Are you Readyyy!【ゆるゆる攻略記】

育成・戦略系アプリゲームのプレイレポや攻略の自家発電。

<設定編>ネタバレありのReadyyy!小ネタメモ帳!

未プレイ者向けのキャラ紹介はネタバレできなくてもんもんとしたので、こっちで好き放題書くぞー!!!

プロフィールと小ネタまとめよ!と思ってTIPSも集めて回ったらヨユーで1万字超えた。なんなら2万字近くなったので記事を分けました。ホントは全員一覧にしたかったヨ…


事務所やら学校やらの設定編!

関東人じゃないので詳しくわからないけど元ネタも探してみたぞ〜〜!あくまでも予想だから温かい目と広い心で見てね!


その他のメモ帳はこちら!

設定編
SP!CA編
摩天ロケット編
Just4U編
RayGlanZ編
La-Veritta編



ディア・プロダクション

本社

  • 原宿にあり、神宮前駅が最寄り。参道橋を通るので表参道寄り??
  • 社長の愛江田薫は元トップアイドル。人柄の良さには定評がある。
  • 社長室には演歌のポスターらしきものがあり、数々の受賞トロフィーが並んでいるので、わりと手広そうである。
  • 社長がよく連絡している豪って誰だろう…?プロデューサーも顔見知りっぽいけど…
  • 湘南オフィス兼アイドル寮と、合宿所を持っている。



Shirasu House

二階建ての本館と、平渡り廊下で繋がった別館(平屋)がある。窓の外の風景や会話から現状で予想される構造は以下の通り。

【1階】リビング、浴室、部屋:まてロケ・凛久

【2階】会議室、寮長室、P私室、食堂、部屋:光希・佐門・弦心

【別館】トレーニングルーム、レッスンルーム

※おそらく彗、達真、光希は同じ階。



立地
  • 最寄りは江ノ電鎌倉駅
  • 自然が豊かで動物との遭遇率が高い。夜はフクロウが鳴く。
  • 近くに星のよく見える高台がある
  • 散策路(遊歩道と同じ?)がある。散策路には小鳥やタヌキも出現する。
  • 近くに浜辺がある。早朝ランニングやオフの日の散歩に使われている。



食堂
  • 食事は食堂のおばさんが作ってくれる。
  • 朝食の目玉焼きにかける調味料は醤油9人、塩6人、その他3人らしい。内訳が気になる。
  • 食堂には「食事中のスマホ・マンガ禁止」と「(冷蔵庫)開けたら閉める!」の注意書きがある。
  • 各自好きな食器やティーバッグを置いてある。
  • 調味料のラインナップがすごい。
  • キッチンのコンロはは5口で安吾お気に入り。



浴室
  • お風呂場は全員共同。使っているときは「入浴中」の札を出す。
  • 露天風呂が好評。室内浴槽もちゃんとある。
  • 風呂場には「浴室内で走るのはやめましょう/飛込禁止/衣服の置き忘れ注意/脱衣所、浴室でのスマホ使用禁止」の注意書きがある。
  • 棚にあるおもちゃの大半は秋霜と彗が持ち込んだものらしい。誰が言い出したのか風呂場に持ち込めるのは一人3個まで。
  • ウォータークーラー、体重計、扇風機、ドライヤー完備。
  • カメの長老が住んでいる。(散歩もする)



リビング
  • ソファの緑色のぬいぐるみは、ワカメの「フコイたん」で、たぶん元ネタはフコイダン。(考えたの誰?!)ちなみに同じぬいぐるみが車にも積んである。あと神宮前駅の看板にも描かれている。



レッスン設備
  • 鍵は寮長が管理。
  • レッスンルーム:壁面は鏡張り。レッスン予定がなければ自主練にも使える。
  • スタジオ:ドラムセット、ギターとアンプ、マイクに譜面台など収録機材が一通り揃っている。
  • レーニングルーム:ランニングマシン、バイク、ダンベル、トレーニングベンチなど、最新のマシンが揃っている。

スタジオよりトレーニングルームのほうが設備が良さそうなのが謎。


その他設備
  • 寮長室:落ち着いた雰囲気の内装。結構良いコンポが置いてある。
  • 資料室:新聞、雑誌、映像など幅広いジャンルの資料がある。
  • 会議室:ホワイトボードと長机がある。レッスン、打ち合わせ、勉強、宿題など自由に使える。
  • 倉庫:非常食、過去の活動資料、謎のアート作品など雑多につめこまれている。
  • 庭:本館と別館との間にある。四季折々の植物と、小麦の管理する畑がある。
  • P私室:殺風景。テラスがあるのでおそらく建物正面から見える部屋。



長谷井 秋霜

  • 本当にただの便利屋のおっちゃんだけど、cv.中井和哉ってだけでごほうび。
  • 一人称「おっちゃん」
  • お風呂場におもちゃを持ち込んでいる。
  • 倉庫の私物が紛れているらしい。そのサーフィンボードとキックボード、たぶんアンタのだろ!!!



