Are you Readyyy!【ゆるゆる攻略記】

育成・戦略系アプリゲームのプレイレポや攻略の自家発電。

ブラスタ超初心者★1日目にやるべきこと3選!

ダイマにハマってブラスタをはじめたヨフカシ、序盤のもどかしさに居ても立っても居られなくてエントリを書いています!

でも、だって、このもどかしい感じ、チュートリアル終わったら何したらいいか分かんないこの感じ。

絶対に興味あるけどよくわからなくて断念/放置してる勢がいるでしょう!デジャヴ!!!


めちゃくちゃエモくて、めちゃくちゃエモいゲームだから、序盤一緒にがんばろう!頼む!!!


チュートリアルとリセマラが終わったらその日にやること、独断と偏見で3つに絞りました!!!

絞るのめちゃくちゃ大変だった。


ブラスタくん、できることが多すぎてアレもコレも気になっちゃう。

気になっちゃうけどアレもコレもやってたら複雑すぎて訳が分からない。


まずはとにかく最初のイベントのシナリオを読むための、ビギナーさん1日目の過ごし方!

あくまでも最序盤だからな!

まだまだできることはあるんだからな!




【番外編】リセマラ

いきなり番外編、リセマラのススメ

でもブラスタ、最初にガチャを引かないとお話にならないんだ。


音ゲーなので公演をこなしてナンボのゲームなんですけど、カードのあるキャストしか公演に出られないんです。

だから、まずはガチャでカードを手に入れないとゲームできない。

ブラスタガチャ画面


シナリオ読了でダイヤもらえるから、無課金でも割と回せると思います。

リセマラするならチュートリアル直後がオススメ。

初心者ミッションはわりと手間がかかるので根気のある人はどうぞ…

ヨフカシはむり…



独断と偏見のオススメカード

ブラスタは俺たちが推しをトップに連れて行くゲームなので、やっぱり推しの☆5狙ったらいいよ!!!


とはいえ、推しって言われても迷っちゃうというひとのためのオススメキャストはこちら。(2021.4.17 加筆修正)

キャスト カード名 サポートスキル
モクレン 巡り巡るもの Da補正大アップ
吉野 遠い日を思う Vo補正大アップ
柘榴 逍遥の戯れ Vo補正大アップ
メノウ 即興スパイの小旅行 Ac補正大アップ
なんでも軽く DaAc補正中アップ
玻璃 予想不能のライド DaAc補正中アップ


推し以外なら、サポートスキルで選べ。


☆5のポテンシャルスキルはほぼ2択なのであんまり気にしなくていい。(どっちにしろどうにでもなる)

アピールスキルはいろいろあるけど、どっちにしろ最序盤はほとんど使えない。


それなのに推しじゃないなんて!!!

って感じなんですけど、ヨフカシ自身もなかなか推し決められないタイプなので、困った時のサポートスキル。


サポートスキルが優秀だと、フレンドに使ってもらいやすくなります。

フレンドに借りてもらうと、サンクスポイントがもらえます。

サンクスポイントが溜まるとガチャを引けます。


推しじゃないならをサポートスキル。サンクスポイント大事だぞ。



ブラスタ1日目にやるべきこと3選!

それではブラスタビギナー1日目!

なんども言うけど、わかりやすいように敢えて3つに絞ってるから、他にもできることは山ほどある。

でもまずは1日目、迷わず楽しもうな!!!



推しをセンターに置く

公演する前に、リハーサルする前に、とりあえず編成のセンターに推しを置いてください。

メニュー→公演編成から、編成を7パターン作れます。とりあえず1つ、推し編成作ろう。


センターポジションの方が公演中の見せ場が多い。総選挙で勝ち抜いたアイドルと同じです。

だから推しはセンターに置いてください。

編成のセンターに推しを置く


他のメンバー編成は、推しのポテンシャルスキルによってパターンが違います。

なんてったって、推しをトップに連れて行くゲームだからな!

真ん中に立つ推しのポテンシャルをどれだけ発揮するかが大事だよ!!!

以下、編成の例3パターンどうぞ!



