Are you Readyyy!【ゆるゆる攻略記】

育成・戦略系アプリゲームのプレイレポや攻略の自家発電。

あなたのReadyyy!はどこから?【独断と偏見の推し活指南書】

「Readyyy!って気になるけどどこから入ればいいの?」に全力で応えるエントリです!

クロスメディア展開コンテンツの宿命「入り口が多すぎて立ち止まっちゃう問題」と合わせて「決まったルートがないから次の一歩に迷っちゃう問題」をひしひしと感じている今日このごろ。


ということで、独断と偏見でおすすめするReadyyy!プロジェクトの推し活指南書エントリ!随時更新していくよ!

もくじが長い!


みんな一緒にReadyyy!推そうぜ!

Readyyy!ってなあに?

「今しかないこの一瞬、僕はアイドルになる」

ディア・プロダクション所属の男子高校生アイドル18人・5ユニットの様々な魅力を、アイドルたちによる成長に関わる楽しさと切なさをテーマに、楽曲、LIVEイベント、SHOWROOMTwitterYouTubeなど、様々な形で発信し続けているプロジェクト。
|ABOUT|『Readyyy!』公式サイト より

オタク的早口で言うと「めちゃくちゃ等身大すぎる18人18色の高校生がマジで鎌倉で生きてんじゃないの?!ってくらいリアルに何気なさすぎる日常を過ごしながら、アイドルのリアルな厳しい世界を悩みながらもまっすぐトップを目指して成長していく姿を、プロデューサー(むしろオカン)(愛称は「Pちゃん」)として見守るコンテンツ」です。



具体的にどこが好きかって話は長くなるので過去エントリ参照!(後半の内容が少しこのエントリと被っています)
readyyy.hatenablog.com



あなたのReadyyy!はどこから?

推し活って一口に言ってもどこから入るか、どこにハマるかは人それぞれだよね!だから探そう、わたしだけの入り口。

このエントリでは各項目について独断と偏見の「イチオシコンテンツ」と「次の一歩」を紹介していきます!


顔から!【ビジュアル大事!】

とりあえずビジュアルめっちゃ大事〜!!!


イチオシ「顔」コンテンツ

もちろん公式サイトのキャラ紹介見てもらうのがいちばん定石なんだけど、これは独断と偏見のエントリなので、見てほしいビジュアルを3種類紹介します!


第5弾楽曲CDのジャケット

彼らが暮らす鎌倉の有名な踏切を歩く18人の一瞬を切り取ったジャケ写。キャラクター原案・えびらさんの撮り下ろし(描き下ろしではなく撮り下ろし)ビジュアルです。

www.instagram.com

目線とか表情にそれぞれの「らしさ」が出てるし、夕暮れの踏切がエモすぎて泣く。


ユニット別キービジュアル

最近あんまり表に出てこないアプリ版のユニット別キービジュアル!えびらさん撮り下ろしとはまた違った良さと愛着がある。
ready.sega.jp

構図・背景含めてめちゃくちゃユニットらしさが出ているので大好き。


オープニングムービー

動くアイドルたちも見て〜!
youtu.be
Production I.Gとでぼぎゃらりーとダンデライオンの叡智が集結したオープニングムービー。アニメが始まるのかと錯覚した。背景も最高なんよ…


独断と偏見の「顔の次」は?

ほんとはそのまま気になった子のユニットがデビューするまでの「ストーリー動画」を見てほしいんだけど「先に彼らのことをもうちょっと知りたい」ってアナタはぜひ「ユニット紹介動画」を観てください!
youtu.be

>>🎬 再生リストはこちら!


各ユニット1分前後の動画にそれぞれの自己紹介とストーリーのプロローグが詰まってる優秀コンテンツです!


再生リストを埋め込んでもサムネイルが出なくて悲しいので、埋め込みリンクは個人的にチョイスしたユニットの動画を貼っています。
文字リンクの「再生リスト」に飛ぶと全ユニット分がまとまっているのでおすすめ!

🔺 推し活の入り口を選び直す

声から!【サンプルボイス必須】

イチオシ「声」コンテンツ

これも公式サイトのサンプルボイスじゃ面白くないので、声とキャラの雰囲気がわかるこちらのプチ朗読劇をオススメします!
youtu.be

>>🎬 再生リストはこちら!


