Are you Readyyy!【ゆるゆる攻略記】

育成・戦略系アプリゲームのプレイレポや攻略の自家発電。

Readyyy!新EP「T.O.P Idol SHOW!!」を聴きながら叫ぶ感想エントリ!

発売日から少し遅れて手に入れたReadyyy!の新EP「T.O.P Idol SHOW!!」があまりにも良すぎて、一人では抱えきれなくなったのでエントリで叫びます!!


「T.O.P Idol SHOW!!」は、Readyyy!プロジェクトが2021年12月から2022年の2月にかけて展開したチームシャッフルストーリー「Twinkle of Protostars」の中で登場し、実際に4周年ライブで披露されたチーム別楽曲が収録されたCDです。

18人が3チームに分かれてチームごとのテーマに沿った新楽曲。いつもとは違う組み合わせ、いつもとは違う曲調、別ユニットのメンバーとのハモリ。エモくないわけが無い。


曲を聴きながらとにかく感想を羅列するエントリです!聴きながらor歌詞カードを見ながら読むとヨフカシがどこで叫んでいるかよくわかる。

みんなで一緒に「T.O.P Idol SHOW!!」聴こう!!!EPまだ持ってない人はティザー版YouTubeのURL置いてあるので部分的に一緒に聴こう!!!



「One」

作詞:竹内サティフォ/作・編曲:ONIGAWARA
『T.O.P Idol SHOW!!』Team Iris
清水弦心(CV: 田中文哉)、伊勢谷全(CV: 大町知広)、藤原蒼志(CV: 澤田龍一)、紺野梓(CV: 遠藤 淳)、明石達真(CV: 黒木陽人)、五十嵐比呂(CV: 小宮逸人)


www.youtube.com

  • あーっ!圧倒的に曲がいい!!Readyyy!とONIGAWARAさんの組み合わせは健康に良いし世界が平和になるから永遠に続いてくれ
  • 弦心の優しい声で「探しに行くよ」って言われるの天国すぎる
  • 「I Love you I wish you」の2人の声が可愛すぎて天国すぎる
  • 間奏とかインスト聴いてるとわかるけどベースとかコーラスとか奥の方とかで色んなメロディがいっぱい鳴ってるのSUKI
  • 朝に聴くと本当に1日元気に過ごせる曲
  • 「十数える間に」のちょっとしっとりめの全くんがストーリーを思い出させて泣く
  • 「笑えちゃう」比呂の声がかわいすぎて天才of天才
  • 「丸をつけてくれた」の達真の声がアイドルすぎてSUKI
  • ベース音大好き人間なんですが、AメロのシンプルなベースにBメロ、サビとだんだんパーカッションの音が増えていくのが最高に気持ち良いです
  • サビの入り「手の鳴る方へ」が梓で、梓センター曲なの大正解すぎて五体投地
  • 絶対に手拍子2回鳴らして一緒に歌ってしまうので感想がなくなるサビ
  • ラップパート殿下の「もういいよ」がかわいすぎる問題
  • ティザー映像に入ってなかった梓と弦心のラップパート、直前までと雰囲気ガラッと変えてきてるのズルすぎる!!
  • 梓のラップはソイヤ!で「ココロオドル」のカバー歌ったときも最高だったんですよ楽しそう最高です
  • 「一緒にいたい!」の声がちょっと裏返っていて、めっちゃ比呂〜〜〜〜!それがそのまま採用されているところがBIG LOVE…
  • Cメロ梓→弦心→梓の歌唱力大爆発ゾーン天才すぎた〜〜〜〜〜〜〜!
  • 全くんの聴かせるタイプの「もういいかい もういいよ」は反則だって言いませんでした???
  • 「誰かと比べないで」の達真がめちゃくちゃ「お兄ちゃん」でエモすぎる
  • 「無理に笑わなくてもいい」の比呂は本当にどんな歌を歌っていても圧倒的に「比呂」の声なのがいつでも信じられない
  • サビは一緒に歌って手拍子をしているので感想がなくなる(2回目) だってとっても口ずさみたくなるメロディ…
  • 同じメロディの繰り返しだから老若男女誰でも歌えるし、めちゃくちゃ元気が出るので「希望」のIrisとして大正解
  • ずっと「もういいよ」って言われてたのにラストのラストで初めて「まだだよ」って言われる歌詞なにこれサティフォさん天才すぎる最高
  • その裏声の「Uh…」めちゃくちゃ好きなんだけど誰?達真?
  • 「この雨は止まなくていい」って弦心が歌うのずるくない?みんなが紫陽花の咲く6月の雨の小道を思い出すじゃん…
  • ラスト「wow…」が梓で梓センター曲なの大正解(2回目)



