと同じ視線で「丸をつけてくれた」の達真を観てるからヴッて声でた
  • 達真と目を合わせる全もエモいが、それにキュッと眉を上げて応える達真もエモい
  • 「I Love You I Wish You」の振り付けがキューーーーーートすぎる
  • ラップパートの比呂全が愛おしすぎて爆発する
  • 梓が「捕まえたい」のロングトーンを平然とした顔で歌い上げてるのが凄すぎる
  • 比呂を覗き込む弦心と、梓と顔を合わせる全のこの楽しそうな顔!見ましたか!?!!
  • 達真先輩と一緒に歌う全くんが楽しそうすぎて胸がいっぱい
  • あ〜〜〜〜っ裏声の「Uh…」はやっぱりお前かタツマン!!!すきだ!!!
  • 「この雨は止まなくていい」直後、左手を上から下におろす振り付けの弦心の指先がノーブルすぎるんだわ
  • ニコニコかわいい振り付けを踊る比呂〜〜〜かわいいね比呂
  • 梓センターでのフィニッシュ〜〜〜〜〜大正解
  • この背中を見ながら全は大きな悔しさを飲み込むんだろうな〜〜〜〜同じチームに蒼志がいてよかったねえ〜〜〜〜〜〜



Team Shine

朗読
  • 突然の小麦のアカペラがクオリティ高すぎてビビる(拍手という名のタンバリンもシャンシャン鳴ってる)
  • 謝る淳之介と亜樹の向こうで面白がってる彗くんがLOVE
  • つぶやくみたいに喋ってるのに口から彗の声が飛び出してくるの、人類の神秘だと思いました
  • 安吾が彗に敬語を使っていて「ここは…年齢差のある世界…」とエモさを感じる。同じ三年でも十夜には呼び捨てタメ口なので…
  • このメンバーでMCの主導権を握るのが淳之介っていうのが本当に天才だ
  • 朗読劇の中でもファンサを忘れない彗
  • 亜樹はいつでも楽しそうでかわいい
  • ページを丸く撓ませて持つ人って意外と少ないんだな〜と思いながら亜樹の手元を見ています
  • 披露っていえば、で話を戻せるタクミくん普通に優秀すぎる
  • 事前に番組で楽曲を披露している世界線のお話…生きてる…はい…ええもちろん予習しました…
  • 感染症対策に感謝し、会場に来られなかった人に寄り添うの、マジでTeam Shineとして大正解すぎる
シグナル
  • 暗闇の中でふっと顔を上げる6人、絵になる…
  • あんなに目を合わせて歌っていたIrisと対照的に全然目を合わせないシグナルの振り付けエモすぎる
  • アッだめだ普通に聴き入ってしまって感想真っ白のまんま2番に突入した
  • えっと、みんな、歌がうまい(語彙力)
  • 「足りない」と歌う安吾を優しく振り返るタクミ!!!エモ!!!!!
  • まてロケの2人が見つめあって「ここにあるもの」って歌うの罪深くないですか?
  • 動きが少ない分、みんな指先まで丁寧に思いを込めている感じが泣く
  • 真剣な顔して歌ってるタクミが好き
  • 真っ暗になったステージの中央で1人「怖いね」って歌う小麦に後ろから「大丈夫」って歩み寄って目を合わせて歌う淳之介の演出が神
  • ねえ、さっき「目を合わせない振り付け」って書いたじゃん!それなのに小麦が救われるCメロとラスサビめっちゃ目合わせて歌うじゃん!!!演出じゃん!!!!ずっる!!!!!ずっる!!!!!!!!!!
  • 安吾さん、サビのシグナルで小指を立てたってことは「君と僕の約束」ってことでいいですか???
  • っだ〜〜〜〜!余韻に浸る暇なく推しが煽りながら入ってきたので一旦再生止めます!!!!!



Team Flame

深呼吸したので再生初めます!