1本2〜3分の短い動画が5ユニットぶん。練習中のちょっとした会話が収録されています。キャラの特徴もよく出ているので、コレを観てぜひ推しを探してね!

独断と偏見の「声の次」は?

そのままデビューまでのストーリー動画をキメてもいいけど、気に入った声の歌声を堪能するのはいかが?サブスクもあるよ!


聴き分けが難しいときはYouTubeの再生リスト「第1弾楽曲MV集」を参考にするといいかも◎



🔺 推し活の入り口を選び直す

性格から!【どんな子なの?】

イチオシ「性格」コンテンツ

「声から!」で紹介した朗読劇もオススメだけど、性格を深掘りするなら4Gamerの記事「アイドルたちへの一問一答」シリーズを読んでほしい!

Readyyy!は外部メディアの記事でしか読めないエピソードもわりと多い。なんで???


独断と偏見の「性格の次」は?

なんとなく性格が分かったら、次は彼らの普段の雰囲気がよくわかる「フコイアイ」シリーズを観てみるのがいいかも!

いわゆる「アプリ版のホームボイス集」です。お互いの誕生日や季節イベントについて18人のひとことが聴ける貴重な資料!公式の再生リストが無いのでYouTube「フコイアイ」で検索してね!(「フコイヤー」もおすすめ!)


個人的に気に入ってるのは個性爆発のクリスマス編です。
youtu.be


「フコイたん」とは…

18人が暮らす寮のリビングに住んでいる、わかめのぬいぐるみ。Readyyy!の公式Twitterアカウントの中の人。

発音は「ナポリタン」と同じ。オタクからの愛称は「フコ」「わかめ」など。

🔺 推し活の入り口を選び直す

人から!【中の人が気になる】

当時の新人声優さんをオーディションで起用しましたが、その後ご活躍されてヒプマイ、まほやく、ワートリ、式守さんなどなどいろんなところで活躍しておられます!最高だね!


キャストのみなさんのTwitterアカウントをリストにしたので参考にどうぞ◎


イチオシ「人」コンテンツ

声だけですが、コンテンツ初期の公式WEBラジオ「Readyyy!Ohhh!」のYouTubeアーカイブがオススメ!

メインMCふたりとゲストがキャラやユニットの紹介をしてくれるので初心者に優しいコンテンツ〜!
youtu.be

>>🎬 再生リストはこちら!



声優さんの素顔が見られる楽天TVの「Readyyy!のゆるすた!」シリーズも、スタジオライブがあって見所満載です◎無料公開部分もたくさんあるのでぜひ!
tv.rakuten.co.jp


独断と偏見の「人の次」は?

声優さんたちが歌って踊る姿を観ようよ!


いやほんと凄くって、第1弾楽曲には超クオリティ高い3DCGのMV 動画があるんですけど、その動画の振り付けをライブで完全再現しているので、ぜひ3周年ライブのダイジェストを観てください!!!ちょっとずつ映ってるので!!!!
youtu.be

残念ながら3周年ライブは円盤になってないけど、2周年ライブは円盤買えます!もちろんMV再現も含まれてるし、むしろ全曲めっちゃ踊るよ…



🔺 推し活の入り口を選び直す

話から!【ストーリー次第だよね】

イチオシ「話」コンテンツ

もう絶対にメインストーリーを読んで!!!!!
youtu.be

>>🎬 再生リストはこちら!


本当は全部の「次」でストーリーをイチオシしたかったけど自重しました。
事務所内でデビューレースを争った5ユニット、それぞれの葛藤と悩みと輝きを、ぜひフルボイスで味わってください。お願いします。

ユニット別に編集されたダイジェスト編しか公開されていないのが悔やまれる…アプリ版のサイドストーリーも含めてフルで欲しい…


独断と偏見の「話の次」は?

第5弾楽曲【ストーリープロローグver.】の動画をどうぞ!

デビューしてブロンズからシルバーステージへ上がった少し先のストーリー「Story of Dear Project」で彼らがぶつかる大きな壁をチラリと感じながら、彼ららしいこの曲たちを浴びてください。
youtu.be

>>🎬 再生リストはこちら!