「シグナル」

作詞・作曲:加藤有加利 (yucat)/編曲:yasushi
『T.O.P Idol SHOW!!』Team Shine
柳川 彗(CV: 古田一晟)、高千穂亜樹(CV: 梅田修一朗)、真田淳之介(CV: 服部想之介)、綾崎小麦(CV: 安田 駿)、香坂安吾(CV: 三浦勝之)、胡桃沢タクミ(CV: 観世智顕)

※ティザー版は2番です

www.youtube.com

  • あー待って亜樹くんの「暗く冷たい」の歌い出しが切なすぎて一旦再生を止める
  • 「壊れかけの」って歌うタクミくんさあ、眠いの嘘でしょ???(歌声が好きすぎる)
  • Bメロのハモリから降りてくるところ、全員歌がうますぎて聴き入ることしかできない
  • ライブに行ったから知っている「AメロBメロのハモりはほとんど小麦」
  • 3人ずつ歌うサビ天才だなと思いながら聴き入ってるし、前半の3人のとこはずうっと下でハモってるんだよな…彗でしたか?歌唱力の使い所がすごい
  • 最強の歌唱力と声量を持っている彗と小麦と淳之介がいるし、タクミも安吾も亜樹も歌が上手いのにこんなに抑えた優しい楽曲を歌い上げてるのがエモすぎる
  • 「空と大地の」の2番冒頭の小麦を聴くとティザーを初めて聴いた時の「良い…」って衝撃が何度でも蘇る
  • インスト聴くとわかるんだけどめちゃくちゃいろんな楽器が鳴ってるし、聞いたことない打楽器が訳わかんないリズムで鳴ってて歌うの死ぬほど難しそう
  • 彗くんの「ポツリポツリ」が切なすぎて一気に引き込まれる歌唱力おばけ
  • いつも彗の歌唱力に気を取られて無防備な状態でタクミくんのちょっと鼻にかかった「Ah…」を被弾して死ぬ
  • 「泣いてた」の下ハモリの低音がセクシーすぎる
  • 「忘れない」の淳之介と亜樹のハモリは声質全然違うのになんでこんなにバランスがいいんだろうね
  • サビ3人ずつだし声質の組み合わせが天才すぎる上に抑えて歌ってるから聴き分け難易度がextreme安吾くんどこで歌ってますか…???
  • ユニットだと彗も安吾もあんなに目立つ声なのにこんなにサポートに回ってるの「安らぎ」のShineとして大成功
  • 「照らしてゆきたい」の力強い亜樹くんの声が大好きです
  • 「何も言わず」から「何度でも呼ぶよ」までほぼずっとハモリが続くのは「そばにいる」があらわされていて本当に天才すぎる
  • 全員わりと声高めだし曲のキーも高めなのに「何度でも呼ぶよ」の力強いタクミの歌声の後ろで誰かが(安吾だと思ってるんだけど自信がない)オクターブ下を歌ってるのがTeam Shineの怖いところだと思う
  • 「信じられなくなることが」って歌い出す小麦、ストーリー思い出して泣いてしまう
  • そしたら優しく「大丈夫」って微笑みかけるのが淳之介なのは大正解だし泣いてる
  • ラスサビだけ6人全員で歌ってるの最高に好きだし、そこでもやっぱりハモってる(そばにいる)の天才すぎる
  • ああほら「君と僕の」で突然オクターブ下が入る!!安吾でしょ?今まで一緒に上のキーで歌ってたじゃん!!!
  • ハーモニー綺麗すぎて聴き分けどうでもよくなるけどパート知りたいので早くBlu-rayください!!!(Blu-ray出ます!!!)
  • 作詞作曲の加藤さんを検索したら北海道生まれって言われてひっくり返った。NARUTOハルモニア歌ってた人だってさ…



「Mr. LaseR」

作詞:アオワイファイ/作曲:吟(BUSTED ROSE)/編曲:maigoishi
『T.O.P Idol SHOW!!』Team Flame
上條雅楽(CV: 榊原優希)、折笠凛久(CV: 美藤大樹)、碓井千紘(CV: 小野将夢)、宗像十夜(CV: 近衛秀馬)、久瀬光希(CV: 住谷哲栄)、錦戸佐門(CV: 長谷徳人)

