Are you Readyyy!【ゆるゆる攻略記】

育成・戦略系アプリゲームのプレイレポや攻略の自家発電。

さあ、みんなでReadyyy!推そうぜ!【コンテンツ一覧】2022.2.28版

愛してやまないクロスメディアコンテンツ「Readyyy!プロジェクト」の推し活指南書エントリを書いていたら、オススメしたいコンテンツがあふれて止まらないので、とにかくコンテンツを並べる一覧エントリを作りました!



▼推し活指南書エントリはこちら
readyyy.hatenablog.com



しかしコンテンツが多すぎて網羅するの無理!(最高!)なので今後も加筆修正しながらまとめていくことにして、ひとまず出来ている部分を公開します。



ちなみに同時期にフォロワーさんが同じようにコンテンツをまとめたブログを開設なさっていて、キャラ・ユニット・コンテンツごとに探せちゃう素敵仕様なのでこちらもぜひご参考ください!!!

readygo.diary.to



このエントリでは「一覧」を重視しているので、うまいこと目的に応じて使い分けてもらえたらいいな…



なお、リンクのオンパレードで文字数が凄いことになるので、絵文字でもろもろ分類しています!なんとなーく覚えておくとわかりやすい。


  • 💫 SP!CA
  • 🚀 摩天ロケット
  • 🍀 Just 4U
  • 👑 RayGlanZ
  • 🎼 La-Veritta



さあみんなでReadyyy!推そうぜ!


基本情報

Readyyy!ざっくりヒストリー

Readyyy!のプロジェクト発表からこれまでをざっっっくり年表にまとめました。[2022年2月現在]

内容
2018年 2月 プロジェクト発表
4月 💿 第1弾アルバム発売
6月 💿第2弾アルバム発売
9月 💿第3弾アルバム発売
2019年

2月

アプリ版「Readyyy!」リリース
🎤 1周年ファンミーティング開催
4月 アプリ版サービス終了決定
5月 🎤 ライブ開催
6月

🕊 フコイたんアカウント開設
アプリ版サービス終了
8月

🎤 野外ライブ開催
💿 セレクションアルバム発売
11月 SHOWROOM プライベート焼肉会配信
2020年 2月 🎤 2周年ライブ開催
8月


🔑 pixivFANBOX始動
🔑 第5弾楽曲ストーリー始動
💿 2周年ライブBlu-ray発売
9月 ポータルサイトリニューアル
2021年 3月 🎤 3周年ライブ開催
10月 🎬 カバーソングプロジェクト始動
12月

💿 第5弾アルバム
💿 newシングル同時発売
2022年 1月 チーム別新ストーリー始動
2月

🎬 チーム別新楽曲公開
🎤 4周年ライブ開催


年表にするとホントに超序盤でアプリが終わるので、マジでアプリは無くなりましたが何か問題でも?って感じで笑ってしまった。



これはヨフカシが勝手に名付けた変遷ですが、Readyyy!プロジェクトは

  1. リアルイベント時代
  2. アプリゲーム時代
  3. 動画配信時代
  4. サブスク時代 ←今ココ!

と時代に合わせて変遷しているコンテンツだと思っています。


あらすじ

全てのアイドルがランキング化される時代--。


主人公は、新たにアイドル業界参入を決めた芸能事務所『ディア・プロダクション』の新人プロデューサー。
新人にも関わらず、5つのユニット合計18人のアイドルを担当することになった主人公の使命は、「5ユニット全員を無事にデビューさせ、“アイドルランキング”の頂点である“ゴールドステージ”を制すること」


過大な期待に戸惑いつつも、使命感に燃える主人公。
しかし、思春期真っただ中の男子18人のプロデュースは一筋縄でいくはずもなく…
ユニット間の抗争、仲間割れ、挫折、努力、涙の先で一番最初にデビューするのはどのユニットなのか?


そして、主人公は彼らとの信頼関係を築き全員を無事にデビューさせることができるのか!?
つまずきながらも必死に今を輝こうとする彼らに寄り添い、栄光のゴールドステージを目指す18人と主人公(あなた)の物語が今、始まる。
STORY(ストーリー) - 『Readyyy!』 ゲーム公式サイト より



いま観ることができるメインストーリーでは物語のキーとなる「アイドルランキング」や「寮生活」についての説明が少ないのが玉にキズ!