パターンA:チーム愛

「チーム◯のキャスト1人につき25%」の場合。

公演メンバー5人に同じチームのメンバーがいればいるほどステータスが上がる。

つまり自分のチームメンバーのこと大好きなひとたちです。(独断と偏見)

チーム愛スキル


センター以外を☆3舞台衣装のチームメンバーで揃えるだけで序盤はわりと乗り切れます。

☆3がなければ☆2でも☆1でもいいからとにかくチームメンバー全員のカードを持ってれば、センターぢからでスコアを叩き出せるスキル。


ただし、自チーム以外の曲は、めちゃくちゃリハーサル頑張らなきゃいけない&関係値トークは解放しづらい。

とはいえ同じチームはやっぱりスキルの相性も良いので、序盤から中盤まで使いやすい編成になるはずです!


同チームのキャストが足りないときは

  1. ☆5か☆4レストラン
  2. とりあえずケイ
  3. ☆3舞台衣装

の順番で埋めるといいよ。



パターンB:ファッショニスタ

「舞台衣装キャスト1人につき25%」の場合。

公演メンバー5人のうち、舞台衣装を着ているメンバーがいればいるほどステータスが上がる。

ファッショニスタスキル


☆3の舞台衣装カードもオソロ衣装でステータスUP(倍率は低い)なので、チーム問わず全員舞台衣装で編成すれば問答無用でスコアが跳ねる。

みんなオシャレかよ。


☆3舞台衣装はサンクスガチャで出ます。

最序盤から揃えやすいうえに、チームを問わないので、どの楽曲でも対応しやすい万能編成です。


ただ、中盤に☆4レストランのカードが揃い始めると、どっちが良いか悩ましくなる。

どうせあとで「ああでもないこうでもない」と組み直すことになるから、とりあえずサクっと組んで使おう。

大丈夫。あとで組み替えればいいよ。



パターン3:タブリエ至上主義

いいよねレストラン衣装!!!(独断と偏見!)

☆4ですが「レストラン衣装キャスト1人につき20%」をセンターに置く場合です。

レストランスタッフの衣装を着ている人がいればいるほどステータスが上がる。

タブリエ至上主義スキル


☆2スタッフ衣装でもOKなので、☆4レストランが3枚以上あれば、わりと序盤を乗り切れる編成です。

あと☆2スタッフ衣装がめちゃくちゃ育成しやすいから、最序盤は☆4レストラン2枚にLv.50の☆2でスコア20万は出せる。


ただしやっぱり☆2のステータスでは、50万狙いに行くには頼りないんですよね。

ポテンシャルスキルもいまいち悩ましい。

☆5が揃わないうちは、レストラン衣装と舞台衣装のハイブリッド編成になっていくと思います。

詳しくはまた別エントリで…

とりあえず序盤はね!

一回編成組んでみて!!!



編成のコツ

この時点では、アピールスキルは一切気にしなくていいです。序盤はほぼ使えないので。

どうせ後でまた考えるから。


序盤で大事なのはアピールスキルよりポテンシャルスキル。アピールスキルより、ポテンシャルスキル!!!(大事なことなので2回言いました)


ポテンシャルスキルの相性を見て、推し以外のメンバーを決めたらいいと思います。

慣れてきてから組み直しても十分リハーサル間に合うので、序盤の編成はこれくらいで切り上げて、ひとまずリハーサルに行きましょう〜〜!


最後に右下の「サポートカード」を手持ちの☆5に設定しておくのを忘れずに!

サポートカードを設定する


強化するのに必要なバッジとエールは公演でドロップします。
序盤は素材貴重なので、編成がある程度確定するまで強化はちょっと我慢。
どうしても我慢できなければ、真ん中の推しだけ強化してあげてください。残りはちょっと待って!



熟練度を最低10まで上げる

ひとまずの公演編成が決まったら、そのメンバーでリハーサルをガンガンこなすぞ!


リハーサルする曲は基本的に、進行中イベントの「共通パート」の曲です。

イベントの共通パートから解放

もしイベント終了間際で、次のイベント曲が分かっているなら、今回は捨てて次回にかけるのも一つの手。

でもやっぱりリアルタイムで進行するメインシナリオ読みたくない?!?!


サイドストーリーは楽曲が違うこともあるので、初日は欲張らないで。

ちょっと分かってからでも間に合うから、とりあえずメインシナリオ解放目指しましょうね!!!


曲を選んだら、さっき編成したメンバーに変えてください。

その曲を歌ってるチームのキャストは最初からちょっと熟練度持ってますが、リハーサルで挽回できるので大丈夫です。

でもほらケイ見て。あのひと、どのチームの曲でも最初から上手いんですよ。

だから編成には推しとケイ入れときゃ、なんとかなる。


なお、リハーサル曲選択画面の左下、トレポ消費量は単なる効率の問題です。

序盤はリハーサルするたびにヒロインレベルがサクサク上がるので、トレポは溢れに溢れるはず。

溢れたら「普通」「全力」と負荷を上げて、繰り返しどんどんリハーサルしましょう!