※ティザー版は2番です

www.youtube.com

  • イントロだけでライブの推しを思い出して動揺します…3曲続けて聴くと曲調の高低差で風邪ひきそうになるけど全部好き
  • すでに冒頭の「wow…」が最高にブチ上がるので「熱狂」のFrameとしての完成度が高すぎるんですが歌ってるの誰ですか?SP!CAの2人?雅楽
  • ティザーが2番だと思っていなかったので「歌い出し佐門なんだ〜」と思ってたら全員で「Mr.LaseR」って歌われて死ぬ
  • まさかこんなAメロ序盤出だし初っ端で曲名をしかも全員で、とにかくずるすぎません?????
  • この曲調でSP!CAから入るの、いちばん「ぽくないけどわかる」感があります
  • ラップパート前半、凛久と千紘の声がこんなに合うなんて思わなかったし、2人で韻踏みまくってんの好きすぎる
  • 十夜と佐門の低音ペアでのラップ似合いすぎるしこの2人はそもそも合いすぎる
  • 「幕が開けた」って光希に歌わせるのはやっぱりセンターぢからが強いんだなあと思いました
  • 「撃ち抜けよ」は光希と雅楽だと思ってるんですけどやっぱりこの2人は声の相性が良すぎる
  • 「共にDiveしよう」高音チームと低音(通常音域?)チームとでオクターブでハモってるのSUKI
  • こんなにハードな曲調なのにめちゃくちゃ綺麗なピアノ入れてくるのずるいと思います
  • 2番冒頭凛久スタートなのはやっぱりストーリーを思い出して、乗り越えたんだねえ…とおばちゃんムーブしてしまう
  • 十夜さんだけあまりにあまりに低音なのでAメロは結構ギリギリそうな声だけどそれがまた良き
  • 何回聞いても佐門の「コイントスが選ぶ運命」を聞き取ったフォロワーが天才すぎる
  • 千紘の「探るその手」の「S」でリズム取ってる発音が好きすぎる(細かすぎる)
  • 「序列は」って歌い出す光希の声の圧倒的光属性
  • 「まだやれるだろ?」が千紘の地声ギリギリのキーで、その喉を締めた歌い方が死ぬほど好きです
  • 「撃ち抜けよ LaseR」の「L」の前に一瞬入る裏声がSUKI…光希かな…
  • 凛久雅楽と十夜佐門って声質バラッバラなのにどうすんのかと思ったけどサビでオクターブずらしてハモるのめっちゃ合うじゃん…
  • そこに光希と千紘の特徴的な声が乗ってめちゃくちゃいいバランスで本当にチーム分け天才すぎる
  • 雅楽の「驚天動地 轟くLaseR」って歌詞の意味はよくわからないけどめちゃくちゃかっこいい
  • 光希の飛び跳ねるみたいな「唯一無二の喝采を」が大好き
  • 千紘の押し込むみたいな「唯一無二の喝采を」で死ぬ
  • 推しに「待っていろ」って言われるの死でしかないですSUKI
  • 大きなハコでめちゃくちゃレーザー使った演出で聴きたい〜〜〜〜〜!
  • 突然始まる十夜の低音「Top of the〜」の後に凛久の高音「掻っ攫って」が乗るの天才構成すぎる
  • ラスト「Mr.LaseR」の落ちていくエフェクト天才すぎる
  • インスト聞いてみたら歌詞なしで楽曲として十分成り立つというか、ほとんどメロディが入ってないからインストだけで曲として成り立っていて作業用BGMとしてもめちゃくちゃ優秀でびっくりしてる
  • 日本語書いてるときに日本語が耳から入ると文章が崩壊していくしメロディがあると聴いちゃうのでこういう音楽本当に助かります



「T.O.P Idol SHOW!!」聴こう!

好き放題叫んだのでヨフカシは満足です。最後にエントリの体裁整える時はMr.LaseRのインストを聴きながら作業したよ!

最高の3楽曲が収録された「T.O.P Idol SHOW!!」、アニメイトをはじめとしたいろんなところで買えます!店舗特典なかったのでとにかく買いやすいところでどうぞ!

アニメイト

タワレコ

Amazon

HMV


そして最高の3楽曲FULL ver.を朗読劇付きで初披露した天才な4周年ライブBlu-ray通常盤もお好きなところからぜひどうぞ!

アニメイト

タワレコ

Amazon

HMV


めちゃくちゃ販促入れてしまったけど本当に最高の楽曲&ライブだったのでめちゃくちゃ布教したい。

中の人たちがどんどん忙しくなってしまっているけど、次のライブを永遠に待っています。みんなで一緒にReadyyy!推そうぜ〜〜〜!


Copyright © 2019 Are you Readyyy!【れ!の攻略記】 All rights reserved.