Are you Readyyy!【ゆるゆる攻略記】

育成・戦略系アプリゲームのプレイレポや攻略の自家発電。

【Readyyy!無課金チャレンジ!】サファイアフェス!喝采のシュヴァリエ(最終日更新)

ただでさえ推しが多くて困ることで有名(褒めてる)なReadyyy!ですが、イベントも多いよね?!?!

嬉しいけど、嬉しいけどさあ!!!


イベント報酬で5人。

イベント特効フォト撮影で3人。

イベントの合間のプライベート撮影で3人。

って、推し(複数)の新フォト、3週間で5枚くらい出るんですけど?!?!


流石に息切れしてきたヨフカシ、今回のイベントは休憩です。

次のイベントが海北、その次はまてロケだと予想してるので、そっちに余力を残したい。


とはいえストーリーは読みたいし、あわよくば衣装欲しいよね???

で、報酬調べてみたら、上位100%報酬に★4佐門とダイヤ5個って書いてある。え???

上位100%ってつまり参加者全員だよね???参加賞???休憩イベントでもとりあえず回ればフォトとダイヤもらえるの???


ということで、無課金、特攻フォト撮影なし、ドリンクは期間限定のみ、で挑むサファイアフェス!!!

せっかくなのでどこまでいけるかやってみる!攻略のコツと一緒に経過も随時追記していきますねえ!



ヨフカシのスタンス

基本的に、いいコンテンツにはお金を落とすべきだと思っている。

だってそれを作るのにお金が掛かっているから。


映画、舞台、漫画も同じ。人気がなければ続編は無い。

人気をどこで調べるかっていったら数字でしょ?

興行収入、視聴率、単行本の発行部数、関連グッズの売り上げとかね。


だから、続いて欲しいアプリやサービスには、少しだけでもお金を払いたい。たった数百円だとしても。

だって500円払う人が1000人いれば50万円になるんだもの!!!人数ってすごい!

そうやって世の中の無料サービスは成り立っている。


でも、たくさんの人に楽しんでほしいから無料アプリなんだよね!!!

お金を掛けられない分、時間を掛ければ(練習して腕を磨けば)ある程度は攻略できるようになってる!!!


つまり、時は金だ!!!


課金組は「少しでも高得点を出せる編成に悩む時間」や「ポイントをコツコツ貯める時間」を買っているのです。

お金を掛けられないなら、代わりに時間と手間を掛けましょう!

もちろん時間にも限界はあるから、同じ土俵は難しいけど、工夫次第でいいとこまで行けるって超親切設計じゃない???


と、いうことで、ちょっとひとやすみするヨフカシの無課金イベントチャレンジ開始!



無課金サファイアフェスのコツ

とりあえずイベントって何???どんな感じ???特攻ってなに?って人は、過去エントリの前半・用語説明を参考にしてね。
readyyy.hatenablog.com


スキルって何?レッスンで誰を選べばいい??ってときは、チャプターライブの仕組み解説エントリをご参照ください。
readyyy.hatenablog.com



スキルを考えてフォト選定

フォトのレベル上げまくって殴ってもいいけど、強化ポイントとコイン不足の序盤はスキルに頼るべし!


サファイアフェスはチャプター型のライブイベント。

課題曲 Spica「Special Nu World」
メンバー パフォーマー3人
ダンサー1人
ボーカル1人
サブ アピール力
曲構成 アピ→身体→アピ→歌唱→アピ
レッスン パフォーマンス6回
筋トレ2回
ボイトレ1回


つまり大事なのはアピール力ですな!!!

パフォーマンスレッスンで発動するアピール力アップ系のスキルがめちゃめちゃ使える。


特効以外で今回のオススメフォトはこちら!

パフォーマンスレッスン
アイドル名  フォト(獲得レベル) スキル
錦戸佐門 ★3 苦手稽古(1) アピール力アップ(大)
胡桃沢タクミ ★3 苦手稽古(1) アピール力アップ(中)
折笠凛久 ★3 苦手稽古(1) アピール力アップ(中)
宗像十夜 ★2 青い春(1) アピール力アップ(中)
清水弦心 ★2 青い春(1) アピール力アップ(中)
真田淳之介 ★1 Shirasu House(25) アピール力アップ
高千穂亜樹 ★1 Shirasu House(25) アピール力アップ

Shirasu Houseは限界突破が要るけど、★1、2はメインチャプターでドロップするからSP回復待ち時間に回収しにいくのがオススメだよ!

