Are you Readyyy!【ゆるゆる攻略記】

育成・戦略系アプリゲームのプレイレポや攻略の自家発電。

『18人の高校生アイドル』Readyyy!未プレイ者に贈る独断と偏見のキャラ紹介!【Readyyy!攻略】

Readyyy!気になる、っていう人向けの独断と偏見のキャラ紹介!公式の情報とヨフカシの個人的な意見をつらつらと書くよ!


みんなかわいくて推しが決められないゲームとして有名(※個人的な見解です)なんだけど、本当にみんなかわいくて推しが決められないから一回やってみてほしい。

ready.sega.jp

ちなみに声優さんは全員新人で、オーディションしたそうですよ!みんなめちゃくちゃ歌がうまい。あと、中の人がイベント一緒にプレイしてたりしてめちゃめちゃ好感度が高い。

YouTubeに公式チャンネルがあるからみんなとりあえず一回MV観ようね。


『Readyyy!』Just 4U(ジャストフォーユー)MV(フルVer.)~大胆不敵に恋したい~

世の中的にはRayGlanZのPVが一番出回ってると思うけど、敢えて違うリンクを貼ってみる。とにかくみんな歌がうまい。


引用ボックス内のプロフィールテキストは公式サイトから引用してます!

ネタバレはほとんど無いはずだよ!プレイ中プロデューサー向けのキャラクタメモは別エントリにて!

SP!CA

暁にきらめく5つの真珠星
明るく軽やかな曲調にぴったりの息の合ったダンスを見せてくれる正統派アイドルユニットSP!CA。王子様オーラの漂うセンター兼リーダーの光希、チームのブレインを務める佐門、明るく元気な比呂、色気漂う和風イケメン梓、ふわふわマイペースなタクミの5人が誘う、光り輝く世界を体験して!

https://ready.sega.jp/unit/01.html


一応メインユニット。「一応」がついているのは、SP!CA以外のユニットたちもシナリオでたっぷり描かれているからだよ!みんなかわいい。

どのユニットをメインにするかはプロデューサー次第…というゲームです!でもやっぱりメインビジュアルになってるだけあって、SP!CAのシナリオ登場率はちょっっっとだけ高い。

なんかこう、メンバーバランス的にも人数的にも、とってもアイドルっぽい。王道。安心して見ていられる感じ。三十路近いヨフカシにはちょっと眩しいよ!



久瀬 光希

久瀬光希

爽やか笑顔の下町王子
華やかな容姿と、人懐こい性格で周囲を惹きつけるSP!CAのセンター兼リーダー。子どもの頃からモデルを続けている。アイドルオーラが強い上に天性の気品で「王子」のような雰囲気をかもし出しているが、実は下町出身でお祭り好きな一面も。自分の掲げる理想に近づくため、努力を怠らない。

https://ready.sega.jp/game/character/detail/01.html


正統派王道アイドル!高校生!キラキラ!光希くんが笑うと後ろでキラキラエフェクトがかかる。眩しい。

そのくせちょっと控えめでしっかり者なところがあざとい。(褒めてる)


超モテそうだけど、本人は男友達と遊んでばっかりだし女の子は遠巻きにきゃあきゃあ言ってるだけで「え?俺はモテないよ。比呂の方が告白されてるんじゃないかな。」とか笑顔で素で言いそう。(褒めてる)

今後の成長に期待しながら推していくタイプの高校生アイドルです。

ちょっと優等生すぎる気がするけど、アイドルとしては百万点満点。


ゲームスタート時に全員プレゼントで光希くんの★5フォトがもらえるよ!推しやすいよ!(ただし育成の道はわりと険しい)



錦戸 佐門

錦戸佐門

眼鏡が光るチームのドSブレイン
他事務所から移籍してきた頭脳派サブリーダー。
SP!CAにとっての最良の選択をいつも考えている。常に冷静で、トラブル対応能力も高い。そのクールな態度でメンバーから「ドS」と呼ばれることもあるが、表向きは温和で礼儀正しい好青年。

https://ready.sega.jp/game/character/detail/02.html


公式の紹介文からクールなツッコミ役かと思いきやそうでもない。どっちかっていうと分析系鬼畜キャラ。

あと「眼鏡が光る」は比喩ではない。光る。


頭がいいというよりは、データ分析と心理分析の能力が高いタイプ。インテリクラスタは佐門と後述の安吾に分かれると思う!