🔺 推し活の入り口を選び直す

曲から!【楽曲と歌を浴びる】

よし来た歌を聴いてくれ!!!!!


イチオシ「曲」コンテンツ

箱推しなので全部聴いて欲しいけど…YouTube公式にアップされている曲から各ユニットひとつずつ選ぶならこちら!

楽曲は全てが公開されているわけではないので試聴動画も混ざっています!

  • 恋してLADY/SP!CA
  • Special Days/摩天ロケット
  • DOKI DOKI/Just4U
  • すきだ/RayGlanZ
  • 鳳翔/La-Veritta

youtu.be

>>🎬 再生リストはこちら!


でも本当に聴いて欲しいのはYoutubeにはない「Pendulum/摩天ロケット」です。頼むからみんな聴いてくれ。
Pendulum - song by Matenrocket | Spotify

各種サブスク解禁されているので「Readyyy」か「ディアプロ」で検索してみてね!


独断と偏見の「曲の次」は?

そのままシャッフルカバーソングプロジェクト「君日々歌」もいかが?
youtu.be

>>🎬 再生リストはこちら!


18人をユニットごちゃまぜ3人×6チームに分けてそれぞれカバー曲を歌っています!組み合わせの妙もあるので、メインストーリー「フコイアイ」で関係性を履修してから聴くのもオススメ!



🔺 推し活の入り口を選び直す

物から!【可愛いグッズある?】

イチオシ「物」コンテンツ

Readyyy!グッズはWAVE MASTER STOREでどうぞ。
SEGAストア・animateオンラインショップにも在庫が残っている場合があります)


クリアブロマイド

2022年2月の4周年ライブで出た「クリアブロマイド」が優秀グッズすぎたんだけど執筆時点ではSOLD OUTしています。

いろんな活用方法がツイートされて複数セット買ったオタクがいっぱいいるはず。もう1セット欲しい。再販あるかな…


2022年2月21日から池袋P'PARCOの3階「THEキャラSHOP」で開催しているコラボショップでも再販されるようです。

詳しくは Twitter 公式ホームページ で調べてから行ってね。


アクリルスタンド制服ver.

Readyyy!の世界は背景が現実に存在するので、制服のアクスタを連れて聖地巡礼すると、まるでその場に彼らが居るような写真が撮れます。

詳しくは「Readyyy 聖地巡礼」で検索!


缶バッジ(ランダム)

頻繁に新ビジュアルの缶バッジが出るし、過去のモノもわりと交換お譲りが出ている印象なので、初心者Pでも推しを集めやすそう!


独断と偏見の「物の次」は?

最新衣装の彼らが歌う楽曲はいかがですか?

4周年ライブに向けたシャッフルユニットによるオリジナル楽曲3曲です!フルver.はもうすぐCD化する予定なので正座待機中。
youtu.be

>>🎬 再生リストはこちら!



🔺 推し活の入り口を選び直す

現場から!【現場は生命力の源!】

イチオシ「現場」コンテンツ

[2022.2時点]こんな情勢なので直近のリアル現場予定は無いんですが、2020年2月に行われた2周年ライブのBlu-rayがあります!
wavemaster-store.com

声優さんがイメージ衣装で歌って踊るし、第1弾楽曲はMV動画の振り付けを完全再現している。「人」の項目でもオススメしたけど3周年ライブのダイジェスト動画でMV完全再現ダンスが少し映っているのでぜひ観てみてね!


ちなみに2022年2月開催の4周年ライブ(朗読劇)もBlu-ray化が決定していて、全体楽曲部分の動画が公開されています!

twitter.com


独断と偏見の「現場の次」は?

完全再現されてる第1弾楽曲をMVと比べてみて〜!
youtu.be

>>🎬 再生リストはこちら!


そして第5弾楽曲で出てきたプロローグはメインストーリーの中盤にあたるので、ぜひデビューからのストーリー動画を履修してください!



🔺 推し活の入り口を選び直す

形から!【ファンクラブに入る】

18人が所属する芸能事務所ディア・プロダクションの「プロデュース部」 に社員として所属するファンクラブpixivFANBOX「Room19」に入ろう!

