Are you Readyyy!【ゆるゆる攻略記】

育成・戦略系アプリゲームのプレイレポや攻略の自家発電。

サ終した後の世界にも推しは生きていた【サブスク型コンテンツ Readyyy! 】

ソシャゲのサ終、経験したことありますか?

わたしは人生で初めてハマったソシャゲが、リリースからたった5ヶ月でサ終した。


サ終したらコンテンツ死ぬと思ってたじゃん?

でも、公式Twitterは死ななかったし、pixivFANBOXで新コンテンツ始まったし、新しい楽曲が出たし、新しいシナリオも発表されたし、新イラストも公開されたし、他のアプリゲームとのコラボまで発表された。

むしろ「アプリが無くなっただけ」という感じすらある。

不死鳥のように蘇り続けるのがReadyyy!プロジェクト。


ブラスタとのコラボが発表された衝撃から、Readyyy!のことをどうかもっと知って欲しい!!!!!という気持ちで書き殴ったエントリです!!!






アプリ版Readyyy!ってなあに

18人の高校生新人アイドルを、プロデューサーとして、時には保護者として、見守り助けながら育成していくアプリゲーム。それが「Readyyy!」です。

話すと長くなるので過去エントリを置いておく。


よくある育成ゲームと違うのは、彼らを演じる18人の新人声優もまるごと育てるプロジェクトとして生まれたってこと。

歌、ダンス、朗読劇、トークイベントに配信企画。アプリのシナリオ以外に様々な現場を重ねて、声優自身が成長していく過程は、ほんとうに私たちがプロデューサーとして彼らを見守ってるみたいだった。


アプリゲームも、他とはちょっと違う育成システムと、あまりに作り込まれた世界観にズブズブにハマった。それはもう。ズブズブに。

プレイ3日目には攻略ブログ立ち上げて、1ヶ月で23本の攻略エントリ書いたよね。転職の狭間でちょうど仕事が無かったとはいえ、さすがに気が狂ってたと思う。(後悔はしてない)

なんでそんなに沼ったのか、ちょっとだけ、ねえ、ちょっとだけ聞いてくれますか???



なんでそんなに沼ったのか

優秀すぎるエンジニア

100万回言い古されてるけどMVが良すぎた。

全人類、Readyyy!のMVを観てくれ!!!!

youtu.be


3DCGなんですけど、これ、めちゃくちゃ重力があって、なめらかで、自然すぎる。

上に貼ったリンクの0:48のとこ、観てくれます?!5人並んだシルエットのとこなんですけど、同じダンスなのに全員モーション違うの。

天才か?!エンジニア過労死してないか?!?!?!


とにかくカメラワークも天才だし、ダンスの差分も天才だし、光と影のエフェクトの次元が違う。

この後も出てくるけど、Readyyy!は総じて技術力がやべえ。

とりあえず全人類YoutubeのMV観て!!!!!


ついでに言うと、Readyyy!のライブは声優さんたちが歌って踊るんですけど、2020年2月のライブからはこのMVのダンスが完コピされています。

後ろのスクリーンに映るMVと、その手前の舞台の声優さんたちが、シンクロしてんの。完全に。

それぞれのダンスの癖とか、途中のファンサとか、全部!!!完全に!!!再現!!!!!


その素敵なライブ、めでたくBlu-rayになっていますので、サンプル動画だけでも観てごらんよ。

【限定BOXセット発売中】「Readyyy! 2nd anniversary LIVE "THE NEW MOMENT"」Blu-ray ダイジェスト映像 vol.1 - YouTube


なお通常盤の円盤はこちらから買えます!!!

Blu-ray「Readyyy! 2nd anniversary LIVE "THE NEW MOMENT"」 | Readyyy! | WAVE MASTER STORE


ついでに言うと、2021年3月に行われたばかりのプロジェクト3周年ライブはもうすぐオンライン上映会があります!さすがタイムリーだね!!!

2回に分けて配信されるけど、とりあえず4/24配信の分だけでも、MVシンクロのダンスは全ユニットぶん観られます!

l-tike.zaiko.io



ビジュアル is パワー

美!!!!!!!

あまりにもビジュアルが良!!!!!

何のビジュアルかって、背景が美!!!!!


女性向けアプリなのにキャラクタより背景が推されるってナニゴト?って感じじゃない?

