Are you Readyyy!【ゆるゆる攻略記】

育成・戦略系アプリゲームのプレイレポや攻略の自家発電。

『Readyyy!』チュートリアル後にやるべき3つのこと!【てさぐり攻略記】

2月1日リリース、SEGA制作の育成戦略ゲーム『Readyyy!』

ready.sega.jp

 

「ちょっとシステムが難しい」

とか

チュートリアル終わったけどどうすればいい…?」

とか

戸惑いの声もちらほら見かけたけど、そこで止めないで!

 

わかる。わたしも結構序盤で断念しがちだから。

でも面白いし可愛いから、どうか諦めずに続けてほしい!!!

 

攻略をまとめてるサイトが少ないので、Readyyy!をはじめたらまずやるべきこと、3つにまとめました。

 

 

序盤でもらえるフォトを確認しておく!

Readyyy!では、はじめから18人のアイドル全員が手元(寮)にいて、ガチャで手に入れるのは「フォト」です。

アイドルたちの思い出のシーン。らしい。イラストがかわいい。

 

わけがわからないまま推しばっかり選ぶとストーリーで詰むので、誰のフォトを取るか先に考えておくのがオススメです!

 

フォトには★1〜★5があって、強化ポイントとコインをつぎ込んで強化できます。

「開花」させると能力が上がってイラストが変わる。開花アイテムとコインがあれば低レベルでも開花できるよ!

強化・開花に必要なアイテムはどれもゲーム内で獲得できます。

★が低くても強化すれば全然使えるけど、ホーム画面でボイスが聞けるのは★5だけ!

 

フォトは、いわゆる装備です。アイドルがレッスンで獲得するスキルポイントが伸びる。アイドル活動のときにスコアが加算される。

 

プロデューサーのランクが低いうちは、各メンバー1枚ずつしか装備できないけど、ランクが上がれば最大5枚装備できます。

f:id:dramatic9ri:20190205183148j:plain

 

だからさ!!!最初に推しのフォト山ほどゲットしても使えるのは数枚だし、他のキャラのフォトが弱すぎてストーリーのデビューライブがクリアできなくて泣いた!!!!!  

というデメリットを理解した上で推しを揃えるなら止めない。存分に推しを愛でてくれ。

 

以下、序盤にもらえるフォトを解説!

 

チュートリアル終了時

・全アイドルの★3「腹ペコ男子」(初心者ミッション報酬)

・久瀬光希★5「踏み出す一歩」(事前登録キャンペーンの全員プレゼント)

・好きなキャラの★4「アイドルの舞台裏」

ここでは二番目か三番目の推しを選ぶとシナリオがスムーズに進むかも。

最推しキャラは、このあと出てくる引き直し可能な10連で★5を狙う!

 

リトライ撮影(10連ガチャ)

f:id:dramatic9ri:20190205185739j:plain

内訳

・★5 1枚確定

・★4 0〜3枚(4枚出るのかな?)4枚も出るとの情報いただきました!(2019.2.6)

・★3 6〜9枚

確定★5は推し狙いとして、★4が2枚出るまで粘りたいところです。

が、わたしは疲れて1枚で手を打った。

 

ちなみに、ガチャの演出をスキップしてガチャ結果一覧画面にいくとカードの詳細は見られません!

イラストをちゃんと見たいならガチャ演出をのんびり見てください。

一覧画面でフォト長押しすれば詳細も見られるそうです!レアフォトは排出メッセージがあるので、それを見たければ演出からのんびり待機で! (2019.2.6)

 

メインチャプターのクリア報酬

・各チャプターのクリア報酬★1〜2

クリア報酬、わりと高確率でフォト出ます!

手持ちフォトと重複したら勝手にレベル上限突破するし、手持ち上限はないので気にしなくて大丈夫。

 

あとはダイヤ30個で1回引けるガチャがあります。

事前登録キャンペーンとかクリア報酬で、ダイヤ700〜800個は序盤から貯まってるはず。

リセマラしたいなら止めないけど…データが重たいのでリトライ撮影で手を打って先を進めるのがいいと思う…

 

 

とりあえずシナリオをガンガン進めよう!

チュートリアル終わって「で?」って思うよね。

それで合ってます。チュートリアルね、まだ全体の半分も説明してもらえてないから。

 

シナリオの6月-2まで苦戦しながら進んだらちょっとずつ全体像が見えてきます。

システム難しいなと思ったら強化やら何やらは一旦保留してどんどん進めて!シナリオ、超楽しいから!

 

f:id:dramatic9ri:20190205225757p:plain


シナリオを進めたら、レッスンの種類とか効果とかちょっとずつ分かってきます。

あと、思わぬ推しが見つかるから誰を強化するかはその後で決めても遅くないよ! 