朗読
  • うわあん!推しが生きて喋ってる!!!!!楽しそうに笑ってる!!!!ウッ(最後までよろしくされたヨフカシが致命傷を喰らった音)
  • 佐門、指が長くて台本の持ち方が綺麗
  • よそゆきの十夜さんを見せられると「普段の姿」を知っている優越感を感じてしまう俺P…
  • 雅楽にごめんなさいしてる光希が年相応でかわいい
  • 凛久が両手を揃えて台本を持っていてとってもKAWAII
  • 事前に公開されたT.O.Pのシナリオ以降の凛久の努力をお知らせしてくれる朗読劇サンキュー…このシナリオで救われる命がここにある…
  • 「かっけ〜」って言う光希の顔と声がばっちり合っていてSO CUTE
  • 台本を読んで喋っている千紘からしか得られない栄養素があります。何これ…すごい…本当に推しに命が吹き込まれていく感覚…
  • 同じように右手だけで台本を持っていても、千紘は腕を組んでいて、雅楽さんは優雅に手を掲げるの、解釈一致すぎてすごい
  • シナリオでたくさん頑張った凛久がMCをまとめているのが本当に微笑ましい
Mr.LaseR
  • 元気いっぱいでSP!CAより楽しそうな光希
  • 曲振りの前にイントロ始まるの大正解過ぎて怖い
  • 雅楽さんが歌う「覚ませ」の部分の周りの振り付けが好きすぎて千紘めっちゃ見てる
  • ラップパートの千紘、映ってないけど上手前方席だったヨフカシからはよく見えていた、はず。記憶がない。
  • 「Show Time」のちょっと首をくいっとくいっと動かす千紘に命の危険を感じる(SUKI)
  • 「Show me」の光希の表情をしているのが光希だと思うと、本当に恐ろしい子
  • 「撃ち抜けよ」で前方2人がしゃがむの超超超良い
  • 間奏の振り付け最高に好き
  • 「その目に」で頭を撃ち抜く凛久くんの挑むような視線最高じゃないですか???成長著しいぞ???
  • 「自分として」のラップパートで一動作ずつ全部全部音に乗せている千紘が最高に好き
  • ニッコニコな光希から視線を送られて「scoop」のキメの前に微笑みを返してあげる律儀な佐門
  • こんなに煽りと低音ラップが似合う男がいますか???宗像十夜の話です。
  • あ〜〜〜〜〜〜っソロダンスがあるの天才ですね忘れてました忘れてましたもうこのライブでは何度も死んでいるので記憶がポンコツ
  • この6人の縦一列フォーメーションで凛久が出てくる演出最高じゃないですか???え???最高では???
  • テンションが上がりすぎて少し引っ張られる十夜さんの後ろで冷静にメロディを取り戻す雅楽さんがマジで雅楽さん
  • いつも煽る側なのにこのメンバーだとちょっと落ち着いて見守るポジションの千紘なんなんですか?好きしかないわ
  • 緑のレーザービームが最高に綺麗だな〜〜〜〜と言うことにようやく気が付くラスサビ
  • こうやって視覚的に見てるとなんとも思わないけど、凛久と十夜、千紘と雅楽がシンメになってるって身長差、冷静に考えるとエモすぎてやばい
  • 十夜が千紘を指差して「Top of the World」って煽ったら千紘が目を合わせて2人で「上等」って答えるの何???これ本当に公式?
  • ウッッッッッ(千紘のMr.LaseRが収録されていて心臓が止まった音)



幕間

  • 4周年衣装も好きだけど3周年衣装もSUKI
  • 光希の台詞入りがちょっと遅れたので逆に「生だ…生朗読なんだ…」と実感するなどした思い出
  • 右のブーツ履けない比呂、何回聞いてもかわいいofかわいい!天使か???
  • アイドルたちの舞台袖の会話をニコニコ聞いていたら十夜さんに突然話しかけられて「はい俺がPちゃんです??!」と大混乱しましたね…
  • まさかPちゃんとして豊洲PITに立たせてもらえるだなんて思ってなかったから泣いた
  • 正シナリオとしてこっちをBlu-rayに収録した運営マジで信頼できる(出張版アンドレも次のCDかR19特典で世の中に出してください頼む)


一旦ここまで

最近いそがしくて試聴する暇と体力がなかったのでユニット歌唱見ずに同時視聴の当日を迎えてしまった。
ひとまずここまでアップして後半は元気があれば後で書きます。


何度立ち止まっても必ず歩き出して約束した景色を見せてくれるReadyyy!のことをいつまでも愛している。

さあ、同時再生会だ〜〜〜〜〜!

Copyright © 2019 Are you Readyyy!【れ!の攻略記】 All rights reserved.