苦手稽古シリーズはレベル1からスキルが獲得できるから優秀だぞ〜〜!


あとは、筋トレも2回あるので、獲得スコアアップ系のフォトを積んでおけばプラスアルファが見込めます。

筋トレ
アイドル名  フォト(獲得レベル) スキル
宗像十夜 ★3 腹ペコ男子(45) 獲得スコアアップ(中)
上條雅楽 ★2 青い春(1) 獲得スコアアップ(中)
清水弦心 ★2 アイドルの卵(35) 獲得スコアアップ(中)



実力に合ったチャプター選び

イベントには4種類のチャプターが用意されていて、それぞれライブの難易度と、獲得できるポイントが違います〜〜!

C B A S
初級☆1 520
中級☆2 640
上級☆3 800
超級☆4 240 720 920 1200

あんまり検証進んでないから穴だらけだけど、SP1のときの表です。SP0だと10分の1Ptが入ります。

無理して超級でBランククリアするより、上級でSランククリアしたほうがポイントが多い!

とりあえず全チャプターの初回クリア報酬でダイヤがもらえるので、ひととおり回ってみて自分に合った難易度にロックオンしましょう!



特別オファーの使い方

チャプターの途中(8日目以降)でたまに出現する特別オファー。

特別オファー

追加で挑戦できるライブですね!


ドリンクを飲まないとSPがすぐ尽きるので、そんなに何回もやってらんないよ…

と思いがちですが、Sランククリアがギリギリのときにはとてもいい確認ポイントになります。


SP0で特別オファーやってみて、どれくらいスコアが出るか確認するの。

Sクリアできそうなら、次のライブでSP注ぎ込みます!!!


あとはまあ、特効が無いときはSP0の数十ポイントでも惜しい。

ええそうです。お金の代わりに時間と手間を掛けるので、チマチマとポイント集めるよ!!!



注意点

SP消費量に注意

3/4のメンテナンスで、イベントのデフォルトSP消費が1になっています。

うっかりオートで回すとSPが自動で使われてしまうので、SP温存しておきたいときはオート設定の「アイドル活動」関連の項目をオフにして毎回手動で設定しようね〜〜!



チャプターオートに注意

チャプターのオート速度が微妙に早くなっています。

レッスンとレッスンの間も短いので、オートをオフにしたり、オート設定を変えるタイミングがめちゃめちゃ難しい!!!

スコア詳細が見たい時はライブ/ドラマ突入前にオート解除しとかないといけないので、画面の右端を連打する。
画面どこでもタップ認定されたら解除されるそうです!!!右端の狭いトコ狙わなくても大丈夫!!!

連打しすぎるとまたオートになっっちゃったりする。難しいよ!!!


特別オファーはそもそもオートを解除するチャンスがないので、スコア詳細は諦めましょう。このへん改善してくれたら快適なんだけどな。



10倍速に注意

3/4のメンテナンスで追加された、ライブ/ドラマの10倍速モード!!!超早くて周回には便利だけど、超せわしないぞ!!!

うっかりオートを押し忘れると、あっという間にサポート2回くらいすっ飛ばすので注意。

うっかり解除し忘れると、次回も有無を言わさず10倍速で始まるので注意。


ライブ最後のアピール得点が表示されるタイミングで解除するか、ライブ最初のコンディションボーナス画面で解除すべし。



ヨフカシの無課金チャレンジ

ここからは、ヨフカシのイベント実況報告になります。

しょぼしょぼプロダクションでどこまでいけるか、さあ頑張ろう〜〜!!!


これまでのイベント体感だと、スキルをしっかり取れば超級Sクリアできる感じ。

フルオートはまだやったことないな…

時間と手間を掛ける無課金チャレンジ、今回も手動メインになりそうです。


ちなみにスタート時点でのポイント目標はちょっと高めで★4タクミくんフォト!!!

イベントポイント報酬

26万ポイント…無理かな…

いや。がんばろう。そして最低でも20万ポイントの衣装までは行きたい。


知ってます?前回イベント「浜見っこ」の上位20%ボーダーラインって29万弱だったんですよね。

真面目にやれば、特効なくても上位35%には入れるんじゃないか?

35%に入れば、報酬でダイヤ30個もらえる。


ダイヤ枯渇しがちなReadyyy!で30個って、大きいよねこれ????

