Are you Readyyy!【ゆるゆる攻略記】

育成・戦略系アプリゲームのプレイレポや攻略の自家発電。

レッスンマスターになろう!ヨフカシ流レッスン講座!【Readyyy!攻略】

最近めちゃめちゃいろんな人に聞かれるのが「レッスンで誰を選んだらいいと思いますか?!」ってやつ!!!

がんばって解説するんだけど、うまく説明できなくて「ん〜〜〜〜!!」って(わたしが)なるからエントリにまとめることにしたよ!


正直、レッスンの選び方は残りのレッスン数とかスキル発動状況とか、前後の状況によるんだよなあ。

レッスンの仕組みと、ヨフカシなりの心得を書いておくので参考にしてくださいまし!

レッスンの基本

獲得できる能力値

レッスンでは、SETしたフォトのステータスの合計に、決められた倍率を掛けたものが能力値として獲得できます。

この能力値がスコアの基準になるよ〜!

倍率はレッスンごとに違っています。

Readyyy!レッスン獲得能力値の倍率表


たとえば下の画像だと、フォトのステータスの合計は「歌唱力61/身体能力46/アピール力60」です。

Readyyy!レッスン例

このレッスンは筋トレなので、「歌唱力1.5倍/身体能力2.3倍/アピール力1倍」になります。つまり亜樹くんが獲得できる能力値は「歌唱力91/身体能力105/アピール力60」になるよ!

★の出る仕組み

レッスン画面に登場する は自動オススメですが、オススメを選べば一番スコアが伸びるわけではない!!!


ライブやドラマのスコアは「全員がまんべんなくレッスンされている状態」が一番伸びるので、 は全員のスコアが伸びるようにオススメしてきます。

でも、左下のスコア目安に、アイドルスキルの効果は含まれていません!

アイドルスキルが獲得できる場面でも、まだレッスンしていないアイドルがいれば はそっちをオススメしちゃうんですよね…

ということで、オススメは参考程度にして、手動でレッスンしたほうがハイスコアが出るぞ!

アイドルスキルとフォトスキル

メンバーの下に青字で「アイドルスキル」の文字が出ていたらスキル獲得のチャンス!

すかさず「フォト詳細」を確認。スキルが取れるするフォトは黄色く光っているのですぐにわかるよ〜。


アイドルの顔の左下のフォト枚数が青くなっていたら、アイドルスキルではないフォトスキル(歌唱力+10とか)が発動する合図!発動する枚数ぶんのフォトのふちが黄色く光ってます!

アイドルスキルとフォトスキル


ややこしいのは、スキルが発動するフォトが2種類あるとき。どのアイドルスキルが発動するかパッと見では分からないんですよね。

フォトのステータス合計と、獲得予定能力値をちゃんと計算すれば分かるんですけど、面倒くさいからそこは運に任せることも多いです笑

4つの心得

わたしは何度でも言うぞ。

Readyyy!はSEGAが本気でプロデューサー業と向き合って作ったアイドル育成戦略ゲームです!


秋元さんもつんく♂も、自分の事務所のアイドルのことは誰よりも知ってるし、まだ未熟なアイドルたちも上手く戦略立てて売り出してるよね?

そういう楽しみ方ができるゲームなんだよ!!!

(もちろん先にカンストするまで育てて力技で殴っても全然オーケー)


という考えのヨフカシなりの心得だよ!

その1 アイドルの実力を把握

プロデューサーたるもの、アイドルの得意分野や能力は把握しておかなきゃですよね?!??


Readyyy!で把握すべきなのは、アイドルスキル!!!アイドルスキルが発動したらスコアが倍になることもザラです。

チャプターに入る前に、誰がどんなスキルを持ってて、どのレッスンで獲得できて、いつ発動するのか、手持ちフォトをチェックしてみてください。


・獲得スコアアップ系
・〇〇力アップ系

このあたりは★1とか★2とかのフォトでも持ってるのに、めちゃめちゃスコア伸びるので馬鹿にできないよ!超助かる!