全てのアイドルが、ブロンズ・シルバー・ゴールドステージに分かれたピラミッド状のアイドルランキングに位置づけられていて、活動を重ねることでポイントを獲得し、上のステージへランクアップしていく仕組みです。


主人公(アプリのデフォルト名は田之倉 玲:性別の明記なし)は、アイドル事務所ディア・プロダクションの事務職から、突然の社長命令でプロデューサー職に異動となります。

アイドルの卵である高校生18人が親元を離れて共同生活を送る寮「Shirasu House」の寮長を兼任しながら、「プロデューサー」「Pちゃん」として、アイドルのデビュー、そしてランキングのトップを目指す物語です。


Youtube『Readyyy!』アイドルが『Readyyy!』を紹介してみたムービーは、アプリ版の紹介ムービーですが、冒頭〜5分程度のところでキャラクターとアイドルランキング、デビューレースの話がちょっとだけ出てくるので、アプリ版のストーリーを読んでいない新人Pちゃんは観てみてもいいかも。


公式アカウント

公式サイト

超優秀な公式のポータルサイト。とりあえずここへ行けばいろんなコンテンツの窓口に繋がっている。

>>『Readyyy!』公式サイト


公式Twitter「フコイたん」

アイドルたちが暮らす寮のリビングに置いてある、わかめのぬいぐるみ「フコイたん」が最新情報をお知らせしてくれる公式アカウント。発音は「ナポリタン」と同じ。オタクからの愛称は「フコ」「わかめ」など。

何を言ってるか分からないって?わたしもこれ以上の説明の仕方がわからない…

とにかくReadyyy!のあらゆる情報と画像はフコイたんが「こんばんはフコ!」と持ってくる。


旧公式Twitter

アプリ時代にイベント情報を発信していたアカウントで、今はフコのツイートを翌日にRTするアカウント。フォローする必要は全く無いけど、フォローを外せずにここまで来たPちゃんがいっぱいいる。

>>旧公式Twitter



公式YouTubeチャンネル

恐ろしいクオリティのストーリー・楽曲・声優コンテンツ・小ネタなどが順不同で詰め込まれているのでオタクは「金を払わせてくれ…!」と叫ぶしかない。

>>『Readyyy!』公式チャンネル

「再生リスト」がめちゃくちゃ優秀なので観たい動画はリストから探すのが吉!


公式Instagram

特にライブ前後に真価を発揮するアカウント。オフショットやステージ写真を更新してくれるので、オタクは拝みながらいいねを飛ばす。

>>Readyyy! official


pixivFANBOX「Room19」

いわゆる月額制のファンクラブ。 登録すると18人が所属する事務所ディア・プロダクションの「プロデュース部」社員として本社から社外秘の最新活動報告を受けることができる。

>>pixivFANBOX『Room19』


キャラクター

公式プロフィール

新旧サイトで記載されている内容が少しずつ違う。もちろん掲載されている画像も違う。


アイドルへのインタビュー

💡 アイドルたちの魅力をお届け!

旧公式サイトで公開されているインタビュー。アイドルを目指したきっかけ、得意・苦手教科、仲の良いディアプロメンバー、どんなアイドルになりたいか?の4問。

>>リンク:👑 /💫 /🍀 /🚀 /🎼



ガルスタオンラインでは全メンバーの「いま一番ほしいもの」だけがまとめられている。

>>18人のアイドルからの独占メッセージ


💡 アイドルたちへの一問一答

4Gamerで公開されているユニット別インタビュー。内容は「アイドルたちの魅力をお届け!」と同じだが、「ユニットメンバーの相関図」が掲載されているほか、第1弾MVの切り抜きなどキャラクター画像が豊富なので新人Pにはこちらがオススメ。