ということで、ランキング目標は35%報酬!です!



1日目:編成と状況

さて、始まりました無課金チャレンジ1日目。

蒼志くんの王様衣装はとってもほしいけど、特効フォト撮影「蒼天に輝くノブレス」は回しません。我慢。つらい。

スタート時点で手持ちの特効フォトは、ログインボーナスでもらった★3比呂くんのみ。


★5特効を一枚持ってれば、100%分のイベントポイントが毎回追加でもらえるんですが、比呂くん一枚でもらえるのはたったの3%!!!

雀の涙!!!!!


仕方ない。無課金チャレンジだもの。

せめて超級Sクリアで1200Ptずつ稼ぎたいよね。


ってことでメンバー編成〜〜めっちゃ悩んだ!!!

メンバープロデュース

ざっくりしたフォトの平均レベルは
左から20、20、20、30、35。


正直、おまかせで最強デッキ組めばスキルなくてもSクリア行けちゃうんですけど、それじゃあ面白くないしレポにならないので。

★5は達真と全のみ。★4は全員1枚ずつ。あとは★1〜3中心で組んでみた。

高レアフォトはある程度封印して、レッスンで発動するスキル持ちを並べてみた感じ。

レベル1の未熟フォトもたくさん入ってるよ!


まあ、ダメだったら強化して平均レベル30くらいまで持っていけば、たぶん行けるでしょ!

と思って臨んだ超級特別オファー。

ライブ結果

結論。はちゃめちゃにスキルが効いた!!!!!


活躍したのはタクミくんと凛久くんの★3苦手稽古です!アピール力アップ(中)です!!!!!

これめちゃめちゃスコア伸びたよね!!!ほら見て、ふたりのアピール力!!!

ライブ結果詳細

タツマンのスコアが高いのは★1 Shirasu Houseの獲得スコアアップが効いている。あと単純にレッスン回数が多い。

ということで、今回のデッキは確定です。


もうちょっと★4減らしても、カードの平均レベルを25か30くらいまで上げればどうにかなるかな。

とにかくタクミくんは★1 Shirasu Houseの歌唱力アップも発動したりしてスキルが大爆発している。最高。

それから分かったのが、イベントのログボ★3とドロップ★3がめちゃめちゃ優秀だってこと。オニキスと浜見の★3が活躍する。


イベントは育成も兼ねてるので、この子たちのスキルレベルもガンガン上げていくぞ!



ランキング状況

スクショ撮りそびれたので、3/5の朝に一周した直後の状況がコレ。

1日目のランキング状況

意外と進んだよね???3人分の衣装もゲットした。かわいい。


特効フォトは、ドロップで梓くんが来てくれたのと、ポイント報酬で比呂くんが限界突破しているので、ポイント特効は9%。

イベント特攻

9%か…

いや、超級SクリアにSP5使って6000Ptゲットすれば600も追加されるんだから大きいよね!!!

ということで2日目に続く!



2日目:様子見と作戦の練り直し

タクミくんと凛久くんの★3苦手稽古スキル頼みのデッキなので、ウッカリするとAランクしか取れません2日目。

デッキを晒す。昨日手動で組んだから、並びが雑なのは勘弁してください…

1日目デッキ

手動で超級Sクリアがギリギリなので、育成しようかな〜

という気持ちと、

無課金検証なんだし、イベント限定フォトとか★4はもっと抜こうかな〜〜

という気持ちの間で揺れているところ。


イベントの進め方としては、チャプターは最低限のオートで。

レッスンは手動で選ぶし、ライブも基本は手動。


最後までしっかりレッスンしないとS乗らないかも!って感じなので、特別オファーは基本SP0です。


力試しの特別オファーでSクリアできたときは、その次のライブに残ってるSPを全部つぎ込む!!!

ドリンクなしで進めてるので、特別オファーでSPつぎ込んだときは残りはフルオートですっ飛ばします。


序盤の特別オファーで絶対S取れないな…ってときも、SP0の10倍オートでかっ飛ばし。(せわしなくてごめんねみんな)


隙間時間にちまちまとSP2とか3とか、たまに溢れてSP5!!!とか回した2日目の結果やいかに?!



ランキング状況

ということで2日目の状況(23時くらい)はこんな感じ!

2日目ランキング

2日目にしてポイント報酬の★4佐門に手が届いたぞ!!!!!やったね!!!