でもとりあえず見てくれ。


美〜〜!!!!!

この背景、季節によって、時間によって、場所によって、光と影のエフェクトが変わる。


太陽を反射しながらゆっくりと桜の花びらが舞う4月。

朝の柔らかい光が顔に葉影を落とす新緑の5月。

薄く雨粒を受けて紫陽花が輝く6月。

夕陽の逆光と部屋の蛍光灯で影の具合が変わるあの子のカーディガン。


あまりにも美である。技術力の暴力!!!

ヨフカシは元々演劇オタクなんですけど、演劇でも、キャストやシナリオの前に、衣装メイク舞台セットもろもろビジュアルでぶん殴ってくる演劇は強い。

ビジュアル is パワー。


しかもこの背景は実在する!!!!!


ゲームの舞台が鎌倉なんですけど、まじで全ての背景が実在する街並みなんですよね。

鎌倉旅行は聖地巡礼というより現地訪問。


彼らが学校帰りに買い食いしてた店も、寄り道してたゲーセンも、最寄駅も実在する。

初めて会った曲がり角も、彼らが暮らす寮の建物も、あの子を必死で呼び留めた小道も、実在するんですよ???は????



圧倒的なリアリティ

背景が実在するだけじゃない。

彼らが通う学校や、彼らが出演する番組にも元ネタがあります。(公式発表はないけど、絶対アレじゃん!!!って思ってる。)


それぞれの寮の部屋には、見たことある漫画の背表紙が並んでる。

知的なあの子の部屋には講談社文庫が並んでるし、歴史好きな子は西郷隆盛全集持ってるし、戦略家な彼の部屋には六法全書がある。

あまりにも同じ世界線に生きてるじゃん…


しかも彼らの部屋ね、2階建てで木に囲まれた寮に個室を持ってるんですけど、部屋ごとに窓の外の景色が微妙に違う。

窓の外に見える木の高さ的に2階だな、とか、1階だけどさっきの部屋とは見えてる木の並びが違う、とか。

つまり間取りが存在する。

ゲーム内では一切触れられてないけど、間取りがあるし、共有の洗面所があるし、その写真立てに写ってるのは妹なの弟なの?!


設定として明記するほどでもないし触れる必要もないけど、人間として生きている以上そりゃそうですよね、っていう設定が山ほどあって、もう、怖い。

画面の向こうからリアリティが襲ってくる。



三次元と二次元の交流

しかもキャラクタであるアイドルたちと直接交流ができる。

これ、ほんとうに意味がわからなかったし、いまでもあんまり分かってない。

SHOWROOMっていうプラットフォームを使ってVtuber的な配信をやってるんですよ。声優によるトーク番組とか朗読劇とかじゃなくて、キャラクタによる配信。

ぬるぬる動くLive2Dで複数キャラが出てきて、掛け合いながら、コメント拾って、質問に答えて、時々リクエストにも答えて。


それが1から10までちゃんとキャラクだからとんでもねぇ!!!!!!

メタ的な発言はほとんどナシ。お礼の言い方も、ちょっと噛んだときの反応も、まるっとキャラクタ本人なの。ちょっとほんとうに意味がわからない。


配信では「先週はこんなことがあって」だの「昨日は誰が何をしてて」だの、「移動時間はこんなふうに過ごして」だの、ほんとうに些細な日常を教えてくれる。

みんな知ってるシナリオの話をするんじゃないんですよ。誰も知らない、昨日彼らが過ごした日常の話。シナリオに無くても、イベントがなくても、私たちが見てなくても、彼らは昨日もありふれた日常を過ごしてる。

あまりにも生きている!!!



サ終後も推しは生きていた

あまりにも生きているReadyyy!、きっと会社の経営方針の転換に巻き込まれたのもあったんだろうと推測してるけど、たった5ヶ月でサービス終了してしまった。

セガと大手声優事務所が1年かけて育ててきたReadyyy!は、私たちの心の中に忘れられないきらめきを残して、彗星のように消えていったのです。


でもほんとにむしろ「アプリが無くなっただけ」だった。

サ終したけど、推し、まだめちゃくちゃ生きてたんですよ。


アプリの代わりに、活動の拠点は主にSHOWROOMYouTubeへ。さらにはpixivFANBOXへ。

配信で未公開イラストを公開したり、新規インタビュー音声を公開したり、テキストでシナリオが配信されたり。

新規楽曲もリリースされたし、LIVEだって毎年開催されてる。


よく考えたら、プロジェクト発表からアプリがリリースされるまでの間も、1年間ライブやイベントを重ねていて、アプリがなくても存在できるコンテンツだったんですよ。元から。


「リアイベ時代」から「アプリ時代」を経て「配信時代」に入り、FANBOXの「サブスク時代」に突入しただけでは???