ちなみにこの相関図は「Readyyy! Precious Guide」(後述)に掲載されているものと言い回しが微妙に異なる。

>>リンク:👑 /💫 /🍀 /🚀 /🎼


💡 Readyyy!★新人Pに捧げるアイドル実態調査

B'sLOGで公開されている、休日の過ごし方に関するインタビュー。どんなアイドルになりたいか?と休日の過ごし方の2問。

>>リンク:👑 /💫 /🍀 /🚀 /🎼


💡 Readyyy! 完全独占☆対談企画

B'sLOGで公開されている、ユニット別インタビュー。自己紹介、それぞれの役割、ユニットの良さ・大変さ、メッセージの4問。

>>リンク:👑 /💫 /🍀 /🚀 /🎼


🎬 (un)dressed

デビュー後のアイドルたちの「未だ見ぬ素顔」にインタビュアーさん(CV不明)が迫る、ユニットインタビュー番組。SHOWROOMで配信され、アーカイブYoutubeに公開されている。ストーリーとは異なりアイドルとしてよそゆきの受け答えをしている姿を見ることができる。

SHOWROOMの投票機能を使ってリアルタイムで視聴者が質問を選ぶという生配信ならではの演出があった。

>>リンク:💫 /🚀 /🍀 /👑&🎼


🔑 (un)dressed未公開映像

SHOWROOMの投票で選ばれなかった質問への回答がRoom19の推進グループ限定で順次公開されている。


メインストーリー


ストーリー公開年表

月日 内容
2018年 4月23日- 🎬 朗読劇
2019年 1月19日- 🎬 ユニット紹介動画
3月29日- ショートコミック「Readyyy! Short Storyyy!」
3月30日 スターターブック「Readyyy! Precious Guide」
8月22日 🎬「プレシャスプロローグ」Just 4U編
10月28日 🎬「プレシャスプロローグ」RayGlanZ編
2020年 2月15日 🎬「ユニットヒストリー」SP!CA編
3月27日 🎬「ユニットヒストリー」摩天ロケット編
6月4日 🎬「ユニットヒストリー」Just 4U編
7月17日 🎬「ユニットヒストリー」RayGlanZ編
10月2日 🎬「プレシャスプロローグ」SP!CA編
2020年 8月1日 🔑 「Story of DEAR PROJECT feat. La-Veritta」
12月5日- 🎬「ユニットヒストリー」La-Veritta編
12月26日- 🔑 「Story of DEAR PROJECT feat Just 4U」
2021年 5月11日 「ブラックスター -Theater Starless-」Readyyy!コラボ開催
9月2日- 🔑 「Story of DEAR PROJECT feat. RayGlanZ」
9月26日- 🔑 「Story of DEAR PROJECT feat. 摩天ロケット」
11月5日- 🔑 「Story of DEAR PROJECT feat. SP!CA」
2022年 1月1日- 「Twinkle of Protostars」


🎬 ユニット紹介動画

各ユニット1分くらいの短い動画に、それぞれの自己紹介と「ユニットストーリー」のプロローグが詰まった優秀コンテンツ。

>> 再生リストはこちら!


🎬 ユニットヒストリー

アプリ版Readyyy!で読むことができた、プロデューサーとの初対面からデビューまでのユニット別ダイジェスト動画。

Pちゃんが全人類に観て欲しいやつ。

等身大すぎる高校生たちの悩みと成長をぬるぬる動くLive2Dとフルボイスでご覧あれ!

>>再生リストはこちら!