ポイント報酬

ちなみにイベントストーリーもコンプリートしました。

特効フォトが無くても、ドリンク飲まなくても、ストーリーはサクッと届く優しい運営…!


衣装第2弾もゲットしたのでわくわく!明日着せるんだ!!!

ちなみに寝る前に回復ぶんのSPでもう一度回ります。それは明日に計上しますね。


さて、特攻フォトボーナスを見てみましょう。

ちなみに初日は3%という雀の涙からスタート。

ドロップ梓くんのおかげでなんとか9%まで伸びていました。


比呂くんの限界突破でちょっとは伸びてるとは思うんだけど…

特攻フォトボーナス

うわあああああ?!?!27%?!

なんと★4佐門くん、17%も特攻を持っていた!!!

超級SP5のSクリア6000Ptだったら、えっと、えええっと(電卓を起動)…驚きのボーナス1620Pt!!!


これなら26万ポイントの★4タクミくんフォトも夢じゃないんじゃない?!と俄然やる気が出てきた。


わかったこと!

6万ポイント報酬の★4フォトを手に入れると、イベントは突然ぐっと楽になる。

目指す目標がとってもわかりやすくていいね!



デッキの組み直し

現状デッキに前回イベントの報酬フォトが入っていたので、★3タクミくん「スイーツ・アングリー」と★3達真くん「甘さの代償は…」を抜いて編成し直してみる。

ついでに★4フォトも減らしてみた。


代わりに★1〜3のフォトを強化しました。

限界突破していない設定で、強化はあえてLv.20〜30あたりで打ち止めてます。

2日目デッキ

なんかほら、ちょっと序盤でもありえそうなデッキになってきたでしょ?

これでもSクリア安定しそうなら、明日は★5を減らしてみよう。


でもね、これ積んでるスキルが山ほどあって、普通に1周で6〜7個発動するの。

アピール力アップが2枚、歌唱力アップが4枚、身体能力アップが1枚、獲得スコアアップ系が4枚!!!

(これ以外にパッションとアピールチャンス系のスキルもある)


こんだけスキル発動したらめちゃくちゃ楽しいよ!毎レッスンでスキル発動。完全にスキル頼みのデッキ。


ここからは完全にヨフカシの好みなんだけど、フルオートで放置するだけ、タップするだけのポチゲーは好きじゃないんだ。(飽き性)

戦略ちゃんと考えてレッスンして、よし、いけー!って応援して送り出したい。

サポートの順番とかタイミングもちゃんと考えてライブやりたい。


そんなこんなでスキル主体の我がデッキ、明日はどこまでいけるかな???

もう一回りして、寝ます!



3日目:サボった

サボりました。


ちょっと忙しかったんだよね。3周しかしてない。

昨日、寝る前に回ったぶんと合わせて4周ですね。


でもほらこれさ、出勤通学前に回って、昼休みに回って、帰宅後に回って、寝る前に回ったらさ、ほら、どんなもんかって目安に…ね!!!(何が)


ええと、回るのはサボったけど、発動スキルに合わせてデッキの並びは調整したよ!

3日目デッキ

身体能力アップ持ちの全くんをダンサーに。

アピール力アップ持ちの凛久くんをパフォーマーに。

十夜くんは余ったボーカルに収まってもらいました。


各評価ポイントでは、アイコンの能力と一致してるポジションの子はスコアにボーナスが乗る。

だから「〇〇力アップ」を持ってる子がそのポジションに居るとはちゃめちゃに伸びます!!!

ライブ結果

えへへ。昨日もらった報酬衣装を着せた。ノブレスとキュートの差がすごい。


後半レッスンの筋トレ・ボイトレまで入れると、平均でスキルが6個発動するデッキです!!!


8日目の特別オファーは、レッスン偏ってたりするから下手したらBなんだけどね。

最終日のライブは、ちゃんとサポートすればSいけます。って感じ。

アピール力アップ持ちのタクミくんと凛久くんを優先してサポートしてれば、「good以上で発動」系が発動しなくてもなんとかなる。


ウッカリ10倍速でAクリアにしちゃったときもある。

あれさ、10倍速オートにして、チャプターのオート設定で「アイドル活動をオートで開始」がOFFになってると、次のライブでオートはOFFになってるのに10倍速だけ有効なのおかしいよね!?


