Are you Readyyy!【ゆるゆる攻略記】

育成・戦略系アプリゲームのプレイレポや攻略の自家発電。

ブラスタ★超ビギナー向け用語集

とにかく作り込みがすごいブラスタ。

スコア検証しようにも、スコアに影響を与える要素がめちゃくちゃイロイロあって、どこから手をつけたらいいかわからんレベル…

システム設計陣の気迫を感じる。


何をどう育成したら何がどうなるのかが複雑だから、まずはブラスタ用語を独断と偏見でざっくりゆる〜く解説するよ〜!


正確さよりも「ざっくりわかる」を優先した用語集なので、あとでちゃんと公式のヘルプ読んでくださいね!


ちなみにブラスタのぶっ飛び具合を書きなぐったエントリはこちら。

readyyy.hatenablog.com


ビギナー向け攻略エントリは誠意執筆中…


ブラスタゆるゆる用語集

チーム

宝塚の組みたいなもの。

ターレスではチーム毎に公演期間が設けられてます。公演に出るのはシンガー1人、ダンサー4人の合計5人。

なのにチームメンバーは6人いたりするから、同じチームでも和気藹々とはいかないよね…


チーム毎に持ち歌(得意な歌)があったり、「同じチームのメンバーのスコアUP」系のスキルがあったりする。

そこらへんは追々わかってくると思います!


もともと3チーム制だったのに、2019年11月、脱退メンバーと新規メンバーで4つの目のチームを結成した。

つまり今後は組替えの可能性があるぞ。


(2020.11追記)2020年2月から5チーム制になったし、2020年9月には一時的に4チームに戻ったし、今後大学を卒業して就職するつもりにしているキャストもいるので、もうこれからどうなるかサッパリわからん。



熟練度

ブラスタ、恐ろしいことに曲ごと・キャストごとに得意不得意がある。

ターレスの曲には元ネタになる物語があります。その物語への理解度や、曲の仕上がりを表すのが熟練度。

つまりその曲の巧さなので、当然、公演の出来(スコア)にも大きく関わってきます。


自分のチームの持ち歌なら、最初から理解度が高め。他のチームの歌でも、テイストが似てればちょっと理解度があったりする。他のチームの持ち歌は比較的熟練度が低め。

他チーム曲の熟練度


今後は「新曲だけどそのユニットに過去に所属していたから理解がある」とか出てきそうで、いまから震えてる…エモい…

熟練度のMAXは20で、公演に出るならせめて10は欲しいって感じ。



リハーサル

曲の練習して熟練度を上げる場所。

1回のリハーサルは10ターン。毎ターン、誰に注目して応援するか選びます。

覚えていますか?我々はプロデューサーでもマネージャーでもない。ファンである我々は、リハーサルを見学して応援することしか出来ません。

ファンである我々が注目すると、キャストはやる気を出して熟練度が上がるし、ファンとの親密度も上がる。



親密度

シンプルに仲良し度。

親密度は各キャストLv.3まであって、レベルが上がるごとにひとつずつトークが解放されます。

時間をかけてリハーサル通ってちょっとずつ距離を詰めていく感じ、リアル…



関係値

キャスト同士の仲の深さ。

仲の良さとは言ってない。


イベントでは、キャストがペアでピックアップされて、2人揃ってリハーサルすると、キャスト同士の関係値を上げてトークを見ることができます。

これはいまのところ、唯一、イベント期間限定が終わると解放できなくなる要素!



トーク

シナリオから独立した会話イベント。

短いけど、各キャラの日常が垣間見えます。「カードを獲得する」など、一定の条件を満たすと発生。

キャスト紹介→ストーリー一覧からも見ていけるけど、ホーム画面タップからランダムで発生するのが、キャストたちとバクステで偶然会う感を表現しててすごい。生きてる。



カード

キャストたちの衣装。

基本はガチャで獲得。ステータスに直結します。

いくらリハーサルを重ねても、衣装を持ってないと本番の舞台には出られないし、その曲の指定衣装を着てればめちゃくちゃ実力を発揮したりする。エモすぎる。

衣装ごとに、ポテンシャルスキル、アピールスキル、サポートスキルが設定されてます。



ポテンシャルスキル

その衣装を着た自分への効果。

みんなの衣装がオソロだと気分がアガるし、応援してくれるファンを客席に見つけたらやる気が出る。

このキャストの気分みたいなスキル、めちゃくちゃステータスに影響するので、ものすごく大事です。

詳しくは後で。



アピールスキル

公演でファンの応援に応えるパフォーマンス。

特定のポジションを目立たせたり、他の人のパートを自分が歌っちゃったりする。

たまに、推しより上手いキャストのパートなのにスキル発動して推しが歌っちゃって、逆に総合スコアが下がることもある。シビアな世界…



サポートスキル

フレンド用。

衣装が無いと公演に出られないので、ガチャができるフレンドポイントめちゃくちゃ大事。



公演

リズムゲーム要素。縦画面5レーン。

ノーツの色=歌のパート分けなので、キャストの個人カラーのノーツが降ってくる。

タップしたレーンじゃなくて、降ってくるノーツの色に対応したキャラのステータスを元にしてスコアが入ります。

簡単に言うと、どのレーンでタップしてもスコアは一緒だよってこと!