とはいえサ終したソシャゲが定額更新型のサブスクコンテンツになるとは思わなかったよね…ありがとう世界…


と思っていたら、今度は新しいビジネスチャンス(NFT事業と言うらしい。詳しくは知らない。)と連携したからか、他のコンテンツと積極的にコラボし始めた。

音声がブレスレットになるサービスでアイドルたちの声のアクセサリーを販売したり、バーチャルフィギュアのアプリでアイドルたちのARを楽しめたり。

意味がわからないと思うけど本当なので信じてほしい。

ブレスレットはここから買えます。

encodering.com


そしてついに今回、ついに、アプリゲームに帰ってきました。他社の!!!!!!どういうこと???



推しがゲームに帰ってきた

コラボしたのはブラックスターというアプリです。

このブログを前から読んでいる人は知っているかもしれません。そう。最序盤の攻略エントリなどを過去に書きましたね…

readyyy.hatenablog.com


あまりにもテイストがかけ離れたコンテンツなので、どんなコラボになるのかさっぱり誰にも予想がつかない。

でもとにかくシナリオにフルボイスで登場するらしい。

楽曲は?Live2Dは?全員出るの?そもそもどういう経緯でブラスタの世界に???

混乱だけがうずまくタイムライン…詳細…はやくほしいね…


でも、とにかくゲームの世界に彼らが帰ってくる。

この瞬間をどんなに待ち望んだことか!


これをきっかけにReadyyy!を知ってくれる人がもっともっと増えたら嬉しいなあ。

お、またこんな展開してるのか、って気に留めてくれるだけでも嬉しいなあ。



あわよくば一緒にReadyyy!楽しもう

本音はこっち。あわよくば一緒にReadyyy!を楽しんでくれる仲間を増やしたい!!!!!

ということで、コンテンツのリンクまとめます!

興味持てそうなところだけでも楽しんでみてほしいです!


実は公式ポータルサイトがめちゃくちゃ優秀で、コンテンツが全部まとまっているので、ここから見るのが手っ取り早い!

『Readyyy!』公式サイト

けど、どれから見ればいいかわからないよって人向けに、独断と偏見のコンテンツおすすめ紹介しておきますね!



楽曲を楽しむ

Youtubeでも全楽曲のサンプル音源が公開されてるし、各ストリーミングメディアでも聴くことができます!

オススメは、全ユニットから2曲ずつと、アプリのオープニング曲が収録された「Readyyy! song collection The Beginning Place」です。

linkco.re


ボーナストラックは…ちょっとうまく説明できないので…お近くのReadyyy!ファンまでお問い合わせください…



シナリオを知る

アプリ版で楽しめた各ユニットのシナリオ、ダイジェストがYoutubeで公開されています!