全サポート無視して10倍速って何のメリットもないでしょ!そこはリセットしようよ!(要望送りますね)


そんなこんなで3日目。さて、ランキング結果いってみよ!



ランキング結果

2日目ランキング

動かず!!!

サボって4周しかしてないのにな〜〜???

この辺は★5蒼志くん持ってない勢だろうからあんまり動いてないのか?


特効フォトボーナスは★4佐門くん2枚目のおかげで+2%です。

特効フォトボーナス


これね、ほんと、かなり効いてる!!!

やっぱり超級一周でボーナス1620は大きいよね。

超級Sクリア報酬

特別オファーも、Aクリアだと92+24で、毎回100超のポイント積み重なるのも馬鹿にできない。

4周したら10回くらいオファー来るじゃん。そしたら1000だよ???


でも、何周もしてると時間掛かるし、そんな微々たるポイント要らないときは、特別オファーパスしたくなるよね…

今後イベント用に、オート詳細で特別オファーだけオート出来るようになったら嬉しいかもね。



3日やってみて

はじめは正直、26万ポイント報酬の★4タクミくん、キツイかなと思ってたんですけど…

序盤のポイント報酬で★4フォトが手に入るから意外といけそう!!!


特効3%でスタートしたときはちょっと気が遠くなったけど、冒頭だけ頑張って走ったらわりとすぐ★4もらえるんだもん。

特効27%なら、なんとかタクミくん届くじゃん。

それでまた特効増えるじゃん。


特効フォト撮影ナシのイベント、思ってたよりいいとこまで行けるんじゃない?


30%付近だと、現状では朝、昼、夜に一度ずつでもランキングあんまり落ちないこともわかった。

最終日にグッと動くのかな?


限定ミッションの報酬で、ちょっとずつ期間限定ドリンクも手に入り出しました。

でもまだ使いません。

特効ボーナスが最大になってる最終日近辺で使うんだ〜〜!!!(忘れないようにしなければ)


明日明後日とあんまり触れない日が続くので、さてどこまで行けるかしら。

デッキの再考はまた明日です!



4〜5日目:走れてない

朝から晩まで忙しくしていたので、フルオートで超級Aクリアを2回か3回走ったかどうか、ってとこ。


でもとりあえずデッキは再編したのでその紹介から!

サファイアデッキ4日目

★5達真を外しました。

かわりに、★1 Shirasu Houseの亜樹くんが育っていたのでアピール力アップスキル狙いでジョイン。


ついでに淳之介も!と思ったら限界突破出来てなかったのでアピール力アップは持ってないですが、歌唱力アップ(大)があったのでボーカルに入ってもらいました。

暇ができたら6月-2を回ってドロップ狙います。



ランキング状況

回ってないわりには落ちてないなって印象です。

ランキング5日目


でも徐々に上位との差がついてボーダーが上がってきてるので、残り時間的に20%はもう無理かな。

累計26万もちょっと無理かもしれない。明日回れればまだ希望は見えるか…?


特効ボーナスは変わらず。

特攻ボーナス

6日目に続きます。



6日目:ラストスパートに向けて

デッキを組み直しました!

イマサラだけどこれデッキ呼ばわりでいいのか?何?セット?メンバー?もうデッキでいい?


サファイアデッキ6日目

全くんの★5を引っ込めて、★4にしました。

かわりにSP回復待ちの間に6月-2を回って淳之介のShirasu Houseを限界突破。3周で落ちたよ!

Lv.25まで強化したのでアピール力アップをゲットです。


これでスキル濫用デッキは、アピール力アップが4つ、歌唱力アップが3つ、身体能力アップが1つ、スコアアップが1つ、になりました!!!やったね!!!

Shirasu Houseはスキル発動が中確率なので、アピール力アップ系スキルが最低2つは発動してくれるぞ!


とはいえ能力値的にはギリギリなので、オートで回すとふつうにBクリアまで落ちる。

うーん。スキル大事だけど、やっぱりフォトも大事だね…

でも★1ばっかりでギリギリでも超級S取れる可能性あるってすごくない!?!!



ランキング状況

リアランクはSまで頑張って粘ったけど、そのかわり周回回数は多くなかったのであんまり上がらなかったな!

ランキング状況6日目

特効ボーナスは変わらず32%なので省略!

