Are you Readyyy!【ゆるゆる攻略記】

育成・戦略系アプリゲームのプレイレポや攻略の自家発電。

【Readyyy!イベント攻略】浜見っこは雪がお好き!?

浜見っこイベント〜〜〜!!!

特攻フォトがみんな可愛くて身悶えている!!!

報酬フォトは浜見ヶ丘の生徒たちなので、推しがいるひとは頑張りましょうがんばる!


とりあえずドラマ系の攻略をまだ書いてなかったから、わかる分だけざっと書いてみる。

冒頭の「イベント用語」は初参加者向けの解説なので、前回参加者は斜め読みでOKだと思うよ!



イベント用語

イベントポイントと報酬

イベントチャプターのライブやドラマの結果に応じて獲得できるポイント。累計ポイントで報酬がもらえるよ!

累計ポイントはランキングにも反映されます。イベント終了時のランキングで報酬がもらえるよ。

ランキング報酬はイベント参加者全体の中での割合で決まるので、イベント最終日まで気が抜けません…



特攻フォト

フォトの左側に「特」のマークが付いていてなんとも分かりやすい。

持っているだけで獲得できるイベントポイントが増える!!!

ねえ、すごくない?持っているだけで!!!!!無理して編成しなくて大丈夫だよ!



ライブ/ドラマ

C〜Sまでの4段階評価で、結果に応じてイベントポイントが獲得できるよ!

設定されてる☆1〜4は「期待度」=難易度だと思って大丈夫。

チャプターごとに難易度が変わる。初級は☆1、中級は☆2、上級は☆3、超級が☆4です。

超級でCクリアするよりも、初級でSランククリアする方がもらえるポイントが多いので初心者でも十分ランキング狙えるよ!



特別オファー

チャプターの途中(たいてい最後の3レッスン直後)で発生するライブ/ドラマ。内容や難易度はチャプター最後のライブと一緒です!

レッスン数が少なめの状態で挑戦することにはなるけど、Sクリアできるなら、そしてスタミナをドリンクで回復すれば、1周分のAPでめちゃめちゃ得点稼げます。



SP消費

イベントが通常のチャプターライブと違うのは「SP」を使うこと!

「SP」=イベントポイントの倍率だと思ってください。

SPを1消費すると、1倍のイベントポイント。2消費すると2倍のイベントポイントがもらえます。

消費SPが0のときでも、ちょっとだけ(通常の0.1倍)ポイントがもらえますが、オマケ程度なので、みんなちゃんと消費SP設定しようね!



イベントストーリー

イベントポイントを貯めないと読めない。イベント終了後にダイヤで買えるらしい。(未検証)

とりあえず100ポイント稼いで1話目をゲットしないと、どんなイベントなのかすら分からない。笑

100くらいは簡単にどうにかなるけど、1話目は全員が読めるようにしてほしい気もする!



限定アイテム

イベント期間にしか使えない回復アイテムがある。エナジーバー(AP回復)とスタミナドリンク(SP回復)だよ!

イベント中に忘れずに使おうね〜〜〜!


浜見っこイベント概要

イベントチャプター

ドラマは「ベレー帽刑事:ep1」のサブパラメータ「教養」です!

シナリオ構成は「教養→身体能力→教養→演技力→教養」です。おそろしいな教養の頻度!


レッスンは台本読み合わせ6回、アクションレッスン2回、ヨガ1回だよ!

今回は特別オファーも含めてチャプターによって難易度固定で、初級AP20は☆1、中級AP25は☆2、上級AP30は☆3、超級AP35が☆4です。

ドロップ報酬は★3光希「雪をも溶かす大熱戦」です。もちろん特攻だよ。



報酬の目玉

とりあえず6万Ptで淳之介くんのフォトお迎えできるからみんな頑張ってください!!!(以降20000ポイント毎にもらえるよ)

参加さえすればランキング報酬で絶対に淳之介くんもらえるのとても良心的。


梓くんは26万Pt、ランキング報酬は上位50%。弦心くんは120万Ptか上位12%なので…どっちがましかな…?

