Are you Readyyy!【ゆるゆる攻略記】

育成・戦略系アプリゲームのプレイレポや攻略の自家発電。

ワルメン応援ゲーム「ブラスタ」がぶっとんでる【ブラスタ日和】

突然フォロワさんのダイマを受けた『ブラックスター -Theatre Starless-』ブラスタが、いろんな意味ですごかった。

blackstar-ts.jp

ダイマにハマったヨフカシ、またスタート3日目にしてブログを書いています。

前に「Readyyy!」の攻略を最初に書きはじめたのもプレイ開始3日だった。デジャヴ。


Readyyy!の攻略ブログとして立ち上げたのに、他のゲームのレポ書いてごめんな!でも、ちょっと、みんな一回聞いて!!!


あの、えっと、目次だけ読んだら酷いんですけど、結構褒めてるから許してほしい。





キャッチコピーに騙されるな

ブラスタって聞いたことあった?あたいは無かった。


「ワルメン応援」ってキャッチコピーは見たことあるかもしれない。

あたいはこれだけ知ってたけど敬遠してた。

BLACKSTAR シアター・スターレス

キャッチコピーだけで俺様ヤンキー系乙女ゲームかと思ったあたいを許してくれ。

全然俺様ヤンキーじゃないし全然乙女ゲームじゃなかった。


なんていうか、その、確かにワルっぽい世界の話ではあるんだ。

繁華街の路地裏にある場末のショーレストラン「スターレス」。

オーナーはいかにもヤクザのボス。

そこでシンガーやダンサーとしてショーに出る、なんだかワケありっぽいキャストたち。


でも、むしろ、どのアイドル育成ゲームよりも俺たちがアイドルを育成するゲームだったんですよ。


ジャンル的にはよくある育成系のリズムゲーム

珍しくスマホ縦持ちのゲームです!

衣装カード強化して、リハーサルで練習積んで、公演のリズムゲームをこなしていく。


でもね、主人公、マネージャーでもプロデューサーでもないんです。

どっちかっていうとファンなの。

ステージの下から彼らを見上げる客なの。

なぜかバックステージには出入りできる(プレイ3日目のヨフカシはその理由をまだ知らない)けど、彼らを応援することしかできない客なんですよ。


リハーサルではファッションリングをプレゼントして、公演前にはフラワースタンド贈って、ペンライトとマフラータオル買って推し応援して、最高のパフォーマンスを見せた推しにはチップ渡すの。

ブラックスター ショップのラインナップ


俺たちの貢献で推しをトップに連れて行くんだというオタクの生き様がここにある。


推しにプレゼント渡せるゲームはほかにもあるけど、オタクとしてこんなに真っ当な理由で物を贈ることあった???

まさかバーチャル世界でシンプルにオタクとして生活するゲームがあるとは思わなかった。それだけでもうめちゃくちゃ刺さってるよ!!



リアルタイム展開、気が狂っている(ほめてる)

公式の説明が「ワルメン応援&リズムゲーム」なんですけど、本当に応援するんだよ…推しを…

我々が推しをトップに輝かせるんだ…


なんと、ブラスタ、ガチでキャストランキングが存在する。


自分のお店だけのローカルランキングも、全ユーザーのポイントをまとめたワールドランキングもある。(デジャヴ…実装されている…)

推しを文字通りガチでトップにできるゲームなんです!!!


しかも、ブラスタのメインシナリオは、いま、我々と一緒に、リアルタイムで進んでいる。

これ、あたいは最初理解出来なかった。でもね、ほんとにリアルタイムなんですよ。


普段なら、我々がアプリをDLした日がアイドルの結成日だったし、その日から物語か動き出していたけど、ブラスタは違う。

新生スターレスが動き出したのは、あくまでもアプリのリリース日。2019年9月10日。

あたいが始めた2019年11月半ばはリリースから2ヶ月経ってるので、2ヶ月経ってるんですよ。(語彙力)


ユーザーがゲームを始めたタイミングで、スターレスの物語に「合流」する感じ。

リリースから今までのメインシナリオは「過去回想」として収納されてて、ミッション達成したら解放できるから好きなタイミングで勝手に読んでね、って潔いスタイル。まじか。


現在進行中のメインシナリオは、いわゆるイベント形式で進んでいく。

ほら、イベント楽曲プレイして、スコア応じてポイントもらって、累計ポイント報酬でシナリオを1話ずつ手に入れる、アレ!