18万ポイントまで行けば佐門3枚目で34%まで伸びるんですけど、そろそろポイント報酬の間隔も広くなって来たので遠く感じますね。



ここまで走ってみて

いろいろ用事が入るとウッカリSP溢れさせちゃう!

さすがに1週間れ!に張り付くことはできなかった。


無課金はお金の代わりに時間を掛ける!とは言っても、さすがにある程度オートで回せないときつい。

レッスンはオートで回して、最後のライブでちゃんとサポートしたら超級Sクリア、くらいの編成がやりやすそう。


もちろんフルオート10倍速でSクリアならもっと楽なんだろうけど、そこまでするとただのポチゲーなので私は好みじゃないんだな…

スキルゲーめちゃめちゃ楽しいけど、とはいえまとまった時間がないと回れないのはしんどい。


そう考えたらめちゃめちゃいいゲームバランスだな!!!と、れ!がますます好きになったのでした。

ということで、イベントラストスパートは、S取りやすいデッキで臨みますね〜〜!



7日目:オート周回

オート周回で100ずつ稼げるように、おまかせデッキで回りました。

オートデッキ

やっぱり★5フォト育てた子たちは強いな…(と言いながら淳之介は★5持ってません。推しへの愛だね。)


このデッキだと、フルオートでレッスン突っ走って最後のライブで手動サポートすればSクリアなので、ずいぶん周回できました!よ!

ポチゲーは楽しく無いけど、ある程度のオートは必要だね…



ランキング状況

7日目はまだドリンク飲まずにせっせと走ってなんとか20万ポイントに到達!

ランキング状況7日目


衣装〜〜〜!SP!CA以外の衣装が揃ったよ!

シュヴァリエ衣装

かわいいね…!やっぱり衣装を着ると髪を下ろすまてロケ勢がかわいい!

雅楽はあんまり着替えた気がしませんね。でも似合うよ!


特攻ボーナスは、佐門の3枚目で+2%、梓くんが1枚落ちたので+1%です。

特攻ボーナス7日目



最終日:ラストスパート

さて、そんなこんなで最終日!

昨日無事に佐門3枚目を獲得して特攻ボーナスが最大値まで上がったので期間限定ドリンクをゴクゴク飲むよ!!!

期間限定ドリンク


自然回復の30分を1分たりとも無駄にしないように、SP回復は4まで。せこい…必死だ…

0になったらドリンク4本飲んでSP4で回して、自然回復でSP1になったら3本飲んでSP4で回す。

あと、特攻オファーは全部SP0で回してます。ちまちまと稼ぐぞ!!!



ランキング状況

終了10分前くらいだけど、こんな感じ!

最終日ランキング状況


ぎ、ぎ、ぎりっぎり…!!!なんとか★4タクミくんに届きました〜〜〜!あぶない〜〜〜!!!

途中でサボらなかったら余裕で届いてたと思います。

ぼーっとしてて、SP4とか5でBクリアとかAクリアとか出しちゃってたので!ウッカリ!


必死でポイント報酬のタクミくん目指して走ってたけど、上位35%報酬で普通にタクミくんもらえた。

いや、いいんだけどね!自分のイベント目標だから!



無課金チャレンジ結論

狙えるのは26〜30万Pt

35%ボーダーはたぶん余裕なので、ランキング報酬は★4フォト2種類とダイヤ30個、それとコインと強化ポイントが15万ずつ。

ふつうに嬉しいよね?!思ったよりもらえてびっくりしちゃった。


26万Pt報酬で★4タクミくんがもらえるから、タクミくんは2凸。★4佐門は報酬合わせて完凸です。


どこでドリンク飲むかは考えどころでした。

26万Ptで★4タクミくんをもらうと特攻ボーナス50%に乗るので、なるべく早く特攻50%の世界に到達したほうがいいのか。

でも1日かそこらの差だからな…


最終日は昼までなので、限られた時間でゴクゴク飲むの結構しんどいんですよね。

ドリンクで2種類目の★4に手が届くなら、先にゴクゴク飲んで50%の恩恵を受けるのも一つの手かもしれないね!