乙女座A型の典型を踏襲したのか、几帳面で頭が堅めに描かれています。


SP!CAの他のメンバーがとっても高校生らしいので、彼らに振り回される結果、意外と高校生らしい面も見えるよ。

ちなみにシナリオ冒頭で移籍してくるので新入り。前の事務所の話は出てきてないけど、今後絡んでくるんだろうか?



五十嵐 比呂

五十嵐比呂

毎日がエブリディ全開な元気印
光希の幼なじみで、彼の状況を知るやいなや、追いかけるように事務所に入所した。考えるより体が動くタイプで、難しいことを考えると思考が停止する。実家は魚の卸問屋で、勉強は苦手だが魚の知識は豊富。天真爛漫で常に明るい、SP!CAのムードメーカー。

https://ready.sega.jp/game/character/detail/03.html


比呂に「毎日がエブリディ全開」ってコピー付けた公式ちゃん天才だと思う!!!!!

とってもわかりやすくおバカなムードメーカー。元気印クラスタには比呂か全かの2択をお勧めしたい。勢いで言えば比呂<全です。


「光希の状況を知るやいなや入所」って、光希に何があったのかめちゃめちゃ気になるよね!(その辺の事情はまだ出てない)

ちなみに顔がすぐデフォルメになります。感情が顔に出てる。かわいいよ。



紺野 梓

紺野梓

艶やかな色気漂う先覚者
SP!CAの前身ユニットからのメンバーで、儚げで艶やかな魅力の持ち主。達観したところがあり、いつも穏やかな笑顔でメンバーを見守っている。実家は老舗の和菓子屋で、和文化に明るく、思ったことをつい川柳にしてしまう癖も。過去の経験から、一歩踏み出すのをためらうきらいがある。

https://ready.sega.jp/game/character/detail/04.html


儚げ穏やかお兄さんキャラかと思いきや、すぐ面白川柳を詠むし、メンバーのお祭り騒ぎも一緒に参加する。ぜんぜんお兄さんじゃない。

ゲーム内プロフィールには「心の中で一句詠む」って書いてるけど、心の声外にダダ漏れだからな!!!!!


唯一の和風キャラである。でも和服はまだ着てない。

シェアハウスメンバーいちの長髪でもある。髪長めで言えば殿下もとい蒼志くんも髪くくります。

艶やかな魅力はまだよくわかんないけど、口元にある黒子がとっても色っぽいのは認める!!!!!



胡桃沢 タクミ

胡桃沢タクミ

ほわほわおネムな砂糖菓子
マイペースで、いつも眠そうにしている。喜怒哀楽があまり表に出ないため、一見やる気が無いようにとられてしまうが、本人はいたって真面目な熟考型。SP!CAには梓に誘われて参加。学校カバンにはいつもふわふわのクッションが入っており、最適な昼寝スポットを探してさまよう姿が頻繁に目撃される。

https://ready.sega.jp/game/character/detail/05.html


本編を読んでもなお、ほわほわおネム以外の情報がほとんど増えないおネム男子。かわいい。


公式も書いてるけど、いたって真面目な熟考型なので不真面目ではない。マイペースだけどそこまで天然でもないし、弟キャラでもない。

つまりあんまりキャラ掴めてない。あんまり喋らないんですよね…


梓くんと仲良しなので、今後過去編が公開されたらもうちょっとわかってくるかな!!!



摩天ロケット

無限に突き抜ける音速ロケット
メンバー全員が高校1年生というフレッシュさが漲る摩天ロケット。貴族の血を引くおっとり蒼志、スポーツ万能な全、お笑い大好きな淳之介、サブカル大好きイマドキオタクの亜樹という個性豊かな4人で結成された仲良したち。若さが放つ粗削りな魅力はきっとあなたを虜に!

https://ready.sega.jp/unit/02.html


唯一の同学年ユニット!!!最高に高校生でめちゃめちゃかわいくて箱推し。ユーザー全体で見ても箱推し率が高い。(ヨフカシ調べ)