毎回2人のキャラが対決していて、共通シナリオと、各キャラのサイドストーリーが存在します。

共通ミッション、各キャラのミッションをクリアすると、シナリオが解放されていくシステム!


そして、イベント形式ってことはつまり、今現在ブラスタをプレイしている全員が、同じ2人の対決をプレイしているわけで。

リアルタイムで各陣営のポイントが集計されていて、どっちが勝つかはそのポイントで決まる…らしい…まじで?運営の想定の逆行ったりしないの?どうやって?シナリオを?展開???

ブラックスター メインシナリオ画面


我々の応援次第で推しの勝敗が変わる可能性のある育成ゲーム、あまりにもぶっとんでいる!!!

我々と同じ時間を生きているブラスタ、めちゃくちゃにエモくないです?!?!



彼らは同じ時代を生きている

キャラ全員にはまだ会えてないからちゃんと推し決まってないんですけど、皇帝も参謀もヤンチャもミステリアスも中性も狂犬も王子も美人もおネムもいるよ!!!18歳も32歳もいるよ!!!

そしてとんでもないことに、キャストたちの生年月日、西暦まで明記されている…!


このエモさったら、もう、ねえ!(語彙力)


だって西暦、あまりにも現実じゃないですか。

それなのに、本名は誰も知らないんですよ?!


ターレスのキャストたち、お互いステージネームで呼び合っていて、本名はわからないんです。

しかも、どうしてこんな場末のショーレストランにいるのか、事情も理由もわからない。

だって、わたしたちはそもそも「客」だから。

キャストのプライベートには簡単には踏み込むことかできない!!!!!


こんなアングラな世界にいる事情も、本名すらわからないのに、あの友達と同い年なことだけは明確に分かっている推し、情緒が乱れる。

下手したら誕生日全く一緒とかありえるでしょ。あまりにも現実。


しかも聞いて。

メインシナリオに途中から合流するってことは、メインシナリオではキャストの自己紹介がほとんどないんですよ。

どこにあるかって?なんとホーム画面です。


一定の条件をクリアするとね、ホーム画面で「トーク」ってのが発生するんですよ。

キャストたちとのちょっとした会話なんですけど。

最初のシナリオを読んでて、衣装カードを1枚持ってるとハジメマシテのトークが発生するの。

メインシナリオ途中参加の我々をちゃんと世界観に巻き込んでくれる優良システム。


しかも、たぶんこのハジメマシテか、もしくはメインシナリオの初登場シーンを踏まないと、シナリオの名前が「???」としか出ない。芸が…細かい…



スタメン争い、シビアすぎる

キャストが20人いて、3人のリーダーがそれぞれ6〜7人を率いてチームを組んでるブラスタ。

でもトップ画像は5人いるから、そのうち5チームに増えるんじゃないの?

とか思ってたら早速4つ目のチームと新キャラ出てきた!!!情報の…洪水…


各チーム、公演に出られるのは5人。でもチームメンバーは6人いたりする。

つまりスタメン落ちするメンバーが存在する。

ステージに立てない推しを見るファンの気持ち…

控えめに言ってめちゃくちゃ辛いけど、とてつもなくエモい。


しかもメインシナリオは対決形式!

つまりスタメンの座をかけた対決がどんどん勃発していくってことでしょ?!


今回、既存チームでスタメン落ちしたメンバーが抜ける形で新しいチームが誕生したってことはだよ???

今後もチーム移動の可能性があるってことじゃないの???


ファンの投票でスタメンが決まってチーム移動するって、このシステム、現実でも見たことある…

ターレス劇場、STL48かよ…オタク本家じゃん…


とにかくシビアすぎる戦い。

我々は心の底から推しを応援しなくてはならない。


※なお、Season2の1章をもって、無事5チーム制になりました!無事?