高校

3校中2校が男子校なのやばいと思いませんか???(語彙力の死)

あとモデル校がスラムダンクと被りに被っていて、ターゲット世代が明確!!!!!



立海北工業大付属高等学校

3年:明石達真

2年:五十嵐比呂、碓井千紘

1年:伊勢谷全、高千穂亜樹、折笠凛久

  • 男子校で、スポーツ科、機械科、普通科がある。
  • 運動部はプロ入りを期待されている。
  • 勉強は苦手な生徒が多い。
  • 最寄りの海北駅前はショッピングセンターなどでにぎわっている。唯一実在しない駅名で、モデルはたぶん藤沢駅湘南がモデルなら辻堂駅じゃん?!?!
  • 高校のモデルはたぶん湘南工科大学附属高等学校。これスラムダンクの海南のモデル校だよ!!!!!



神奈川県立浜見ヶ丘高等学校

3年:紺野梓、上條雅楽

2年:久瀬光希、清水弦心

1年:真田淳之介、綾崎小麦

  • 自由と調和を重んじる校風。共学。
  • 文化祭や体育祭は全校をあげて盛り上がり、近所でも名物。
  • 毎朝の登校風景の中で、雅楽と弦心のふたりはどこか浮世離れした雰囲気を醸し出していると近所で評判らしい。
  • 最寄りは江ノ電七里ヶ浜駅(実在)
  • 名前と行事的に七里ヶ浜高校がモデルっぽい。
  • 近くの小さな踏切は、数々の名シーンを生んだらしい。ってそれ鎌倉高校前の踏切ですね!!!スラムダンクとかゆずの「夏色」のロケ地だぞ〜〜〜!!!!!
  • 廊下には「はまみん通信」が掲示されている。
  • シャツの裾を出したり、袖を折ったり、シャツの下に色物を着たり、カバンも自由だし、校則は緩め。



私立鎌倉栄稜学園高等学校

3年:錦戸佐門、柳川彗、宗像十夜

2年:胡桃沢タクミ、香坂安吾

1年:藤原蒼志

  • 中高一貫のエリート男子校。
  • 伝統と格式を重んじる校風。
  • 近隣の女子校生にとって文化祭の入場チケットはプラチナチケット。プラチナチケット。(大事だから2回言った)男子校で文化祭チケット制ってあるんだろうか…
  • 最寄りは極楽寺駅。丸型ポストと、野良猫のお昼寝スポットになっているベンチがある。(実在)
  • 名前と中高一貫ってとこからすると、栄光学園高等学校がモデルかな?外見と屋内デザインは立教池袋高等学校と情報いただきました!ソックリだ〜!すごい!



その他スポット

商店街

地元の商店街。駄菓子マルイチ商店、花のハヤシ、多田鞄店などが並ぶ。

茶道具を売る古代一家美術館や東山精肉店、串焼き割烹皐月も近くにあると思われる。

駄菓子屋のおばちゃんが光希や梓にはオマケを過剰にくれると愚痴をこぼすメンバーもいるとか。


アミューズメント施設

寮内で発足されたゲーム部員が放課後やオフの日にお忍びで集まり、ハイスコアを競っているらしい。

6月-1で全と淳之介が行く。

たぶん藤沢駅前のタイトーステーションがモデル。海北の最寄りだし、と思ったけど最寄りじゃないので違うかも。鎌倉駅前のゲーセンはわたしには見つけられない…


遊園地

Sp5月-1①でLa-Verittaがライブを行った。以外の情報はない。

おそらくモデルは、よこはまコスモワールド東京ドームシティアトラクションズとの情報いただきました!オブジェも背景のビルも一致!すごい!!!

そうだよなー、事務所は東京なんだから、東京で仕事するよね!