ヘッドフォンとカラフルな衣装、トカゲちゃんがトレードマーク。衣装が激かわ。あと普段の服装とライブ衣装は4人とも髪型を変えてくる。すきがすぎる。

シナリオが最高of最高なのではやく6月-1を読んでください。


とにかくかわいいんだけどそれを伝える語彙力を持たない。ぜんぜんキャラ紹介にならないじゃないか…



藤原 蒼志

藤原蒼志

おっとり高貴な春風殿下
高貴な笑顔で周りをなごませる、マイペースな摩天ロケットのリーダー。祖父がスコットランド人のクォーターで、貴族の血を引いているが、日本生まれの日本育ち。常におっとりとしており、彼の周囲だけ時間の流れが遅いのではという噂も。

https://ready.sega.jp/game/character/detail/06.html


殿下。嫌味の無い高貴感がすごい。出身地が兵庫県なんですけど芦屋ですねわかります。

普段は髪を下ろしているのにライブでは一纏めになるの最高。


超おっとりな蒼志くんが摩天ロケットのリーダーやってるところが摩天ロケットの良さです。(説明になってない)

なんていうか、ほら、その、勢いと元気がモットーのユニットなんですけど、蒼志くん単体だと勢いも元気もイメージがかけ離れてるんですよ。

それなのに、まてロケはちゃんと元気と勢いのユニットだし、蒼志くんはちゃんとまてロケのリーダーなんです。


だめだ、全然伝わった気がしない。後生だからプレイしてくれ。



伊勢谷 全

伊勢谷全

憎めない自称世界のエース
自分に絶対の自信を持つ、オレ様アイドルだが、特に根拠となるものはない。根は純粋で情があつく友人も多い。困った人を見ると放っておけない一面も。学校ではサッカー部のエースストライカー候補で、部員からも一目置かれている。女系家族で育ったためか、じつはファンシーな雑貨が大好き。

https://ready.sega.jp/game/character/detail/07.html


「オレ様」とは言っても、尊大ではないタイプのオレ様。「オレ様」の方向が小学生男子。「オレ様が一番強いぜ!」みたいな。(尊大なほうのオレ様は十夜さん)

アイドルになりたいのかサッカー選手になりたいのかわからないくらいサッカーが好きで本当に小学生男子。


いちばん年相応だと思う。口の利き方がなってないけど憎めないガキんちょ。かわいいよ。

そのくせライブになるとちゃぁんとアイドルやってる落差がとんでもない化け物です!!!


ちなみに全くんの部屋の本棚には編みぐるみがたくさん並んでいる。趣味、手芸である。



真田 淳之介

真田淳之介

笑に一途なお調子者
「笑いは正義」をモットーとする、芸人気質なまとめ役。チャラチャラとして見えるが面倒見がよく、学校ではいつもクラスの中心にいる。教室では定期的に「淳之介トークショー」を開催。マルチなタレントを目指しており、生まれ育った環境から、実は英語が堪能。

https://ready.sega.jp/game/character/detail/08.html


まず一つ言わせてくれ。英語が堪能なんて聞いてない。


お調子者だけど年上には絶対敬語だし「苗字+さん」呼びなので本当は気遣いのできるとっても真面目な子だと思います。だいすき。


トーク力に定評のある淳之介くんですが、現状ゲーム内にバラエティ的な仕組みが無いので、トーク力をはじめとして、いくつかの能力が宝の持ちぐされ状態。

でも、まだ未実装なだけっぽいので今後の実装に期待したい!!!という気持ちで淳之介のトーク力を育成しているプロデューサーは多い。(ヨフカシ調べ)


あとライブでのファンサが最高だからみんな見て欲しい!!!!!


『Readyyy!』摩天ロケット(マテンロケット)MV(フルVer.)~キミが見た空は~



高千穂 亜樹

高千穂亜樹

愛されイマドキガチオタク
筋金入りのオタクだがコミュニケーション能力が抜群に高く、リアルでもネットでも友だちが多い。過去の体験から、甘え上手で要領がよく、おねだりが得意。余暇と小遣いの多くが、漫画、アニメ、フィギュアに消えてしまう。実況動画などを動画サイトにアップしており、知名度はそこそこ。

https://ready.sega.jp/game/character/detail/09.html


「ゲームが好き」というレベルではない。ほんとのほんとにガチオタである。ネトゲもやるしアニメもやるし、動画配信チャンネルも持ってる。スマホゲームの限定クエには欠かさず参加するし、課金もやばそう。