(前回イベントは自然回復と限定ドリンクでのんびり走って50万Pt/上位17%だった)


とはいえ今回は序盤から少しずつ衣装が配布されるんですけど、衣装が雪だるまで激かわです。

全員の衣装コンプは70万なので、せめてそこまで頑張りたいですね!!!激かわだから!!!!!



特攻フォト

特攻フォトのスキル獲得がさ!!!全部「超低確率」なんですよ!!!

だから全然スキル出ないの!!!

ということで、特攻以外のスキル発動も狙って行った方がいいです。


スキルは別として、Readyyy!のイベントは特攻ボーナスが乗らないと結構厳しいところがあるので、イベント本気で回るならフォトも欲しいよね。限界突破もしておきたいよね。

わたしは★5チャージのおかげで亜樹くん含めて一枚ずつ確保できたので満足しました…

あとはポイント報酬で光希くんと雅楽くんの限界突破進めながら淳之介ゲット目指します。


ちなみに特攻フォトのスキル発動したときのボイスがめちゃんこ可愛いからぜひ手に入れてほしい。



攻略メモ

オススメ編成

台本読み合わせのスキルがそんなに多くないので、確率は低くても身体能力と演技力のフォトも積んでおくといいと思います!

あとは教養アップ系をどれだけ積めるかにかかっています…



折笠凛久

特攻持ち。ドラマ適正フォトをめちゃめちゃ持ってるので活躍まちがいなし!

特攻フォトはメンバーに「真田淳之介」がいると効果がアップする。

(でも淳之介くんには適正フォトがあまりないので編成しづらい)

フォト レッスン・スキル 獲得
★5 渚のプティ
(台本読み合わせ)
青空チャーミング
(P80%以上で獲得スコア特大アップ)
Lv.1
★4 学び舎のひととき
(台本読み合わせ)
孤高の読書家
(P50%以上で演技力大アップ)
Lv.45
★4 アイドルの舞台裏
(ヨガ)
早朝の凸凹風景
(ハイテンションで身体能力特大アップ)
Lv.1
★4 【特攻】凛久の災ニャン!?
(台本読み合わせ)
ネコの手も借りちゃう!?
(教養評価シーンP50%以上でしばらくの間獲得スコア大アップ)
Lv.1
★3 腹ペコ男子
(アクションレッスン)
獲得スコアアップ(中) Lv.45
★2 青い春
ヨガ)
教養アップ(中) Lv.1
★1 高校生
(アクションレッスン)
獲得スコアアップ Lv.1



高千穂亜樹

亜樹くんは特攻フォト持ちだけあって、他のフォトもわりと台本読み合わせにマッチしてます。

特攻フォトは弦心くんがいるとスキル効果がアップします!

フォト レッスン・スキル 獲得
★5 ぴょんぴょんアイドル
(台本読み合わせ)
癒しのウサギさん
(P50%以上でしばらくの間教養特大アップ)
Lv.1
★4 アイドルの舞台裏
(台本読み合わせ)
準備OK!気合十分!
(P50%以上で教養大アップ)
Lv.1
★3 得意稽古
(アクションレッスン)
演技力アップ(大) Lv.45
★3 腹ペコ男子
(ヨガ)
教養アップ(中) Lv.45



清水弦心

亜樹くんのスキル効果アップ要員だけど、台本読み合わせのスキルを持っていない。

そのぶんアクションとヨガで期待したい!

フォト レッスン・スキル 獲得
★3 アイドルの舞台裏
(アクションレッスン)
相棒は心配性
Lv.1
★3 得意稽古
(アクションレッスン)
演技力アップ(大) Lv.45
★3 苦手稽古
(ヨガ)
パッション上昇量アップ(中) Lv.1
★3 腹ペコ男子
(ヨガ)
獲得スコアアップ(中) Lv.45



柳川彗

特攻関係ないけどドラマに強い彗くん。

教養アップとスコアアップが使いやすくていいよね!!!

フォト レッスン・スキル 獲得
★5 海と一緒に虹をつくろう
(ヨガ)
突き抜けるフリーダム
Lv.1
★3 腹ペコ男子
(ヨガ)
獲得スコアアップ(中) Lv.45
★3 得意稽古
(台本読み合わせ)
教養アップ(大) Lv.45
★3 苦手稽古
(台本読み合わせ)
パッション上昇量アップ(中) Lv.1
★1 青い春
(アクションレッスン)
獲得スコアアップ Lv.1


佐門くんもドラマ強めだけど教養アップ系があんまりないので、それよりは特攻フォト持ちの光希くんのほうがスキル的にはいいかも!



