Are you Readyyy!【ゆるゆる攻略記】

育成・戦略系アプリゲームのプレイレポや攻略の自家発電。

【初心者向け!イベントの遊び方!】オニキスフェス!36.9℃のシャルマン(2019.2.13ゲーム難易度調整後加筆済)

いよいよ始まった初イベント〜〜〜!!!!!

オニキスフェス

まだよく分かってなくても、育成進んでなくても、上位は目指せなくても、参加したいよね???


初級回ってみたけど全然ダメ…な初心者ユーザー向けのイベント遊び方まとめました!

難易度調整入るらしいけど、取り合えず書いてみるぞ!
早速調整入りましたー!!!初心者もSランク取りやすくなった上に、獲得ポイントも増えたぞ!公式ちゃん超優秀!!!(2019.2.13 20:00)


大丈夫、初心者でも多少はどうにかなるから、みんなでReadyyy!楽しもうね〜〜〜!


ざっくりしたイベントの中身

イベントポイント

イベントチャプターのライブ結果に応じて獲得できるポイント。累計ポイントで報酬がもらえるよ!

初級より中級、中級より上級のほうがもちろんもらえるポイントは多い。


今回のイベントに関して言えば、イベントストーリー網羅に必要な5万ポイントが一つの目安。報酬コンプリートには20万ポイント必要です。え、多くない…?

ここも修正が入るんだろうか…?修正入って獲得ポイントが増えたので十分狙えるよ!

特攻フォト

フォトの左側に「特」のマークが付いていてなんとも分かりやすい。

持っているだけで獲得できるイベントポイントが増える!!!

ねえ、すごくない?持っているだけで!!!!!無理して編成しなくて大丈夫だよ!

イベントチャプター

強化チャプターと似たような感じ。メンバー決めて、レッスンして、チャプターライブに挑みます。


今回は全チャプターRayGlanZの「GO NOW!」なので編成は3人。

曲構成は「アピール力、歌唱力、身体能力、歌唱力、アピール力」です。

レッスンはボイトレ6回、筋力トレーニング2回、パフォーマンスレッスン1回だよ!

ライブ

ライブはC〜Sまでの4段階評価で、結果に応じてイベントポイントが獲得できるよ!


曲に設定されてる☆1〜4は「期待度」=難易度だと思ってたらいいと思う。

チャプターごとに課題曲の難易度が変わる。初級は☆2、中級は☆3、上級は☆4です。

わりと目標スコアが高いので、普通にやったら初心者は苦戦する。(公式が難易度調整を検討中!)難易度調整が入ったので初心者もがんばろう!!!

特別オファー

チャプターの途中(たいてい最後の3レッスン直後)で発生するライブ。ライブの仕組み自体はチャプター最後のライブと一緒です!

レッスンの途中だから能力値がちょっと少ない状態で挑戦することになる。

チャプター最後のライブと同じか、ひとつ低い難易度が発生する。

SP消費

イベントが通常のチャプターライブと違うのは「SP」を使うこと!

「SP」=イベントポイントの倍率だと思ってください。

SPを1消費すると、1倍のイベントポイント。2消費すると2倍のイベントポイントがもらえます。

消費SPが0のときでも、ちょっとだけ(通常の0.1倍)ポイントがもらえますが、オマケ程度なので、みんなちゃんと消費SP設定しようね!

ランキング

累計ポイントに応じてリアルタイム集計されてます。イベント終了時のランキングで報酬がもらえるよ。

報酬は単なるポイントではなくて、イベント参加者全体の中での割合で決まるので、イベント最終日まで気が抜けません…

でも今回のイベントに関して言えば、宗像十夜の★5フォトは上位50%までもらえるので、結構大盤振る舞いだな、という印象!

イベントストーリー

イベントポイントを貯めないと読めない。イベント終了後にダイヤで買えるらしい。(未検証)

とりあえず100ポイント稼いで1話目をゲットしないと、どんなイベントなのかすら分からない。笑

100くらいは簡単にどうにかなるけど、1話目は全員が読めるようにしてほしい気もする!

限定アイテム

イベント期間にしか使えない回復アイテムがある。エナジーバー(AP回復)とスタミナドリンク(SP回復)だよ!

イベント中に忘れずに使おうね〜〜〜!

初心者のイベント遊び方!

全然フォトも揃ってないし、育成も進んでない。初級やってみたらCしか届かなかった…っていう人向けの攻略だよ!多少育ててたら初級くらいは回れると思うけど、少しでもポイント稼ぎたい人は参考にしてね◎

フォト育成方針

フォト編成は、とにかくボイトレでアイドルスキルが獲得できるものを編成する!下の記事を参考にしてね。

readyyy.hatenablog.com


できれば「常に〇〇力アップ」系か、「パッションが50%以上で発動」系がいいよ!