パッションはサポートでもあげられるけど、パッション95とMAXの間には超えられない壁があるので、

・パッション上昇率アップ
・アピールチャンスのゲージ上昇率アップ

ここらへんも地味にありがたいぞ!!!

発動条件がパッションのスキルもあるし、序盤のサポート一発でMAXにできるとスコアにかなり差が出る。


★1や★4のフォトはレベルアップで解放できるスキルも多いので、フォト強化も視野に入れながら考えてみよう〜〜〜!

その2 適正フォトをセット

レッスン内容に応じて、スキルが発動するフォトをセットしてあげましょう!

強化チャプター

アイドル活動のためのスキル育成がメインの目的。そのレッスンでスキルを獲得できるフォトをどれだけセットできるかがポイント!

1度のレッスンで複数スキルが発動することも多いよ!たらふくセットしていこう!

メインチャプター

メンバーが固定、そのチャプター内で獲得した能力値とスキルだけがスコアになるので、なかなか難しい。

手持ちフォトのスキルと対応するレッスンが増えるように、チャプター内の分岐をうまく使うのがコツです!

イベントチャプター

(今のところ)メンバーが自由なうえにレッスンも数種類出てくるから、レッスン回数と手持ちフォトを見比べながら最強デッキを探してください!

フォト選びの参考はこちらをどうぞ!

readyyy.hatenablog.com

その3 レッスン計画を立てる

チャプター内レッスンの種類や回数に応じて、誰にどのレッスンを何回受けさせたいか、自分の中で計画を立てておきましょう!

なるべくたくさんスキルが発動することと、フォトが育っている子を優先するのがポイント!

特にチャプターレッスンやイベントレッスンでは、計画的なプロデュースが求められているのですよ…


例えば、ボイトレ6回→筋トレ2回→パフォーマンスレッスン1回だとします。(オニキスフェスの構成ですね!!!)

課題曲はRayGlanZのGO NOW!で3人です。うちのレイグラたちに頑張ってもらいましょう。そしてヨフカシのしょぼしょぼ事務所のフォト構成を例に説明しますね〜!


十夜フォトセット
安吾フォトセット
千紘フォトセット

レッスンは全部で9回あるので、基本的には全員3回ずつくらい、まんべんなくレッスンしたい。でも千紘のフォトが一番育っているので、千紘くんを4回にして、十夜さんが2回になってもいいかな。

ボイトレでの最優先は安吾さんです。★1の歌唱力アップがとてもオイシイ。

千紘くんもできれば★4のスキルをボイトレで発動させたい。

十夜さんは後の筋トレでトレーニングすればいいので、6回のボイトレでは残り2人を優先して3回ずつを目安にレッスンしようかな!


計画通りに行けば、ボイトレでレッスンしないぶん、スキルが出ていなくても十夜さんを選ぶようにしようかな。

ただし、千紘くんの★4特攻スキルが出たら絶対取る。


最後のパフォーマンスレッスンは予備。全員のレッスン進捗を見て誰にするか決めますー!


計画はこんな感じ!レッスン中も「フォト詳細」からスキル確認できるけど、先に想定しておかないと結構迷うんだな〜〜。

その4 レッスン状況を随時確認

計画を立てよう!と言いながら、計画通りに進まないのがレッスンです。

「フォト詳細」と「アイドル情報」「アイドルスキル」を見比べて、レッスンの進捗を確認しながら進めていきます!


ざっくりした優先順位は、アイドルスキル>フォトスキル>レッスン回数の少ない子>フォト育ってる子って感じかな。

フォトスキル発動って言っても、編成にいないメンバーに恩恵があるだけのときもあるから、あんまり気にしないかも。

さっきのレイグラ編成で試してみますね!