ゲーム内MEMO一覧

ローディング中に一瞬だけ見えるMEMOの内容一覧。一瞬過ぎて読めねぇよ!!!と思いながら必死でスクショした。

抜粋して上のメモにも入れてあるけど一応リストも置いておく。

1 ディアプロ 芸能事務所「ディア・プロダクション」。元トップアイドルの愛江田薫が社長を務め、社長の人柄に惹かれ入社を希望する者も多い。
2 神宮前駅 ディア・プロダクションの最寄駅であり流行の最先端をいく街。凛久は常にこの街の最新情報をチェックしているというが-
3 踏切 浜見ヶ丘高校の近くにある小さな踏切。数多くの名シーンを生んだ場所で、亜樹が初めて訪れた際には興奮のため一晩眠れなかったらしい。
4 ディアプロ所属のアイドルたちとプロデューサーが生活する寮、Shirasu House。自然豊かで夜になるとフクロウの声がよく聞こえる。
5 リビング 蒼志の優雅なお茶会が行われる事もあるリビング。ソファの上のクッション、ワカメの「フコイたん」は座布団に抱き枕にと酷使されている。
6 廊下 各々が生活する個室へと続く落ち着いた雰囲気の廊下。達真いわく「彗の部屋がやけに静かだと不安になる」のだとか。
7 食堂 寮では食堂のおばさんが毎日料理を作ってくれる。ちなみに、朝食の目玉焼きにかける調味料は醤油9人、塩6人、その他3人らしい。
8 鎌倉駅 高校生でもある18人が通学で使うShirasu Houseの最寄り駅。天気が良い日には駅から走って帰る全の姿がしばしば目撃されている。
9 レッスンルーム Shirasu Houseはアイドルたちの日々の成長に欠かせないレッスンルームも完備。レッスンの予定が入っていない時間は、自主練もできる。
10 浜辺 四季や時間によって様々な表情を見せる浜辺。トレーニングを兼ねた早朝ランニングや、オフの日に散歩や読書をしに訪れる者もいるそう。
11 会議室 寮内の誰もが利用できる会議室。レッスンや仕事の打ち合わせの場だけではなく、勉強や宿題のための緊急集会所としても利用されている。
12 Shirasu Houseの本館と別館の間にある、四季折々の植物を見ることができる庭。小麦が管理している畑で採れた野菜が食卓に上がることも。
13 遊歩道 小鳥やタヌキなど小動物も目撃される寮の周囲にある木立に囲まれた散策路。人気もなく静かなため、考え事があると訪れる者も多い。
14 渡り廊下 寮の本館と別館を繋ぐ渡り廊下。残念ながら横殴りの雨は凌げないため、改修してもらえるよう、佐門が社長に直訴しているらしい。
15 海北 スポーツ科、機械科、普通科から成る私立海北工業大付属高等学校。運動部にはプロ入りを期待される反面勉強が苦手な生徒が多い。
16 浴室 棚にあるおもちゃの大半は秋霜と彗が持ち込んだものらしい。誰が言い出したのか風呂場に持ち込めるのは一人3個まで。
17 資料室 雑誌や新聞などアイドルだけに偏らない幅広いジャンルの資料が格納されている。よく淳之介が過去のバラエティ番組映像を借りている。
18 スタジオ 収録機材が一通り揃った寮内のスタジオ。空き時間の大半をここで過ごす雅楽は機材の新調を訴えているが、思うようにならないらしい。
19 倉庫 寮の倉庫には、非常食から過去の活動資料、謎のアート作品まで様々な物がしまわれている。中には秋霜の私物が紛れているとの噂も……
20 レーニングルーム 最新のマシンが揃ったShirasu House別館のトレーニングルーム。十夜に用がある時はここを訪れると見つかると言われている。
21 栄稜 伝統と格式を重んじる中高一貫のエリート男子校、私立鎌倉栄稜学園。近隣の女子校生にとって文化祭の入場チケットはプラチナチケット。
22 寮長室 プロデューサー兼寮長が主に業務を行う部屋。落ち着いた雰囲気の内装だが、高校生男子のふざけ合いの逃げ場所としても利用されることも。
23 海北駅 海北高校の最寄り駅で、駅前はショッピングセンターなどでにぎわっている。駅前の釣具店は比呂の行きつけで、店主とも仲が良いらしい。
24 商店街 どこか懐かしさの残る地元の商店街。駄菓子屋のおばちゃんが光希や梓にはオマケを過剰にくれると愚痴をこぼすメンバーもいるとか。
25 露天風呂 ゆっくりできると好評の露天風呂。側で聞こえた小動物の物音を不審者と勘違いし、千紘が血相を変えて報告に来た話は長らく語り継がれた。
26 浜見ヶ丘 自由と調和を重んじる神奈川県立浜見ヶ丘高等学校。全校をあげて盛り上がる文化祭や体育祭は近隣でも名物になっている。
27 ゲーセン 駅前にあるアミューズメント施設。寮内で発足されたゲーム部員が放課後やオフの日にお忍びで集まり、ハイスコアを競っているらしい。
28 極楽寺駅 丸型ポストが目を引く栄稜学園の最寄り駅。日当たりの良い駅前のベンチは野良猫のお昼寝スポットだが、タクミの寝姿も目撃されている。
29 七里ヶ浜駅 浜見ヶ丘高校の最寄り駅。毎朝の登校風景の中で、雅楽と弦心のふたりはどこか浮世離れした雰囲気を醸し出していると近所で評判らしい。
30 電車 18人の通学時の足であり、土日は観光客で賑わう電車。安吾は登下校時の乗車時間を読書にあてており、先頭車両が定位置らしい。


ひとまずこんな感じです!随時追加していくよ!!!


その他のメモ帳はこちら!

設定編
SP!CA編
摩天ロケット編
Just4U編
RayGlanZ編
La-Veritta編
Copyright © 2019 Are you Readyyy!【れ!の攻略記】 All rights reserved.