 

シナリオは、SPICAを中心に全ユニットがデビューするまでのお話です。

それぞれ問題を抱えてて、揉めて、解決しながらデビューを迎えるんですけど最高

結構短いシナリオなのに、全ユニット18人の得意分野と苦手分野がバッチリ分かるのすごい。

 

 でもね、一つだけ注意があります。

甘く見てるとわりとすぐ詰む。

 

シナリオのメインはSPICAなので必然的に彼らのフォトが揃ってないとキツイ。

最後のLa-Verittaのライブは要求スコアが高いのでまじでキツイ。

他のユニットはある程度クリアはできるけど、上位ランク出さないとサブストーリーが読めない…鬼か…

f:id:dramatic9ri:20190205220548p:plain

 

わたしは序盤のSPICAライブで詰まって一瞬心が折れそうになったんですけど、これは育成ゲームなので、詰まったら素直に育成に進んでください。

どうせ後で報酬のスペシャルアピールを取るために周回することになるので、B取れればどんどん次へ!

 

最高なのが、オートモードあります

一回クリアしたことあるチャプターは、左上のAUTO設定から何をオートにするか設定して実行できます!!!!!

 

日常とレッスンをオートにしてライブだけセルフでやってもいいし

ストーリーだけ飛ばしてレッスンは手動で推しに注力してもいいし

最初から最後までオートにしてそこそこのスコアで手を打ってもいい。

ストレスフリー!!!!!

 

ストーリー分岐が結構あるし、キャラ分かってから戻って読むと「お前こんなところでこんなキャラと仲良し!」っていうのが見つかって面白い。

でも詰んだときはシナリオ周回しても効率悪いから、迷わず育成してあげてください!

チャプターライブの仕組みはこっちで解説したよ!

readyyy.hatenablog.com

 

 

チャプター終盤にあるライブはB以上ならクリア。次の話が読めるようになります。Aでサブストーリー解放。ランクCだと失格。チャプターもそこで終了。

シナリオに入っているのは大抵デビューライブなので、Cだとデビューできない

再チャレンジするだけとはいえ、推しがデビュー失敗するの、精神的に辛いよね…

からしっかり!育成してあげて!!!

 

 

どんどん育成しよう!

シナリオもミニゲームもあるけど、Readyyy!はあくまでも育成ゲームです

自分の推しが分かってきたらどんどん育成しよう!

Readyyy!で育成する必要があるのは「アイドル」と「フォト」の2種類。

 

シナリオで詰まったら「フォト育成」から。

手が空いたら「フォト開花」もしてみるといいと思います。

「アイドル育成」は後回しでいいので、ボーカルレッスンあたりで初心者ミッションだけクリアしておいたらいいと思う。詳しくは別エントリで!

 

フォトを育成する

いろんなクリア報酬でもらえる「強化ポイント」と「コイン」を使えば好きに育成できます!

 

★4以上はLv.30でスキルが解放されるから、一旦の目標はそこかな。

必要なポイントとコインはどのレアリティも同じで、15000ずつ。

 

★3はスキル解放されるのがLv.45だから、とりあえずLv.30でスキル解放できる★4か5を強化したらいいと思う!

 

強化は一気に貢ぎすぎないのがオススメです。

編成によってはLv.30が1枚あれば十分なこともあるし。

あんまり無駄遣いすると、後で推しに貢げなくなるからね!!!!!

 

迷っている人は、シナリオの編成で「おまかせ編成」をしていると、なんとなくよく使うフォトが分かってくると思うので、そこから育成してみるのがいいかも。

推しに貢ぐか、よく使うフォトを優先するか。結局は好みなんですけどね!

 

フォトを開花する

こっちも報酬でもらえる「開花素材」と「コイン」があればいつでも開花できます。

必要な素材の種類と数は、フォトのレアリティによって違う。

 

開花するとイラストが変わるよ!

f:id:dramatic9ri:20190205211243p:plain

 

正直めちゃめちゃ綺麗なので、推しを開花させまくったらいいと思う!

あとパラメータが全体的に上がる。

f:id:dramatic9ri:20190205211248p:plain

 

これは開花後のイラストで選んでもいい気がする。

とりあえず1枚開花させて初心者クエストをクリアするのを忘れずに!

 

 

シナリオを読み終わったら次の段階へ

メインチャプターを6月までクリアしたら、編成やライブのコツも少しずつ分かってくるはず!

そうすればついにこのゲームの醍醐味、アイドル育成です!!!!!

 

わたしこれ感動したんですけど、フォトはアイテムを使えば勝手に育成できるのに、アイドルは本人を編成してレッスンしないと能力が育ちません!!! 

経験値を合成したら育つんじゃなくて、ちゃんとレッスン受けて、経験を積んで、本人が努力しないと能力は伸びないの!!!リアル!!!!!

15種類のレッスンで、どれを、誰に受けさせるか、プロデューサーの采配次第。

早くこの醍醐味を味わってほしい!!!

 

そしていよいよアイドル活動でランキング上位を目指す。

誰を、どの活動で活躍させるのか?

そのためにどのレッスンを進めるのか?

戦略を練りながら推しを育ててゴールドステージを目指しましょう〜〜〜!!! 

 

 

以上、わたしなりの序盤攻略ポイントでした。

ちなみに公式も初心者ガイド出してるから参考にしてみて!ね!

ready.sega.jp

 

Copyright © 2019 Are you Readyyy!【れ!の攻略記】 All rights reserved.