デビュー順で履修するなら以下の通り。

  1. 👑 RayGlanZ
  2. 💫 SP!CA
  3. 🍀 Just 4U
  4. 🚀 摩天ロケット
  5. 🎼 La-Veritta


🔑 🕊 Story of DEAR PROJECT

デビューからしばらく経ち、シルバーステージに上がった5ユニットそれぞれの第5弾楽曲連動・波乱万丈ストーリー。

推しが大きな壁にぶつかる連載途中は胃が痛くなったし、推しじゃなくても涙なしでは読めない。


プロローグ以外はRoom19での限定公開だが、全てダイジェスト版が Twitterに投稿されていて無料で読むことができる。

本編Vol.5(🎼 のみVol.2)と後日談は推進グループ限定で音声付き動画も公開。こちらも冒頭1分ほどはTwitterで聴くことができる。


公開範囲 🎼 🍀 👑 🚀 💫
Vol.0
[全体公開]
🔑 🔑 🔑 🔑 🔑
Vol.1
[サポート]
🔑/🕊 🔑/🕊 🔑/🕊 🔑/🕊 🔑/🕊
Vol.2
[サポート]
🔑/🕊 🔑/🕊 🔑/🕊 🔑/🕊 🔑/🕊
Vol.3
[サポート]
🔑/🕊 🔑/🕊 🔑/🕊 🔑/🕊 🔑/🕊
Vol.4
[サポート]
🔑/🕊 🔑/🕊 🔑/🕊 🔑/🕊 🔑/🕊
Vol.5
[サポート]
🔑/🕊 🔑/🕊 🔑/🕊 🔑/🕊 🔑/🕊
音声付き
[推進]
🔑 🔑 🔑 🔑 🔑
Epilogue
[サポート]
🔑/🕊 🔑/🕊 🔑/🕊 🔑/🕊 🔑/🕊
後日談
[推進]
/🕊
/🕊
/🕊
/🕊
/🕊
/🕊
/🕊
/🕊
/🕊
/🕊
/🕊
/🕊
/🕊
/🕊
/🕊
/🕊
/🕊
/🕊
楽曲
[全体公開]
🎬 🎬 🎬 🎬 🎬


💡 🔑 Twinkle of Protostars

「Story of DEAR PROJECT」の後、ゴールドステージを目指す18人が3ユニットに分けられて展開したストーリー。ユニット別楽曲&4周年ライブ連動。プロの世界のリアルなシビアさが苦しくて泣く。

4Gamerにて全てのストーリーが無料全体公開されている。

🔑 Room19 ではストーリーに加えて社内資料として新ビジュアルの全身写真も見ることができる。


その他のストーリー

🎬 朗読劇

デビュー前、レッスン中の様子を描いたユニット別の短い朗読劇。

>> 再生リストはこちら!


🕊 Readyyy! Short Storyyy!

キャラクター原案のえびらさんによるショートコミック連載。ストーリーのプロローグ的なおはなし、全9話。

Twitter、旧サイトのお知らせに掲載されているコンテンツなので、いつ消えるかひやひやしている。

  1. 梓&タクミ
  2. RayGlanZ
  3. La-Veritta
  4. 蒼志&全
  5. 達真&彗
  6. 比呂&光希
  7. 凛久&小麦
  8. 亜樹&淳之介
  9. 佐門&十夜


💡 Readyyy! Precious Guide

2019年3月に発売されたReadyyy!のムック本。ユニット内や学校での相関図やミニシナリオが掲載されている貴重な資料。

アニメイトオンラインストアに在庫が少しある。


🎬 プレシャスプロローグ

各ユニットのデビュー前の会話を垣間見ることができる動画。エッ過去にそんなエピソードが!?という驚きの連続。その関係性もあの関係性もひたすらにエモい。

第1弾楽曲のMV再生回数が100万回を突破したユニットのみ公開されている。残りのユニットの100万回再生まで頑張ろうな!!!!!



💡 ブラスタ×Readyyy! コラボ

2021年5月、突然スマホアプリ「ブラックスター -Theater Starless-」とコラボが開催された。

ブラスタのアプリ内でReadyyy!の音ゲーが展開。5ユニット全員のフルボイスストーリー、18人分のカード(カードシナリオ付き)が排出されるガチャ、報酬としてリーダーズのコラボイラストカード獲得など、供給が多くてPちゃんの目が白黒した。


今からダウンロードしてもシナリオの回収はできないが、「回想」からReadyyy!楽曲プレイが可能。最高難度のADVANCEDはMVのダンスやライティングを再現したノーツ配置になっているのでブラスタ技術班からの愛を感じる。


