Are you Readyyy!【ゆるゆる攻略記】

育成・戦略系アプリゲームのプレイレポや攻略の自家発電。

どうやらSEGAは本気だ。アイドル育成ゲーム『Readyyy!』がこれまでになくヤバイ

2月1日、新しいアイドル育成ゲームがリリースされた。18人、5ユニットの高校生アイドルをプロデュースして、アイドルランキングの頂点を目指す育成ゲーム。

作成元はなんとSEGASEGAアクションゲームに強くて、セガサターン(昔の有名な家庭用ゲーム機だよ)出してた、あのSEGAが、アイドル育成ゲーム?

ready.sega.jp

 

これまでも山ほどリリースされたし、山ほどダウンロードしたし、山ほど断念してアプリ消した。(その話はまた今度)

最初は正直「ああ、またアイドル育成…?」って思ったよね。

でも、そんなわたしが開始3日目にしてブログ書いちゃうハマりっぷり。

ねえ、聞いて!『Readyyy!』って、ちょっといつものと違うから、聞いて!

 

 

初めに断っておきますけど、こちら三十路前の社会人が書いてます。

学生さんたちは年齢の差があることを念頭に置いて読んでくださいまし。

 

  

主人公のキャラ設定が絶妙

まず、アイドルたちはデビュー前の高校生。

そして主人公は他と同じく新人プロデューサー。でも新卒のド新人じゃない。

事務職員ではあるけど、ちゃんと少し前から入社してるし、雰囲気的に転職っぽい。しっかり社会人。これは大きい。大きいんですよみなさん!

 

既にデビューしてるアイドルにド素人プロデューサーが付くのではない。アイドルと同世代のマネージャーが一緒に成長する話でもない。

アイドルの卵である学生たちを見守るオカンの話です!!!

 

この主人公、わりと落ち着いてるし理性的。きっと女性なんだけど、じつは男性ですと言われたらそれはそれでいけそうなくらい。

キャピキャピしたりアワアワしたりドジったりしない。大事なところではちゃんと社長に報連相

 

そしてちゃんと人様の家の子供たちを預かってる自覚がある。オカン。『Readyyy!』の主人公はオカンです。(実際に寮母も兼任する)

アイドルたちと違う世代の主人公、新鮮だしアイドル育成に集中できてとても良いぞ!

 

 

キャラバリエーションも絶妙

アイドルゲーや乙女ゲーにありがち典型パターンをきっちり網羅した18人のキャラ配分。

すばらしくバリエーションに富んでて、きっとあなたの推しが見つかるぞ!

 

正統派アイドル

お兄さんキャラ

お調子者

クール腹黒眼鏡

マイペース食いしん坊

爽やかスポーツマン

ミステリアスアーティスト

ツンデレ

純粋な弟

猪突猛進熱血バカ

エレガント王子

ツッコミ苦労人

無気力風ゲーマー

俺様ストイック

かわいいヤンキー

お母さんキャラ

気弱な長身

毒舌天使

 

ほら、神懸かり的な配分。

まあ、潔く全員が高校生なので、オカン主人公にとっては全員息子みたいなもんですよ。

 

みんな新人声優さんだそうですね。オーディションもしたらしい。声優業界そこまで詳しいわけじゃないけど、みんな上手いと思う。自然だし、歌もうまい。

 

社長は愉快だけど切れ者っぽいし、寮の運営手伝ってくれる何でも屋さんは関西弁の中井和哉です。もう一度言います。関西弁の中井和哉です

ここで大御所使ってくるのズルくないですか!!!

 

 

高校生アイドルのリアルさ

高校生アイドル、ちゃんと高校生してます。

いくつかの高校に分かれて通ってて、学年もバラバラ。同じユニットでも高校ではバラバラだったり、別ユニットなのに学校で仲良しだったりする。

(でもいまのところ学校はゲームには関係ない。)

 

ちゃんとテスト期間はレッスン調整するし、赤点も取る。

主人公はアイドルたちの三者面談も、赤点の呼び出しにも応じる。やっぱりオカン

 

この手のゲームって、たまに年齢のわりにあまりにも無知(天然?)なキャラがいたりするんですけど、『Readyyy!』はそれがあんまりない。

みんな、自分の意志でアイドルを目指す寮生活を選んだ高校生なので、決断力も判断力も持っている。えらい。涙が出る。

 

この手のゲームでたまに存在する、年齢のわりにあまりにも大人びている(渋すぎる)キャラもいない。ちょっと大人びてる子はいるけど、ちゃんと他の部分で未熟なんだよね。オカンは「うんうん、まだ青いなあ」と微笑ましい目で見てしまう。

 

デビュー前の高校生達、だれもかれもまだまだ未熟で、等身大の高校生アイドル感が満載なのですよ。

 

 

システム難しくてもめげないで

ソシャゲ系の会社じゃなくて、コンシューマー機を作ってきた会社だと実感した。

ゲームがとてもゲーム。(語彙力がない)

 

シナリオはめちゃめちゃ面白い。サクサク読めちゃう。

そのくせ分岐が山ほどあって、選択肢によってストーリーが変わる。

周回を前提にしたシナリオ。

そしてみんなかわいい。我が子たちよ。オカンが育ててあげるからね…

 

惜しいのは、システムが分かりづらいこと。

遊び方、もうちょっと書いておくべきでは?!?!