リズムモード

一般的なリズムゲームで、自分でレーンをタップするモード。序盤はもっぱらこっち。

別名、推しの名前を連呼するモード。(独断と偏見)


だってレーンを押す=推すなんですよ!!!!!(公式Tipsより)

他のキャストが歌ってるパートでも、推しの名前を呼ぶ(推しのレーンでノーツをタップ)ことで、推しの人気具合を世に知らしめることができます。

その公演で1番名前を呼ばれたキャストと2番目のキャストに、ランキングポイントが入るぞ!

リズムに合わせて推しを応援するゲームだから!


応援ゲージが溜まったらポジションの順で勝手にアピールスキルが発動します。

さっきの「推しが割り込んで歌っちゃって裏目に出る」がありえるモード。



応援モード

オートプレイ。アピールスキル発動のタイミングを自分で決められます。

別名、うちわ振るモード。(独断と偏見)


ノーツの判定は熟練度に応じてオートプレイ。応援ゲージが溜まったら、どのキャストのスキルをどのタイミングで発動するか、コントロールできます。

ここぞってタイミングで「スキル使って!」のうちわ振るんですよ。

必ず応えてくれるスターレス、最高かよ…


ただし、熟練度が総合で75(全員15目安)くらい無いとノーツ判定がなかなか厳しいので、正直最序盤は関係ない。

まずは練習(リハーサル)あるのみ。



公演スコア

リズムゲームの得点にチップボーナスを足したもの。純粋なスコアじゃないのがポイント。

なぜなら、累計スコア、ハイスコアがシナリオ解放条件になっていることが多いから!

どうしてもあとちょっと届かないけどシナリオ読みたい!ってときは、ペンライト(スコアアップ系課金アイテム)振って、終演後にチップを渡せば伸びます。


コンボや判定によって同じ得点でもスコアランクが変わる。スコアランクが良かったらどうなるかはまだ知らない。



チップ

おひねり。おひねりでしかないんだけど、おひねりで伝わりますか?

推しに直接貢げる、ブラスタ最大のぶっとびシステム。(独断と偏見)

チップを渡したキャストのスコアに、ボーナスポイントが付く。そのキャストのランキングポイントも入る。


基本的にチップは購入アイテムなんだけど、フレンドのサポートスキルに「50%の確率でチップがドロップする」ってのがあるので、無課金でも地道に稼げます。

あと初心者は、何日間かチップ大量にもらえる「ビギナーカード」っていうのがタダで売ってるので忘れずに購入してください。

ビギナーカード


購入後のスクショしかなかったけど、購入前はチップカードの一番上にあるよ!



キャストランキング

キャストの推され度ランキング。

「うちのスターレス」だけのローカルランキングと、全ユーザーのワールドランキングがある。


ローカルランキングの1位と最下位には、能力値ボーナス(救済措置)が発生します。

ワールドランキングはローカルランキングに影響するらしいので、何もしていなくてもランキングが変動するのはこの辺りが原因。



ヒロインレベル

ファンクラブの会員ステータスだと思えばいい。レベルが上がると推しに会える回数(リハーサル、公演の体力上限)が増える。



ヒロインランク

ファンである我々まで常時ランキング化されているびっくりシステム。

ランクに応じて、推し活を支える便利アイテムが支給される。

ヒロインランクと報酬


太客には手厚いサービスでもてなす、ここはまるでホストクラブ・スターレス。

毎日貢献度が集計されて昇格したり降格したりする。毎日ログインしてればそこそこキープできます。



ブラスタは体で覚えろ

初心者向けの用語集なのに全15項目。多すぎでしょ…!でもこれで最低限!

15項目の用語集で伝わったよね?要素が多すぎて、どんだけテキストで読んでも覚えらんないんだよ!!!


だから、チュートリアル終わったら一通り自分で触ってみてください!ブラスタは頭じゃなくて体で覚えるんだよ!!!



Copyright © 2019 Are you Readyyy!【れ!の攻略記】 All rights reserved.