努力は人を裏切らない。

リハーサルの負荷


当面の目標は全員の熟練度15以上!

1日目は全員10以上まで育ったら公演行ってもいいと思います!


そして悩ましいのはリハーサルで誰を選ぶか問題。

独断と偏見の優先度はこちら。

  1. 「!」が出ているキャスト
  2. 熟練度成長率が高いキャスト
  3. 推し


「!」が出ていると「対決」や「シンクロ」が起こりやすいみたい。(100%ではない…よね…?情報求む…)

普通にリハーサルするより何倍も熟練度が上がるから、積極的に「!」選びたい。

リハーサル選び方


熟練度成長率は、キャストを1回タップしたときに熟練度バーの横に出る印です。

3段階あるけど「軽め」だと1か2が多いかな。

なるべく成長するキャストを選んでくださいね。

リハーサル選び方


ちなみに、初日はイベント関係値(キャストの左上に他のキャストのアイコンが出ている)を気にしなくていいというのがヨフカシの持論です。

なぜなら公演編成を組み直す必要があるから。

どうせ公演重ねて分かってきたら編成組み直すんだから、関係値はそれからでいいよ!

できること全部やろうとするとパンクするから、1日目はとりあえず分かるところまでにしよ…


対決/シンクロするキャストの組み合わせがまたエモいんです…
キミたちシンクロするの?とか
アナタたち対決しちゃう?!
みたいなね…



公演してMAXまでフォロー

早く公演したいよね。わかる。

熟練度が全員10以上、つまり全体で50以上に育ったら、序盤のシナリオは解放できるはずなので、一旦公演に移ってみましょう!

ほんとは全員15以上、75以上にしておくのがベターなんだけど、とりあえず早く公演やってみたいよね…


難易度はノーマル。

熟練度13くらいまでは、難易度上げずにノーマルのほうが余裕でスコア伸びます。

サポートは、楽曲傾向と同じステータスの「補正大」が無難です。

リハーサルを積んだ推し編成を選んだらリズムモードで公演開始!

サポート選択画面


ノーツの判定は4段階。

判定 スコア
Perfect Greatの125%
Great 基本スコア
Good Greatの25%
Pass スコアなし


ブラスタのGood、ぜんぜんGoodじゃない。

キャストのモチベーションを保つためにネガティブな言葉は使わないんだろうか…

精神衛生に優しいスターレス…


GoodはいわゆるMissなので、スコアががくんと下がります。

どこまで行っても音ゲーなので、なるべくPerfect目指して頑張りましょうね!!!慣れだよ!!!


何回か公演をこなしていれば、累計スコアミッションをクリアして、メインシナリオが解放されるはずです。

それまでの間に、今から言う公演のスコアの仕組みを把握してください。

難しいよね?わかる。でも頑張って!!!



ポイント1:ノーツとスコア

スコアに関係するのはレーンではなくノーツの色です。

薄ピンクのノーツは、吉野のステータスと熟練度を元にスコアが決まります。


薄ピンクのノーツをケイのレーンでタップしても、リンドウのレーンでタップしても、吉野のスコアです。

黄色ノーツはケイ、水色ならリンドウ、赤は黒曜。

ノーツの色とスコア


ピンク系と青系は色の差が微妙すぎるけど、もう雰囲気で頑張って見分ける。(だんだん覚えてくる)


端のキャストよりセンターのキャストの色のノーツの方が多く落ちてくる。

だからセンターに置いた推しが最大限輝くように編成したんだよ。


ちなみにステータスより熟練度が与える影響の方が大きい!!!

カードのレベルを1から10に育てるより、熟練度を1から5にしたほうが断然スコアが伸びる。

つまり序盤はとにかくリハーサルが大事。



ポイント2:スキルとスコア

アピールスキルは発動のタイミングが大事。

難易度ノーマルでは発動できて1〜2回なので、どのタイミングでスキルが発動するかチェックしてみてください。


「センターレーンのスコアが〜」系のスキルが発動しても、センターレーンに落ちてくるノーツが無かったら意味がない。

「チーム◯のスコアが〜」系のスキルが発動しても、そのチームキャストのノーツが落ちてくるタイミングじゃなきゃ意味がない。


リズムモードではセンターから順にスキルが発動するので、迷ったら並べ替えをしながらスコアを比べてみてください。

応援モードなら発動順こっちで決めれるけど熟練度が80は欲しいところなので…まだ先の話だ!