ネット用語もばんばん自然に放り込んでくるので画面のこちら側と親和性が高いです。


オタクはオタクでもイマドキゲーオタなのでコミュ力がめちゃめちゃ高い。

甘え上手と言っても弟キャラではない。ちゃっかり人の世話になるのがうまい。ほんとおねだり上手って感じ!コミュ力の高さが半端ない。


個人的には私服がめちゃめちゃすき。好みとかじゃ無いんだけど、亜樹くんがその服着てるの最高に似合うと思います。

あとはライブ時に前髪をピンで上げているの最高に最高!(とにかく語彙力が無い)



Just4U

心に捧げる陽だまりのカルテット
ダンスが得意なリーダー達真、芸術家肌の彗によるセクシー担当の年長組と純真無垢な小麦、流行に敏感な凛久によるキュート担当の年少組が互いの魅力を引き出し合うJust 4U。ファンの心に寄り添うことをモットーにした4人が、あなたのそばで心地よいひとときをお届けします!

https://ready.sega.jp/unit/03.html


陽だまりとか言ってるけど、歌ってる曲は一番セクシー路線。そういうとこだぞ!

セクシー担当の年長組はもちろん、キュートな年少組が大人な恋愛の歌詞を歌うのが本当にあざとい。(すき)

まてロケに次いで箱推しが多いような気がする。(あくまでもヨフカシ調べ)

4人とも普段とライブとのギャップが果てしない。こわい。(褒めてる)



明石 達真

明石達真

苦労人なスポーツマン兄貴
ダンスの才能に優れ、豊富なバックダンサーの経験から、Just 4Uのリーダーに抜擢されたスポーツマン。4人兄弟の長男で面倒見がよく、学校ではバスケ部キャプテンも務めているお兄ちゃん気質。メンバーには「パパ」扱いされることも。情熱家だが、熱意が空回りすることも多く、予期せぬ事態に弱い。メンバーに振り回され、よく胃を痛めている。

https://ready.sega.jp/game/character/detail/10.html


爽やかスポーツマンな兄キャラかと思ったら、ただのスポーツ馬鹿だった。

ゲーム内プロフィールの好きなもの「運動後の水分補給」なんだけど、なんだそれ!!!!!生命維持活動じゃん!!!!!


ちなみに苦労人具合で言えば達真くん<<<<<<弦心くんです!!!!!

凛久くんからは「脳筋」と呼ばれています。筋トレといえば達真くんか十夜くんがツートップ。



柳川 彗

柳川彗

ゼロ距離マイペース芸術家肌
独自の価値観と美学を持ち、常にそれに基づいて感情のままに行動する。他人との距離感がやたら近く、凛久には天敵認定されている。人の感情や反応を観察するのが好きで、本人曰く、石や樹木などの自然物に対しても感情を読み取ることができるとのこと。他者のものさしでは測れないフリーダムさがある。

https://ready.sega.jp/game/character/detail/11.html


ゼロ距離マイペース芸術家肌って、単語3つ並べただけ感がすごい。

いやもうほんとでも、パリの街角の芸術家かなってくらいにフリーダムに生きている。日本で。


ミステリアスといえばミステリアス。不思議ちゃんといえば不思議ちゃん。鋭い視点を持っているのに、独特の喋り方とか行動で隠してる感じ。

なのに歌になると途端に色気が漂うこのギャップ!!!!!そういうとこだぞ!


ちなみに制服のブレザーを肩に羽織っているだけなところがイチオシポイントです。



綾崎 小麦

綾崎小麦

大自然が育てた純真たんぽぽ
自然に囲まれて育った、好奇心旺盛な天然男子。シェアハウスの庭に菜園を作り、土いじりを楽しむ。容姿に反して、男気にあふれ骨太な性格の持ち主。かなり打たれ強いうえに、自らの信念は絶対に曲げない。都会に憧れを抱いており、洗練された凛久のことを尊敬している。

https://ready.sega.jp/game/character/detail/12.html


みんな大好きピュアっ子こむぎくん!!!