 

いわゆる「チュートリアル」部分が終わって、ガチャ(『Readyyy!』では「フォト撮影」)を引いても、何をすればいいかよくわからない。

 

え、とりあえずシナリオ進めれば良い?

ってチャプターをしばらく進めていったら、ようやくなんとなくわかってきた。気がするよ!

面白いから諦めないでシナリオ進めてほしい!分岐もいっぱいあって読み甲斐あるよ!!!

 

大雑把に言えば、

① チャプターでシナリオを進める

② アイドル活動ミニゲームでランキングを上げる

この2つがゲームの軸。

 

そのために

A アイドルの強化

B ガチャアイテム「フォト」の獲得と強化

を進めていくって見慣れた仕組みなんですけど、これがちょっとややこしい。

 

よく見る仕組み

①シナリオ を進めると行き詰まる

ミニゲーム をこなす

Aアイドル や Bガチャアイテム の育成も進む

ABの合成や強化でさらに育成

 

『Readyyy!』の仕組み

①シナリオ を進めると行き詰まる

Aアイドルを強化チャプターで育成

※Bフォト が強くないと苦しい

①シナリオ の続きを進める

 ↓

B「フォト」をコインとポイントで強化

※コインは②アイドル活動で稼ぐ

力がついたら ②アイドル活動 に挑戦する 

 

強化とゲームが別なうえに、無謀なアイドル活動で撃沈しないとコインが貯まらない。

このへんがわかってくるとめちゃめちゃおもしろいよ!!!

 

ちょっとややこしいから、まだあんまり攻略サイトが存在しない。

だからこのブログで攻略っぽいことも書けたらいいなと思ってる。

せっかく面白いから、少しでも続けられるユーザーが増えたらいいなって…

 

だから最初はとりあえずシナリオチャプター進めてみんなオカンになろうな!

 

 

SEGAが本気でプロデューサー職に向き合ってる

☆3でもレベル上げれば十分使えるフォト。

本人の経験だけが能力を育てるアイドルたち。

ライブとドラマ、2種類のアイドル活動。

活動内容によって異なる必要スキル。

活動メンバーによって変動するランキング。

 

ねえ、ほら、ね、プロデュースしてる感満載じゃない?

もちろんキャラそれぞれの元の素質はあるけど、自分の采配次第で歌唱力が突き抜けたり、演技力に振ったり、MC力磨いたり、できるんだよ???

演技苦手な子に演技特訓させたり、できるんだよ???

 

アイドル活動はミニゲームなんだけど、難易度はVERY EASY。

でも『Readyyy!』の場合、そこにゲーム性は必要ないの。

だって主人公はプロデューサーだから!!!!!ステージに上がったアイドルたちにしてあげられることなんてほとんどないんです!!!よ!!!!!

 

プロデューサーの仕事は、アイドルの成長と成功の過程を支えること。

当日は応援したり照明当ててあげたりして、うまくいったらボーナスポイントもらえる程度。 

アイドルプロデュースという仕事に真正面から向き合ったSEGA、やばい。

 

 

とりあえずMVだけでも観て

ちなみに筆者がこのゲームの存在を知ったのは2月2日。

リリース後じゃん!!!はい、リリース後です。ごめん。事前登録とか事前イベントとかやってたみたいだけど全く知らん。ごめん!

 

一緒に映画刀剣乱舞を観に行った友人から、ゲーム内ユニットの楽曲PVのダイマを受けたことにより知りました。(サンキュー友人)

 

↓MV、これな!!!!!


『Readyyy!』RayGlanZ(レイグランツ)MV(フルVer.)~GO NOW!~

ちなみにこのムービーはダンデライオンアニメーションスタジオ制作だそうです。ラブライブの「Wonderful Rush!」のMV作ってる会社らしいよ。(これも友人に聞いた)

 

グラフィックとかキャラデザとかエフェクトとかの良し悪しはよく分からん。

でもこのダンスには重力がある。

ただしゃがんで立つときもさ、人間には体重があるからさ、しゃがみきった瞬間に一瞬溜めが入るわけじゃん。それがある。

 

その友人からアニメーションムービーのダイマはこれまでも受けたことがあるけど、こんなPVが5ユニット分もあるスマホゲームが存在するって???は???それめっちゃ容量重くない?いつリリースしたの?

 

友人「昨日」

 

は〜〜〜〜〜!!!つまりリリース前にこのクオリティのPV5本作った。

とりあえずその情報だけでふたりともアプリダウンロードしたよね。 

ready.sega.jp

興味なくてもとりあえずYouTube観てごらんよ!

 

 

演技派に育てるか、歌唱力を磨くか

レッスンの違いでどこまでスキルに差がつくのかはまだ知らない。

でも、こんなにも自由度の高い育成ゲームがいままであっただろうか。

 

ボーカルなのに身体能力も高い無双に育てたり

後ろでやたら歌の上手いハモリマスターを育てたり

こっちの想像力次第でいくらでも可能性の広がるアイドル育成。

 

アイドルの「育成」に本気で取り組んで

ステージに送り出したらあとは祈るしかない。

 

SEGAが本気でアイドルプロデュースに乗り出した『Readyyy!』

育成ゲームとして最高に戦略性があるから

あなたもオカンとしてアイドルたちを育てよう〜〜!!

 

 

未プレイユーザー向けのキャラ紹介エントリも書いたので、少しでも興味が出たらこちらもどうぞ!

readyyy.hatenablog.com

Copyright © 2019 Are you Readyyy!【れ!の攻略記】 All rights reserved.