メッセージ/ボイス動画

誕生日

正直この表作るのがこのエントリで一番しんどかった。でもReadyyy!はバースデーコンテンツがめちゃくちゃ優秀なのでぜひ観て欲しい。

  1. 💡 旧公式サイト誕生日企画
  2. 🕊 旧公式アカウントイラスト
  3. 🕊 旧公式アカウントメッセージ動画
  4. 🎬 アプリホームボイス集「フコイアイ」
  5. 🕊 バースデーメッセージ
  6. 🔑 プロデューサーへのメッセージ
  7. 🕊 メンバー二人からのお祝いメッセージ
  8. 🔑 音声付きミニエピソードwith○○


誕生日 1💡 2🕊 3🕊 4🎬 5🕊 6🔑 7🕊 8🔑
1/20 千紘 '19 '19 '19 '20 '21 '20 '22 '22
1/30 凛久 '19 '19 '19 '20 '21 '20 '22 '22
2/28 タクミ '18 '18 '18 '20 '21 '21 '22 '22
3/21 小麦 '18 '18 '18 '20 '21 '21
4/9 光希 '18 '18 '18 '20 '21 '21
5/13 弦心 '18 '18 '18 '20 '21 '21
5/28 達真 '18 '18 '18 '20 '21 '21
6/24 亜樹 '18 '18 '18 '19 '20 '21 '21
7/7 安吾 '18 '18 '18 '19 '20 '21 '21
7/27 比呂 '18 18 '18 '19 '20 '21 '21
8/2 全 '18 '18 '18 '19 '20 '20 '21 '21
8/29 彗 '18 '18 '18 '19 '20 '20 '21 '21
9/7 佐門 '18 '18 '18 '19 '20 '20 '21 '21
10/10 梓 '18 '18 '18 '19 '20 '20 '21 '21
11/7 十夜 '18 '18 '18 '19 '20 '20 '21 '21
11/15 淳之介 '18 '18 '18 '19 '20 '20 '21 '21
12/10 蒼志 '18 '18 '18 '19 '20 '20 '21 '21
12/21 雅楽 '18 '18 '18 '19 '20 '20 '21 '21


to プロデューサー

🔑 留守番電話

推進グループ限定で公開されている、アイドルからの10〜20秒の短い留守番電話ボイス動画。本当に生活の中の些細な伝言や報告なので「今日は顔を見なかったけど俺は彼らと同じ寮で暮らしている…?」と錯覚する。※リンクは後日追加します!

  • 💫 光希 / 佐門 / 比呂 / 梓 / タクミ
  • 🚀 蒼志 / 全 / 淳之介 / 亜樹
  • 🍀 達真 / 彗 / 小麦 / 凛久
  • 👑 十夜 / 千紘 / 安吾
  • 🎼 雅楽 / 弦心


🔑 アイドルからのお悩み相談

推進グループ限定で公開されているアイドルたちからのお悩み相談動画。イヤホンで聴くことをオススメする。

  • 💫 光希 / 佐門 / 比呂 / 梓 / タクミ
  • 🚀 蒼志 / 全 / 淳之介 / 亜樹
  • 🍀 達真 / 彗 / 小麦 / 凛久
  • 👑 十夜 / 千紘 / 安吾
  • 🎼 雅楽 / 弦心


🎬 アプリ版サービス終了

アプリ版のサービス終了直前に公開された、アイドル達からの「これからもまだ続くよ」というメッセージ動画。18人全員からの、対プロデューサーの呼びかけが収録されていて、いろんな呼び方を体感できる。

アプリ勢にとってはちょっとしたトラウマ。このエントリを作るにあたって当時ぶりに聴いたら「信じてついてきてよかったなあ」と「やっぱり寂しい」で情緒がめちゃくちゃになった。いつか笑顔で聴けるようになりたい。

>>再生リストはこちら


🎬 摩天ロケットプライベート焼肉

2019年11月29日(いい肉の日)に配信された、摩天ロケットと一緒に焼肉に行っている気分になれるSHOWROOMアーカイブほんとうに都内某所の焼肉店から配信された。当時「なにやってんの?!」と思ったけど、いま聴いても「なにやってんの?!」と思う。