キャストの追加、移動、離脱まであるスターレス…シビアすぎる…


絶妙にダサい(ほめてる)

ごめん、こんなタイトルでごめん。怒んないで。でも絶妙にダサい。


あ、ちょっと待って!キャラクタのイラストはめちゃくちゃ綺麗なんですよ!!!まだあんまりカード持ってないけど。

それから背景がめちゃくちゃある。主人公は普通の女の子で、こんなアングラな界隈ウロウロしたりしないから、行動範囲っていったら大抵レストランの中なんですけど、もうすでに何枚の背景を見た???レストラン広くない???

あとね、リハーサルで出てくる5頭身のちびキャラがかわいい。っていうかちびキャラの表情がめちゃくちゃエロい。なに?なんでデフォルメされたちびキャラのほうが色気あるんだ。なにその口元の黒子、本人にもあった?!(もちろんある)


…すいません、取り乱しました。ちがう、そうじゃない。そこじゃないんだ。

ブラスタ、珍しく縦持ちのゲームなんですよ。縦だから使えるスペースが狭いのか、とにかく画面からの圧がすごい。
スコアに順位に総ポイント、更新時間に分岐案内…ってどんだけ同じ画面に文字詰め込むよ?!

そんな圧のすごい画面、なんていうか、ガラケー時代を生きた我々には、めちゃくちゃ懐かしさを感じさせるUIなんですよ!!!

これさ…モ◯ゲーとかでよく見たよね…ボタンとかアイコンとかフォントとか、そこらへんの配置やらデザインが絶妙にダサい…懐かしい…


ヨフカシ、実はこのあたりのUIデザインに運営の熱量を感じています。

運営会社のDonuts、アプリゲームと動画配信サービスと勤怠管理システムを展開している。ゲーム屋さんでもデザイン屋さんでもなくて、システム屋さんなんですよね!!!

必要な情報に、簡単アクセス。進捗すぐ確認したい社会人、タップ回数は少なければ少ないほどいい。


そこらへんのシンプルデザインなゲームよりよっぽど使いやすいよね?!

ログインしてとりあえずこなすルーティンは1タップでアクセス。じっくり考える編成画面はメニューの奥にある。

チーム編成画面は全員のステータスが一目でわかるし、メンバー変更画面の絞り込みが優秀。しかも表示情報を切り替えられる。かゆいところに手が届く!画面の圧とかどうでもいい!


こういうさ、最初のシステムとっつきにくいけど作り込まれてるゲームはさ、大抵音ゲーでもガチャゲーでもなくてデッキ戦略ゲーなんですよ…知ってる…(デジャヴ…)

譜面とメンバーとスキルの相性で毎回攻略デッキ探すやつでしょ…

高レアより低レアで整えた方がスコア伸びるやつでしょ…

知ってる…

まだ検証してないけど、そのノーツの色とメンバーの色もたぶん関係してくるやつでしょ!

システム屋さんの戦略ゲーム、やりこみ要素しか見えない。



とりあえず1週間一緒にやろう

ブラスタ、めちゃくちゃやりこみ要素を感じるのに、チュートリアル直後に何すればいいか分かんないんだよ。

もちろんひたすらガチャで推しのイラスト狙っても良いし、推しに貢ぎまくってもいいし、ひたすらシナリオ解放に突っ走っても良い。
でも、どうしようかちょっと指が迷っちゃう人もいると思うんだよね。

だから序盤の進め方のエントリも書いています。自分もまだ序盤で探り探りだから、公開はもうちょっと先になるけど!


でも、フォロワさんに教わったんだけど、事前登録お礼配布が11/30で終わるらしい!!!

12月からはスタートダッシュキャンペーンがあるけど、配布の★4カード2枚(ポラリスと元アイドル)がもらえるのはいまだけ。
スキルがめちゃくちゃ優秀らしいから、DLするならいまのうち。

blackstar-ts.jp

という言葉につられてDLしたよね!!!

おそるべしダイレクトマーケティングの力。


ひさしぶりにエントリ書いたら楽しくなってきたので、れ!の話もそれ以外の話もまたゆるゆる更新していきますね!

Copyright © 2019 Are you Readyyy!【れ!の攻略記】 All rights reserved.