ポイント3:難易度とスコア

難易度が上がると当然ノーツの数が増えます。

代わりにノーツ1つあたりのスコアが結構下がるんですよね。

計算式はまだわからん!誠意分析中!

でもかなり下がる。


だから難易度が上がるとノーツの数は増えてるのにスコアは下がる。


ノーマルのスコア
ハードのスコア
アドバンスドのスコア


基本的に、難易度が70を超えるまでは問答無用でNormalをオススメします。

70超えたらHardとスコア比べながら検討かな。

最終的に、ノーマルでプレイするのが結局いちばんスコアが伸びるなんてこともザラです。


Advancedは完全にスキル勝負なので、☆4と☆5が揃ってからの話だね…

1日目はまだ気にしなくていいよ…



ポイント4:チップとスコア

公演後のカーテンコールは推しにチップを貢ぐタイム!

ただ、チップは推しのランキング貢献だけじゃなくて、スコアの底上げにもなるんですよね。


安易に貢ぐと本当に欲しいときにチップ不足に陥るので、もうちょっとスコア伸ばすまでチップナシでもいいと思う。



ポイント5:サポートとスコア

リセマラのオススメでも書いたけど、各ステータスの補正大アップ系スキルが最高です。

序盤はとりあえずモクレン、吉野、メノウの☆5の中から、その楽曲の公演傾向と一致したステータスのサポートを選びましょう。

補正大アップで、スコア3万くらいは軽く伸びるよ!


そしてサポートはもれなくフォローしてください!!!

交流要素は無いので気にせずフォロー!

とにかくフォロー!!!


フォローした相手をサポートに選べばサンクスポイントが100!

20回でサンクスガチャ10連!

なるべく早く人数MAXまでフォローして、サンクスガチャを引いてください。

衣装が無いと公演に出られないスターレス。

☆3舞台衣装が出る『サンクスガチャ』は貴重なチャンスなのです…!



最後にもうちょっと聞いてくれ

ブラスタ1日目にやること3つ!

おさらいします。

  1. 推しをセンターに置く
  2. 熟練度を10まで上げる
  3. 公演してMAXまでフォロー


スコアややこしいよね…わかる。


でもね、ブラスタ、ゲームの肝は編成だし、一番楽しいのも編成だから。


イベントの対象チームによって、
ピックアップキャストによって、
楽曲傾向によって、
難易度によって、

いろんな要素と状況によって、ベストな編成は常に変わっていくんです。


なんたって今を生きる推しの人生を見守るゲームだからな!!!(独断と偏見)

☆5さえ取れば安泰、なんて甘くはないんだよ!!!


ひとりだけ優秀でもダメなの。

公演には5人必要なんですよ。

いくら推しが超絶パフォーマーでも、歌は苦手なんですよ。

人間だから!!!


しかもブラスタ、キャスト同士の軋轢がすごい。

この子センターなのに隣にこの子並べるの、精神的にめっちゃしんどい…

とかもある。


最推しと2推しを並べて編成したいけど、スキルの相性が最悪でスコア伸びないとか

絶対このライバルにセンター譲りたくないだろうけど、最推し☆5はスキル発動タイミングの問題で泣く泣くセンターから降ろすとか

超絶エモ案件が生まれ続けるわけです。

エモすぎ。


だからはやくシステム理解して編成楽しんでくれ〜〜!!!



あとがき


ごめん、本音言っていい?

ブラスタめちゃくちゃ説明難しいね?!

伝わってる気がしないよ?!


とりあえず1日目は欲張らないのが大事。

イベント関係値もサイドストーリーも一旦置いといて、メインシナリオに集中しよう…

システムに少しずつ慣れながら、ひたすらリハーサルと公演でイベント曲を浴びてくれ…

システムに慣れたら、編成を組み替えて試すのがめちゃくちゃ楽しくなってくるから…


初心者向けエントリ何本書くねん!

と思いながら、続けて公演編成エントリを書いています。

形になるかどうかはわからん…


ちなみに、このエントリを読んでどれが何やらわからないひとは、まずこっちのゆるゆる用語集を読んでね!

readyyy.hatenablog.com


Copyright © 2019 Are you Readyyy!【れ!の攻略記】 All rights reserved.