でも、食器の音、肉の焼ける音、注文する音、高校一年生4人が集まったハチャメチャな喧騒など「摩天ロケット、生きてる…」と実感した。

>>摩天ロケット「プライベート焼肉会」


to ファン

🎬 SHOWROOM延期のお詫び

緊急事態宣言でRayGlanZのSHOWROOM配信(3人のキャストが集まってリアルタイムで配信するもの)が中止になった代わりに配信された録画番組。

RayGlanZがコロナ禍の寮での過ごし方を話してくれたので「RayGlanZ、同じ時代に生きてる…」と実感した。千紘が手の洗い方を教えてくれる。

>>RayGlanZの3人からメッセージ動画


🎬 ライブ中止のお詫び

2020年7月4日に開催予定だった豊洲PITでのライブ中止を受けた、La-Verittaからのお詫びメッセージ。

ライブの裏話や今後への想いに加え、コロナ禍で食事やお風呂がシフト制になった寮の様子なども教えてくれたので「La-Veritta、生きてる…」と実感した。

>>La-Verittaの2人から皆さんへメッセージ


楽曲

楽曲公開年表

月日 内容
2018年 8月26日 アプリ版「Readyyy!」オープニングアニメーション公開
2019年 3月27日 Readyyy!「Selections」発売
4月27日 全体曲「nineteen!」の公開スタート
6月17日 第4弾楽曲のリリックビデオ公開スタート
8月17日 「Readyyy!」第4弾CD発売
2020年 2月3日 ユニット別第5弾楽曲先行公開スタート
8月 2周年ライブBlu-ray発売
12月27日 「Readyyy!」新曲プロデュースプロジェクトスタート
2021年 3月11日 3周年記念全体曲「RE:motion」公開
4月30日 3周年記念全体曲「RE:motion」のLive2D MV公開
10月8日 シャッフルユニットカバーソングプロジェクト「君日々歌」スタート
12月22日 「Readyyy! 5th Album」とシングルCD「RE:motion」同時発売
2022年 2月10-12日 チーム別の新楽曲を公開開始


ライブ・イベント

ライブ・イベント実施年表

※コロナ禍で3回中止になっている。

月日 内容
2019年 2月9日 1周年ファンミーティング「中のひと祭り」
3月17日- アニメイト5都市インストアイベント
5月11日 「Readyyy! Happyyy! Partyyy!」
8月14日 「ディアプロ夏祭り~OTODAMA de ソイヤ!~」
2020年 2月8日 2周年「THE NEW MOMENT」
7月4日 <中止>「DREAM GO ROUND ~君の夢に歌うよ~」
2021年 1月30日 <中止>「Dear Project LIVE in Osaka “RE:motion”」
3月13-14日 3周年「LINK THE MOMENT」
10月2日 <中止>「Dear Project LIVE in Osaka “RE:motion”」振替公演
2022年 2月13日 4周年「Twinkle of Protostars」


💡 円盤

2周年「THE NEW MOMENT」

夜公演を収録したBlu-ray。通常版をWAVE MASTER STOREで購入することができる。

4周年「Twinkle of Protostars」

Blu-rayが発売予定。詳細は後日発表。


🎬 ダイジェスト動画

2周年「THE NEW MOMENT」と3周年「LINK THE MOMENT」のダイジェスト動画がYoutubeで公開されている。

>>再生リストはこちら


🎬 コール&レスポンス

ユニット別の公式コール&レスポンスが公開されている。ライブはOTODAMAから参戦のヨフカシは摩天ロケット以外聞いたことないけど一応置いておく。

SP!CAは「SP!CAのことすぴ〜?」「すぴー!」というコーレスの方が定着している気がする。早くライブで声が出せる世界に戻りたい。

>>再生リストはこちら



あとがき【2022.2.28】

めちゃくちゃ中途半端ですがとりあえず一旦この状態で公開します!

たぶん抜け・漏れ・間違い・ミスなどいろいろあると思うけど、今後追記修正していきますので、不備を見つけたらそっと教えてください。



冒頭にも書いたけど、フォロワーさんによるReadyyy!まとめブログもぜひ!!!

readygo.diary.to


さあ、みんなでReadyyy!推そうぜ!

Copyright © 2019 Are you Readyyy!【れ!の攻略記】 All rights reserved.