無課金の限界が見えた

今回の自分の周回を元に、ざっくり計算してみよう。

とてもざっくりなので気になるひとは自分でキッチリ計算してみてね。



ゆるっとオート型

SP5超級A〜Sクリアで1日4回走ると想定して計算します。


Aクリア(4600)2回、Sクリア(6000)2回と想定して、1日21200Pt。

3日で6万Ptに到達するので、★4佐門の特攻ボーナスと配布★3ボーナス合わせて、4日目は+20%で計算して25440Pt。

4日目のうちに8万に到達するので★4佐門が追加、ドロップ★3も計上して25%ボーナスとして、5日目は26500Pt。


ここまで5日間で合計11万5540Pt。

今回のチャレンジでは2日目に1日6回走ったのでちょっと多いけど、おおよそ計算と合ってるよ。


このままのペースで7日目まで走り続けると、およそ17万Ptってとこかな。

細かい特攻を計算してないから、もうちょっと伸びるかもしれない。それでも18〜19万くらいだと思う。

ヨフカシの今回の検証では6日目以降頑張って走ったのと、期間限定ドリンク19本があったのでギリギリ26万まで届きました。って感じ。


ただ、今回の35%ボーダーは14万弱だったので、ゆるっと走っても上位35%報酬はもらえるってことです。

あとはPt報酬をどこまで狙うか自分と相談だね!!!



キッチリ張り付き型

SP5超級Sクリアで1日7回走ると想定して計算します。


1日6000Pt×7回で、1日42000Pt。

6万Ptで★4がもらえるので、配布★3と合わせて、2日目は特攻ボーナス20%とすると50400Pt。

8万Ptで★4追加、ドロップ★3も合わせて、3日目のボーナスを25%と予想すると、52500Pt。

ここまで3日間で14万4900Pt。


★4タクミくんの報酬ライン26万Ptに到達するのは7日目。

★4特攻が増えて、その他の限界突破も考慮してボーナス50%とすると、7日終えたところで到達できるのは31万2900Pt。


これ以外にドリンクがあるとしても、33万の衣装が特攻フォト撮影なしで走る限界かな…



特攻フォト★3淳之介があると

って言っても特攻ボーナス7%なんだよね。配布★3と合わせて10%からのスタートです。

とはいえ6万Ptまでいけばボーナスは30%まで伸びるので、結構序盤から楽です。


ゆるっとオート型で21万Ptくらい。

キッチリ張り付き型で40万Ptくらい。


今回は36万Ptが上位20%ボーダーだったから、★3だけでも最初から持ってるとひとつ上の報酬が狙えるよね!

特攻フォト撮影の対応フォトを持っているときは、どれだけ早く26万Pt(2種類目の★4フォト)にたどり着くかがポイントになりそう。





特攻フォト★4小麦があると

特攻フォト★4の特攻ボーナスは30%!ここからめちゃくちゃ割合が上がる!けどやっぱり26万=50%ボーダーにどれだけ早く


ゆるっとオート型で23万Ptくらい。

キッチリ張り付き型で46万Ptくらい。


初めから30%のフォトを持ってると、26万Ptで★4フォトを手に入れたときに特攻ボーナスが70%まで伸びるので、ずいぶんやりやすくなるよね!


でも狙えるランキング報酬で考えると★3持ってても★4持ってても12%まではギリギリ届かないライン。

12%報酬は★5が無いとかなり厳しいね!その代わり、★5さえ出たらドリンク飲まなくてもいいトコまでいけるので頑張って!という感じ。


ヨフカシは基本的に、ランキング上位報酬は課金組への還元祭だと思ってるので、とてもいいゲームバランスだと思います!



まとめ!

ということで、特攻フォト撮影なし、通常ドリンクなしで挑んだサファイアフェスまとめ!


狙えるPt報酬は26〜30万Pt


ランキング報酬なら上位35%


6万Ptの★4獲得までは我慢


とりあえず参加報酬が美味しい


ということで、最初の方に書いたけど、推しじゃなくても全難易度ぐるっと一周しておけば無条件でダイヤが13個とイベント★4フォトが1枚手に入るぞ!


という無課金チャレンジレポでした。


無課金検証のために推し(淳之介)の騎士フォト我慢してたんですけど、ドリンクもSPも使い果たしたイベント終了3分前に、「1日1回限定有償」で引いたら一発ドンピシャで淳之介くんが来てくれました!

わたしはこれからも運営を信じようと思った。

イベントおつかれさまでした!



次は海北イベントかな〜〜〜?その先にはまてロケイベントが待ってるだろうから、どこで本気出そうか悩む!


Copyright © 2019 Are you Readyyy!【れ!の攻略記】 All rights reserved.