弟キャラだけど泣き虫とかではなくて最初ちょっとびっくりしました。めちゃめちゃ頑固だし打たれ強い。すごいメンタル強い。

ユニット内に限らず、事務所全体の精神的支柱になれそうなくらいにはメンタル強い。めちゃめちゃ頼もしい高校1年生。


レベルが上がると農作業スタイルの衣装がもらえるんだけど、最強にかわいい。麦わら帽子にデニムのオーバーオールです。かわいい。



折笠 凛久

折笠凛久

コミュ力絶無のメイドインコンプレックス
西洋人形のような愛くるしい容姿を持つが、負けん気とプライドの塊で、ありとあらゆるコンプレックスが強い。「都会っぽさ」に固執しており、流行にアンテナを張り巡らせている。学校にはとある交換条件を出すことで、ほぼ登校はしていない。コミュニケーションを取ることが苦手な一方で、社交的になれない自分にいらだちを感じることもある。

https://ready.sega.jp/game/character/detail/13.html


ツンデレ


ツンデレ以外のなにものでも無い。ツンもデレも向かう先はメンバーなところが最高です。

こんなにツンデレなのに、ライブでは超キュートにファンサするのほんとプロ!

じゃすふぉはギャップの嵐です。


都会っぽさに固執して東京っ子ぶってるけど、茨城県出身だぞ。かわいい。



RayGlanZ

すべてを掻き消す漆黒の光
高校生離れした圧倒的な実力を備えるRayGlanZの3人。圧倒的なカリスマ性を持つ十夜、挑発的なパフォーマンスで魅せる千紘、緻密に計算されたアピール力のある安吾が、時に対立し、時に互いを高めあいながらすべてのファンを虜にする。キレ味の鋭いダンスパフォーマンスは必見!

https://ready.sega.jp/unit/04.html


超超超ストイック集団。1曲目はPVも出回ってるけど「ピリピリアーイ」の歌詞が耳から離れなくなります。ダンスがやばい。

そのくせ2曲目にバラード持ってきて、完全にそれB面のやつ〜〜〜!!!コアなファンが「メジャーじゃないけどこの曲すごい好き」って言うカップリング曲〜〜〜〜〜!!!ってなってる。



宗像 十夜

宗像十夜

他の追随を許さない絶対皇帝
圧倒的なカリスマ性と存在感でトップを目指す、孤高のリーダー。誰かを屈服させることでしか成長できないと考えている。威圧的な性格が災いしユニットで軋轢を生みがちだが、事務所は優れた演技の才能に強い期待を寄せている。トップに対する執念が強く、心の内に暗い炎を秘めている。

https://ready.sega.jp/game/character/detail/14.html


こんな高校生は嫌だ選手権、ぶっちぎりの第1位。高校生らしくなさすぎる。

趣味とか好きなものとか見ても、どう考えても社会人である。外資系の営業とかで成績ぶっちぎってそう。


そんな十夜さんのことを千紘が「ゴリラ」って呼ぶから、なんか急に親しみが持てて高校生らしさが出る。千紘グッジョブ!

とんでもないストイックゴリラです。いつ見てもトレーニングルームにいる。


中の人は初回イベントのオニキスフェスで上位2%(522位以内)に入ったっぽい。強者!



碓井 千紘

碓井千紘

負けず嫌いな反骨狼
反骨精神が強く、自らを押さえつけようとする人間に対して歯向かわずにはいられない。十夜とは水と油のような関係で、日常的に衝突している。生まれつき体が弱く、持久力に乏しいため、筋トレやランニングなどを積極的に行うがなかなか筋肉が付きづらい。嫌いな言葉は「中途半端」

https://ready.sega.jp/game/character/detail/15.html


ヤンキー。短ラン着てる。ヤンキーの癖に体力が無い。ヤンキーの癖に猫と戯れてる。愛おしい。ヨフカシの最推しです。

十夜さんのことをゴリラと呼びまくるから、ゴリラのバリエーションがすごすぎてゴリエーションという言葉が公式から生まれました。

勉強は苦手ではないけど得意ではない設定なのに、語彙力がめちゃくちゃある。


ぜんぜん素直じゃないけど、褒められたら嬉しがってる。かわいい。

ストイックなRayGlanZの中で、なぜか他ユニットとの絡みがやたら多い。狼といえども一匹狼では無いのです。


ちなみに中の人は初回イベントのオニキスフェスで3位に入ってた。上には上がいた!!!!!