等身大の高校生たちが、それぞれの壁にぶつかりながらデビューするまでのストーリー。彼らのことがよくわかるはず。

【Readyyy!】アイドルの軌跡を辿る、ユニットヒストリー/SP!CA編【アプリ版 ダイジェスト動画】 - YouTube


【Readyyy!】アイドルの軌跡を辿る、ユニットヒストリー/摩天ロケット編【アプリ版 ダイジェスト動画】 - YouTube


【Readyyy!】アイドルの軌跡を辿る、ユニットヒストリー/Just 4U 編【アプリ版 ダイジェスト動画】 - YouTube


【Readyyy!】アイドルの軌跡を辿る、ユニットヒストリー/RayGlanZ 編【アプリ版 ダイジェスト動画】 - YouTube


【Readyyy!】アイドルの軌跡を辿る、ユニットヒストリー/La-Veritta 編【アプリ版 ダイジェスト動画】 - YouTube


この続きは、各ユニットの第5弾楽曲に繋がります。

【新曲~ストーリープロローグver.~】SP!CA「恋してLADY」【フルサイズ公開】 - YouTube


【新曲~ストーリープロローグver.~】摩天ロケット「ここにいるから」【フルサイズ公開】 - YouTube


【新曲~ストーリープロローグver.~】Just 4U「Style」【フルサイズ公開】 - YouTube


【新曲~ストーリープロローグver.~】RayGlanZ「There's a light」【フルサイズ公開】 - YouTube


【新曲~ストーリープロローグver.~】La-Veritta「光の欠片」【フルサイズ公開】 - YouTube


第5弾楽曲は続きのシナリオのプロローグなので、めちゃくちゃ気になるところで終わる!

La-Verittaのみ、後ほど紹介するFANBOXで続きのシナリオ本編が公開されています!

もうすぐJust4Uも本編公開される、はず!


その他にも「ユニットインタビュー」や、アプリ版シナリオ以前のエピソードをまとめた「プレシャスプロローグ」など、Youtubeで無料公開されていますので、ぜひ楽しんでくださいね!(頼むから課金させて欲しい)



キャラクタを楽しむ

「密着!フコイアイ」というYoutube動画シリーズで、キャラクタの誕生日や季節イベントについてのコメントを全員分聞くことができます。

【Readyyy!】久瀬光希 誕生日【フコイアイ】 - YouTube


もともとはアプリのホーム画面ボイスだったと思うんですけど、アプリ終了後にこうして公開してくれているのです。


ちなみに「フコイたん」というのは、彼らアイドルが住んでいる寮のリビングに置いてある、ワカメのぬいぐるみの名前。

Readyyy!の公式Twitterもフコイたんが運営しています。有能ワカメ。ちなみに発音は「ナポリタン」と同じです。


フコイアイのオススメは、個性が爆発しているクリスマス編です!(寮の便利屋さん:中井和哉さんのボイスも紛れています。貴重。)

youtu.be


美麗背景も見られるのでぜひ見てほしい!



声優さんたちを愛でる

デビューしたてのキャストたちによる配信番組がYoutubeに残っているだけでなく、楽天TVで今もキャストたちによる番組が配信されています!シーズン2もあるよ!

キャストさんたちのトークに加えて、スタジオライブの配信もあって見応えアリ!

Readyyy! の ゆるすた | 動画配信/レンタル | 楽天TV

tv.rakuten.co.jp



最新の展開を追いかけてみる

pixivFANBOX「Room19」に加入して、アイドルたちの所属しているプロダクションのプロデュース部に所属すれば、最新コンテンツが楽しめます!

readyyy.fanbox.cc


月額500円の「サポートグループ」と、月額2000円の「推進グループ」がありますが、ストーリーや誕生日ボイス、新楽曲やLIVEの情報など、ひととおりのコンテンツはサポートグループでも十分楽しめます!


ちなみに2000円コースになると、LIVEの先行が優先的に申し込めたり、もうちょっとプライベートっぽい音声コンテンツが楽しめたりします。
(個人的には、推しに課金したい人のためのコースだと思ってるので、とりあえず500円から始めたらいいと思う)



Readyyy!はいいぞ!

勢いで書き殴ったら8000字に達してしまいました!!!!!

途中まで書きかけの記事に手を入れたとはいえ、それくらい衝撃的なコラボ発表でした。


ここまで読んでくれたブラスタ民のみなさまありがとう!ブラスタのサプライズもいつもすごいけど、Readyyy!のサプライズもわりと面白い感じなので、ぜひ一緒に楽しみましょう。

ここまで読んだReadyyy!のPちゃんたち、コラボ先のブラスタもかなりぶっとんでるめちゃくちゃ面白いゲームだから一緒に楽しもうね。

おたがい最序盤でつまづきがちなゲームシステムなので、何でもわからなかったら聞けば誰かが教えてくれる文化なのが、両方とも最高だなと思っています!優しい世界!


たくさんのアプリゲームが生まれたり消えたりする中、アプリがなくなってもこんなにたくさんの新しいコンテンツを生み出して、こんなに多くの人に愛されているReadyyy!プロジェクト。

嗚呼、推しててよかった!!!!!!!!


Copyright © 2019 Are you Readyyy!【れ!の攻略記】 All rights reserved.