レッスン1回目

レッスン1回目

イキナリ悩ましいし、オススメは千紘に出てるけど、計画どおり最優先の安吾さんを選びます!上手い具合にスキルが2つとも取れました!よしよし。

レッスン2〜3回目

レッスン2〜3回目

安吾さんのスキルが出ていないので両方千紘くんを選択。取れたスキルは★2のパッションアップ。

レッスン4回目

レッスン4回目

はしきりに十夜くんをオススメしてきますが、彼には筋トレが待っているので無視です。

「フォト詳細」を確認してみると、まだ取れていない千紘くんの★4スキルが取れそうなので、今回も千紘くんにします。

ボイトレは残り2回。残りレッスン数を考えるとそろそろ安吾さんにボイトレしておきたい…

レッスン5回目

レッスン5回目

なんと、ここで全員スキルマーク!!!!!

優先は安吾さんだけど、落ち着いて「スキル詳細」と「アイドル情報」をチェック。安吾さんは一応スキルを2つとも取っているので、ここは十夜さんの歌唱力アップを取っておこうかな。

計画通りに進まないのが人間ですよ…安吾さん、パフォーマンスレッスンでがんばろうね!!!

レッスン6回目

レッスン6回目

最後のボイトレはまさかの十夜さんスキル発動。悩んだけどここまできたら十夜さんの歌唱力を上げておくことに。

ここまでのレッスンは十夜2回、安吾1回、千紘3回。十夜さん筋トレ計画は取りやめて、残り全部安吾だな…

レッスン7〜9回目

レッスン7〜9回目

スキルが誰も出なかったので迷わず安吾〜〜!筋トレで誰かのスキルが出てたら他の子選んだんですけどね。


とまあ、全く計画通りには進まないんですけど、全員スキルが発動するように、フォトが育ってる子が多めで全員レッスンできるように、状況を確認しながら割り振っていきます。

時間かかるから、ハイスコア求めないor余裕でS取れるところならオートで全然いいと思うよ!!!

その5 ライブ前に入念チェック

獲得したスキルをしっかりセット。さあ、ライブ!の前に!!!!!ちゃんと発動条件を確認してねー!!!!!

スキルの発動条件例

ウッカリしてると、せっかく獲得したフォトが発動しないまま無駄になるぞ!


放っておいても発動してくれて楽なのは

・ゲーム開始から常に
・〇〇評価タイミング

ってタイプのスキル。気にしなくていいやつ。


・パッション〇%以上
・〇〇評価時にパッション〇%以上

これは「50%以上」なら で最初から発動するけど、「80%以上」なら じゃないと発動出来てないので、早めにサポートしてパッション上げないともったいないよ!


いちばん難しいのは★4、5フォトのスキルに多いこれ!!!

・〇〇評価時にgood以上

これ、指定されたタイミングでその子が 出さなかったら絶対発動できないんですよ。完全に運。

その代わり発動できたらめちゃめちゃスコア伸びる。評価が2回あるときに両方発動できたら最高に強い。


セットしてるスキルがいつどのタイミングで発動するのか、しっかり頭に入れてサポートしてあげれば、アイドルたちが最高に輝くぞ!!!!!


サポート評価はexcellent、good、OKの3種類あって、 に正しく応えればexcellent、 で違うサポートしたらgood、 ナシならどのサポートをしてもOK、になります。



以上、ヨフカシ流レッスン講座でした〜〜!

やっぱり上手く説明出来た気がしないけど、判断基準はなんとなく伝わった、か、な…?

引き続きツイッター・コメント・マシュマロで聞いてくださったら、分かる範囲で一緒に考えますのでお気軽にどうぞ…


ちなみに、スコアの仕組みについては過去エントリをご参考ください!ドラマについてはまだ書いてないけど、基本はライブと一緒だよ!

readyyy.hatenablog.com

Copyright © 2019 Are you Readyyy!【れ!の攻略記】 All rights reserved.