香坂 安吾

香坂安吾

野心溢れる硬派な戦術家
口数は多くないものの、静かに野心を燃やす戦術家で、野望を叶えるための行動力も持っている。十夜と千紘の関係性を把握し、ユニットのバランサーとしての役割も。ある事情から家事全般をマスターしており、シェアハウスで料理の腕前を披露している。出汁やミソに一家言がある。

https://ready.sega.jp/game/character/detail/16.html


レイグラのオカン。

料理が上手すぎて淳之介が「食事処こうさか」と名付けた。料理もできてアコギも弾けて完璧か???たぶん裁縫も得意っぽい。完璧か???


SP!CAの佐門くんがクール枠かと思いきや違ったので、ほぼ唯一のクール枠です。

なのにB型なの解せない!!!


クールで真面目そうなのに、ライブのとき左耳だけにイヤリング付けてるのエモすぎ。

なお中の人はオニキスフェスで上位1%報酬を獲得している。レイグラ勢つよい!



La-Veritta

嘘が奏でる真実の歌
生まれ持った天賦の才と、たゆまぬ努力が出会った奇跡のデュオLa-Veritta。天使の歌声を持ち音楽に全てを捧げる雅楽と、その歌声の魅力を最大限に高める言葉を紡ぐ弦心が作り出す芸術的な世界は唯一無二。幻想的で妖しい雰囲気とふたりの生み出すハーモニーに酔いしれて!


とにかく凸凹コンビがとっても愛おしくなるユニット。気弱な長身黒髪と毒舌小柄プラチナヘアって、最高に凸凹コンビすぎる。


絶対過去に何かあったけど、その過去は一切語られていないので、今後必ずそういうエピソードが出るはず。

というくらいしか言えなくて何の情報にもならない…


とにかくPVが最高級に美しくて、会場のファンも黙り込むレベル。


『Readyyy!』La-Veritta(ラヴェリッタ)MV(フルVer.)~BEAT IN LOVE~



上條 雅楽

上條雅楽

音楽界に舞い降りた天使
天使の容姿と、類まれなる音楽の才能を持つLa-Verittaのリーダー。作曲、演奏、歌唱すべてをこなすが、人の心の機微に疎く作詞は苦手。他人を徹底的に見下しており、パートナーの弦心に対してすら同等とは思っていない。容姿からは想像もつかないほど反抗的で口が悪い。

https://ready.sega.jp/game/character/detail/17.html


プロフィールを見てびっくりしたけど雅楽の身長が170cmもある?!??小柄じゃないじゃん!!!!!ごめん!!!

余裕で160cm台だと思ってた…弦心くんと10cmしか違わないんだね…


天使のような見た目で、恐ろしいほど毒舌を吐く。毒舌ってレベルじゃないよあれ。暴言。

ちょっと苦手な人もいるかもしれないけど、嫌いにならないであげてください。

いまちょっと尖ってるだけで、彼にもいろいろあるんです。知らんけど。



清水 弦心

清水弦心

罪を背負う天使の番犬
卓越した作詞の才能を持ち、雅楽に絶対的忠誠を誓うパートナー。雅楽の音楽の才能に惚れ込んでおり、どんな仕打ちをされても執事のように付き従うが、雅楽にだけは言えない秘密を持っている。責任感が強く聞き上手で、他のメンバーからも強い信頼を集めている。ペットとしてうなぎを飼育している。

https://ready.sega.jp/game/character/detail/18.html


ねえ聞いた?罪を背負う天使の番犬だよ???

アイドルのキャッチコピーとしては気が狂っている。(褒めてる)


執事のようにというよりは従者のように付き従っている。下僕感がすごい。

でも他のメンバーともわりと仲良しなので、ちょっとほっとしています。


人の心の機微に疎い雅楽得意分野が正反対で本当に凸凹コンビ具合が最高である。








以上、独断と偏見のキャラ紹介〜〜〜〜!!!

書いてるうちに、ネタバレ避けると書けることがほとんど無いな?と気づいた。

けどReadyyy!最高だから、推しを探しに一回ゲームやってみて!

ready.sega.jp


で、ゲームむずかしくて詰まったら、いろいろ攻略書いてみてるので参考にどうぞ!
readyyy.hatenablog.com
readyyy.hatenablog.com
readyyy.hatenablog.com
readyyy.hatenablog.com

Copyright © 2019 Are you Readyyy!【れ!の攻略記】 All rights reserved.