月額500円の「プロデュース部サポートグループ」と、月額2000円の「プロデュース部推進グループ」に分かれています。


「推進グループ」に入ると会員証(物理)がもらえたり、ボイス動画が多く聴けたりする。

でもストーリーの最速公開とか誕生日記念動画とか、基本コンテンツは月額500円の「サポートグループ」で全部読めるので、まずはワンコインでプロデュース部へどうぞ!みんなでディアプロの同僚になろう!!!


イチオシ「形」コンテンツ

【無料】レコーディング風景

これ天才だなって思ったコンテンツが、アイドルのレコーディング風景。キャストじゃないよ、アイドルの、レコーディング風景。

コントロールルームにいる作曲家ヒゲドライバーさんと、カーテンの向こうのレコーディングルームにいるアイドルが会話する動画。企画が天才か?????


3人分だけ無料全体公開されてるのでぜひ観て!!!!!
www.fanbox.cc


【サポート】誕生日

アイドル18人の誕生日にはフコイたんのtwitterでメッセージ動画が無料公開されるんですが、FANBOXでもプロデュース部限定のボイス動画が公開されます!誕生日ボイス・ビジュアルは毎年企画が変わるのでそれも楽しみのひとつ!
readyyy.fanbox.cc


【推進】留守電

推進グループになると、アイドルたちが「プロデューサー(Pちゃん)」に話しかけるボイス動画や、Youtubeで公開されている動画の未公開シーンなど、+αのコンテンツが楽しめます。


ヨフカシのお気に入りコンテンツは留守電メッセージ!めっちゃ短いボイス動画だけど、めっちゃ何気ない「日常」で、「これぞReadyyy!です!彼らは同じ世界を生きてる!」って感じがします。
readyyy.fanbox.cc


独断と偏見の「形の次」は?

とりあえずデビューからのストーリー動画は履修してほしいとして、そのほかで言うとReadyyy!のムック本「Precious Guide」を手に入れるのはいかが?


ユニット内や学校での相関図やミニシナリオが掲載されている貴重な資料!animateオンラインストアに在庫が少しあるみたいです。
www.animate-onlineshop.jp



ちなみに「Readyyy!ってどうやって推すの?」のヨフカシ的アンサーが「Room19でプロデュース部に所属する」です。



大前提として課金してようがしてなかろうが等しく「ひとりのファン」でしかないのでRoom19に所属しなくても全く問題ないと思ってるんですけど、「どうやって推すか?」の問いにひとつだけ答えを返すなら、やっぱり安定的な課金先に行きつくなあって感覚です。悪しからず!

ただ、Readyyy!はフコとYouTubeだけでもたっぷり推せてしまう天才コンテンツなので全人類に気軽に楽しんでほしいな!!!


ヨフカシのオススメ推し活ルート

こんだけ書いたけどまだ入り口迷ってます!という人向け、独断と偏見の「ヨフカシのオススメ推し活ルート」も置いておきます!

  1. フコイたんをフォローする(通知ON)
  2. ユニット紹介動画で推しユニットを見つける
  3. 推しユニットのデビューまでの物語を追う
  4. 推しユニットの デビュー曲MVを観てデビューを実感する
  5. 推しユニット成長後の第5弾楽曲で続きのプロローグを知る
  6. 「Room19」月額500円コースに加入する
  7. 推しユニットの 「Story of Dear Project」を読む
  8. そのうちフコから最新情報が届く

6まで来て、まだFANBOXに入るほどではないな…と思ったら、2に戻って別のユニットのデビューを追いかけたらいいと思います!そのうちフコが最新情報持って挨拶しに来るので!!!そしたら一緒にTLで騒ごうね!!!



以上、独断と偏見の推し活指南書エントリでした!

なるべくたくさんのコンテンツを紹介できたらいいな〜と思ったんだけど、「入り口」としてはちょっとオススメしにくかったあの動画もこのコンテンツも、まだまだソレもアレも紹介できていないコンテンツが山ほど…


ということで、コンテンツ一覧エントリを別で作りました!コンテンツが多すぎてとりあえず現時点でまとめられたところまでで公開していますが、順次追記していきます。
readyyy.hatenablog.com



いろんな楽しみ方があるReadyyy!プロジェクト、さあ、あなたのReadyyy!はどこから?

Copyright © 2019 Are you Readyyy!【れ!の攻略記】 All rights reserved.