今回のイベントではパッションがはじめから50%なので、いつでも発動します。

パッション50%からはサポートでexcellentを出してもMAXにならないので「パッション上昇量アップ」系も地味に役に立つぞ!


SETするフォトのレベルは、できれば上げておきたい。

イベントチャプターのクリア報酬とイベントポイントの報酬でコインを稼げるので、Lv.30くらいまでは頑張って上げてみましょう。

どれくらい育成するかは、自分の懐具合と、狙いのクリアランク(下記参照)と相談してね!

レッスンの悩みは尽きない

アイドルスキルが発動するとき(青字で出るよ)は間違いなく優先的にレッスンしましょう!!!!!

「常に〇〇アップ」系が一番役に立ちます!これはレベル上げ狙ってもいいと思う。


複数のアイドルスキルが発動する時は、悩ましいよね…

「フォト詳細」と「左側メニュー>アイドル情報>アイドルスキル」と、残りレッスンの種類とを考えながら、どのアイドルスキルを発動するか考えます。

優先順位は難しいけど、1つのレベルを極めるよりも、なるべく多くのスキルが発動したほうがいいです!でも毎回悩む!

狙いは初級特別オファーの☆1

初級のチャプターライブは☆2だけど、特別オファーでは☆1の曲が出ることがあります!ここが狙い目!!!

まずはこの☆1特別オファーのSランククリアを目指しましょう!

SP1消費してAクリアで100Pt。Sクリアなら130Pt。これで結構稼げます。
ポイント修正が入ったので獲得ポイントは4倍!Aクリア400Pt、Sクリア520Ptになるはずです。(未検証)


安定してSクリアできるなら、☆1特別オファーでSPを一気に消費する!

☆1特別オファーにSP5消費でSランクとったら650Pt獲得しました!!!!!(これにフォト所持ボーナスが加わる)

1回で700ポイント稼げるとして、2時間半でSP満タンになるので、朝からちゃんと回したら…6回????

1日で4200ポイント。イベント終了まで1週間で、約3万ポイント。回復アイテムとか使ったら、どうにか、なるか???(ならない)


さすがにイベント完走はちょっと厳しいけど、ランキングはわりといい線いけるんじゃないかな???


ちなみに消費SP0で初級周回してもSランクで1ライブあたり13Ptしか稼げないので、おそろしく労力対効果が低いです。

スコア修正後は☆1特別オファーSP5、Sランクだと2600。1日6回回したら15600Pt。あと6日あるので93600Pt。余裕だな!!!!


でもSP使わないと10分の1しかポイントが入らないので労力対効果が低いのは変わらず。

SPが尽きたらおとなしく回復を待つか、アイテムで回復するのがオススメだよ!

時間を持て余しているプロデューサーはコツコツ稼いでみる?

次の目標は☆2のSクリア

あとは自分の懐とスコアと相談しながらちょっとずつレベルアップしていってください!

☆2でSクリアできるとSP1消費で160Ptです。☆3以降はヨフカシがクリアできてないのでネットの情報に頼っています。未検証。

難易度別の獲得イベントポイント一覧(SP1消費)を一応作ってみるけど、空欄だらけだよ!情報求む!(2018.2.14 6:00)

C B A S
☆1 240 400 520
☆2 160 320 480 640
☆3 200 400? 600 800
☆4 320 720 920 1200

コメントにて情報提供ありがとうございます!

その他のオイシイ報酬

初回クリア報酬

ライブがCでも初クリアボーナスのダイヤ3個がもらえるので、とりあえず上級まで全チャプターを一通りやっておこう!

クリア報酬狙い

クリア報酬のアイテムはほとんど一緒。クリアランクがBかSなら、結構な額のコインがもらえます。オイシイぞ。

達真くんのイベントフォトも全チャプターで落ちる!イベント特攻持ちなので、頑張って周回しましょう。

イベント報酬

報酬のコイン、強化ポイント、ダイヤがオイシイ。

イベント期間中の限定ミッション、特別ミッションの報酬も最高にオイシイ。忘れずに回収しましょう〜!




とりあえず今日中に書けることをざぁっと書いた!画像すらない。見づらくてごめんね追記するかも。

間違いもたくさんありそうなので、何か見つけたらご報告をお願いします…!!!

初心者も上級者も、みんなでイベント楽しもうぜ〜〜〜!

Copyright © 2019 Are you Readyyy!【れ!の攻略記】 All rights reserved.