レッスンのコツ

とにかくアイドルスキル発動を逃さない!!!!!!!

もうそれに尽きる。


f:id:dramatic9ri:20190214140211p:plain

上の説明写真は筋トレだけど、どのレッスンでも仕組みは同じ。蒼志くんの下に出ている青字の「アイドルスキル」の文字を見逃さないことが一番大事です。


「アイドルスキル」が2つ以上表示されて迷ったときは、「フォト詳細」からどのフォトが発動するか確認!

パッションは放っておいても上がるから、今回はパッションアップ系は必要ない。

ドラマ構成が教養目白押しなので、教養アップ系か獲得スコアアップ系優先でGETするのがいいと思いますよ!!!



ドラマサポートのコツ

なんと言ってもサポートに時間制限がないところがドラマの強みです!!!やったね!

ライブよりも全員パッションMAXにするのが簡単なので順番気をつけて頑張りましょう〜


サポートで見えている項目は4つ。下に2枚目が隠れています。

ほとんどの場合は全員サポートできるので、下からちらっと見えている2枚目の目印を頼りにして、全員の要求に答えられる順番を探しましょう!!!


例えば下の例では…

f:id:dramatic9ri:20190222190935p:plain

ストレッチとハーブティー下にチラっと見えているので、必要なくても先にティッシュをサポート渡してあげれば全部サポートできます!


要望とサポート内容、目印の対応表はこちら!

要望 サポート 目印
鼻水マーク ティッシュを渡す 箱の四角い角
喉がいがいが のど飴をあげる 飴の三角形、赤色
お腹がすいた お弁当を配る 楕円のお弁当箱
眠い コーヒーを差し入れ 「差し入れ」の4文字
セリフ忘れ 台本を渡す 一番特徴が無い!ティッシュとの混同注意。
石マーク ストレッチを手伝う 足が見える
青いハート ハーブティーを煎れる 「煎」が特徴的、黄色
要望なし ファンからのプレゼント ハートの手紙


ファンからのプレゼントは「要望なし」のアイドルのパッションをMAXに上げるアイテムなので、先に要望を全部クリアしたほうがいいです絶対。

特に今回のイベントは全員 で50%からのスタートなので、他の子の要望に答えてる間にMAXまで上がります。


ただし、スキルの発動条件が「ハイテンション」のときは、絶対プレゼントあげてください。

いくらプロデューサーに応援されても、アイドルのハイテンションは引き出せません。

ファンからのプレゼントだけがハイテンションを生み出すのです。エモい。


ちゃんとプレゼントの前に要望に応えてあげるの忘れないでね。

鼻水ずるずるでプレゼントもらっても「えっ」ってなるからね。



スワイプのコツ

ライブと違って、メンバー5人分の個別のハートをぜんぶMAXにする必要があるから、ウッカリひとりでも足りないとアピールチャンス失敗します!

サポートでMAXにしてあれば、イベントではひとり1つずつハート配ったらMAXになるみたい。

つまり、サポートさえうまくいけば、ライブはオートかつ早送りでOK!めっちゃ楽。



獲得スコア一覧

何度も言うけど、超級でC取るより初級でAの方がポイントが高い。

ついでに言うと、シャルマンよりもCのスコアが下方修正されているから絶対自分に合ったレベルで周回したほうがいいよ!!!!!


修正入ってるっぽいので、獲得イベントポイント一覧(SP1消費)を作り直したい。けど空欄だらけなので随時追加します〜!

C B A S
初級☆1 520
中級☆2 640
上級☆3 800
超級☆4 240 720 920 1200


ドラマで準備してたら予想通りドラマだったので今日中にアップできた〜〜〜!

初回イベントの調整を経てめちゃめちゃ丁度いい感じの難易度でやる気が出ます。

がんばるぞー!

Copyright © 2019 Are you Readyyy!【れ!の攻略記】 All rights reserved.